ベンチャー企業

タチ基ホームの評判は?価格から求人まで調査!

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


こんにちは!

本日は、タチ基ホームについて取り上げてみます。

どのような事業を展開していて、どのような強みを持っているのかを分析していきましょう!

 

タチ基ホームの事業内容・歴史をご紹介

タチ基ホーム

タチ基ホームは、平成2年に設立された、愛知県を中心に注文住宅の建設から住宅リフォームも手掛ける建設会社です。

グループ会社には一級建築士事務所や有料老人ホームやデイサービスの介護施設を運営している企業、化粧品・栄養補助食品を取り扱う企業などがあり、手広く活動の幅を広げている会社でもあります。

グループ自体は創業50年を迎えており、タチ基ホームでも地域の工務店として、安心の暮らしができる家を提供してきました。

最近では公式LINEの立ち上げや住宅展示場内でのローフード料理教室など、より身近に感じてもらえるような取り組みも行なっています。

 

タチ基ホームの強みは?価格と品質がウリ?

タチ基ホーム

タチ基ホームでは、主に「健康」をコンセプトとした家づくりを行なっています。

FFCテクノロジーという技術を使い、建材に含まれる化学物質の影響を最低限に抑えるような工夫や自然素材を使った断熱材、おいしい水を作り出すウォーターシステムの導入など、家族の生活をより快適に過ごすための取り組みが随所に盛り込まれています。

これらの健康をコンセプトとした家づくりは、個人宅だけではなく、老人福祉施設や保育園・幼稚園といった教育施設、国立がんセンターなどの医療施設にもタチ基ホームでも取り扱っている技術が導入されています。

 

タチ基ホームの評判を調査!サービスの口コミは?

タチ基ホーム

タチ基ホームは快適性だけではなく、住む人の体や室内外の環境に配慮したテクノロジーで家を建てています。

尾張旭市と名古屋市を中心に見た目にもこだわった家を多数建てた実績があり、満足度もかなり高いようです。
タチ基ホームで家を建てた人、リフォームした人の口コミをご紹介します。

■新築に関する口コミ

新居を建てました。職人さんはみなさん素晴らしいですが、会社の方はダメです。鍵を渡したら最後。連絡なし、点検にはこない、書類出し忘れる。こんなにアフターフォロー悪い業者は初めてです。おすすめしません。コスト面はいいかもしれません。

 

私のお隣さんはタチ基ホームで三階建てにしましたが、
最初のプランと完成で図面が違い屋根の形も変わりました。
又、窓ガラスも透明からスリガラスに変更する事となりました。
ローコストで我が家を建てる場合、
オーダーメイドで建てた方からの情報や材料の特性も調べることは大切です。
特に”安さ”を売りとする
建築屋さんにお任せは”要注意”です。

 

アフターフォローがきちんとしているという事でいいなと思います。
建てっ放しじゃないというのはいいですよ。
マメにメンテナンスは自分でもしていかないといけないでしょうが
それでも出番をお願いしたい時にすぐに対応してもらえるのは
建物を長く使うという点でも非常によろしいと思われますよ

 

タチ基で免疫住宅を建てました。
住み始めてからは症状がすごく良くなり、
ずっとアトピーやアレルギーで苦しんでいた私にとっては
夢のような住まいになりました。
子育て世代にとっては住宅からうける害はとても気になるところ・・・
住んで害を受けるどころか住むほどに健康になれるので
友人達にうらやましがられています。しかも本当にお値打ちでしたよ。
家を建てるにあたって色々検討しましたが、
内容、社員の方の対応熱意、金額のどれをとっても一番良い会社で建てれたと思います。

 

■リフォームに関する口コミ

息子の家を新築してもらった会社で、リフォームを頼むのは今回で2回目です。駐車場、ベランダの改修をお願いしました。担当の方は、打合せの約束など、時間は守ってくれていました。事前の連絡もあったと思います。応対態度は、普通だろうと思います。職人さん達は、作業の態度は良いのですが、前回の工事で瓦にヒビが入っているのを見つけてしまったため、あえて言わずに自分で処理しました。多分、養生に問題があったのだと思います。担当者の説明は簡単なものでしたが、自分自身、職人なので、どんな作業をするかは理解できました。仕上がりは可もなく、不可もなく、だと思います。職業柄、細かいところがきになってしまうせいかもしれません。比較はしていませんが、価格は妥当だろうと思います。今後の依頼は、まだ考えていませんが、すでにLED交換の工事見積もりをもらっています。

 

別宅の新築をお願いした会社さんです。リフォームの依頼は今回が初めてで、玄関ドアの改修をお願いしました。担当の方は、営業マンなので、応対態度もしっかりしていたし、迅速、丁寧に対応してくれました。打ち合わせでは、事前連絡をくれたうえで、遅れることなく訪問してくれました。作業スタッフの方々も、真面目に仕事をされていて、特に気になる点はありませんでした。作業前の養生や、作業後の片付けも、しっかりと配慮を感じました。作業の説明が丁寧でしたので、途中、不安になることもありませんでした。価格は随分と安くしていただけたので、本当に助かりました。きれいに仕上げていただいて、その上で価格のサービスが、とてもうれしかったです。ぜひ、次回のリフォームもこちらの会社にお願いしたいと思います。

 

こちらは新築の時にお願いした会社さんで、今回、リフォームを相談してみました。ネットで価格比較もしていて、少し高いように感じましたが、信用しているので、お願いする事にしました。担当の方は、言葉遣いや身だしなみもきちんとしていて、対応もソフトで優しい印象の方です。事前連絡はありませんでしたが、約束に遅れることはありませんでした。職人さん達も特に気になることはなく、真面目に作業していただいていたと思います。今回は、オーニングの設置をお願いしたのですが、台風のときに取れかかってしまいました。そのことを連絡すると、すぐに対応してくれて、しっかりと止めていただいたようなので、現在は問題なく使用しています。価格と、仕上がりとを考えれば、満足はしています。リフォームの内容次第では、今後もこちらの会社を利用したいと思います。

 

■購入検討をしている人の口コミ

私は現在、土地からの購入を検討している者です。
営業さんの対応も良く(連絡に少し間がある事がありますが・・・)
親密に対応してくれていますよ。
個人の総予算ありきの事ですが、くどい位にね・・・。
申し訳ないくらいです。

 

私は、軽い気持ちで電話で相談しました。
「インターネットで検索した土地で気に入った物件があるのですが、予算内で注文住宅は建てられますか?」
担当者さんとは数日前に一回、電話のやりとりをしただけで今回が初顔合わせなハズなのに…
既に、仲介業者さんとコンタクトをとり、わかりやすい見積もりを製作してくださり、間取り・外観の図面までも仕上げてくださっていました。しかも短期間で。
仕事への熱意に感激しました。
スタッフの方々も仲が良さそうでした。
対応が紳士的で好印象でした。
気になったところといえば、事務所が主要道路より少し入った場所にあったので見つけにくいカモ。
とゆうところでした。
一度気軽に相談してみる価値あり?!

 

健康免疫住宅ってはじめて聞きました。愛知県に住んでいますが、実はこの住宅メーカー、知らなかったんです。
住宅展示場は名古屋住宅展示場ですよね。イオン熱田の近くの。一度見てみようかなと思いました。本社は尾張旭。イトーヨーカドーは行ったことがあります。
瀬戸市の薪ストーブの家とかいいですよね。かっこいいです。冬も温かそうで。和風住宅が得意なのかとも思いますね。

 

アフターフォローの善し悪しは両方の意見がありますが、営業担当の応接態度に関しては良い意見が目立ちました。
職人の技術力は高い一方、不手際が全くないとは言い切れないようです。
価格と仕上がりの評価は高く、理想的な家を建てられた人は多いと思われます。
購入検討中の方からも親切で丁寧な対応を高く評価している部分が目立ちます。

 

タチ基ホームのまとめ

タチ基ホーム

アレルギー体質や環境に配慮したい人にタチ基ホームの家は高く評価されているようです。

口コミではアレルギー体質の悩んでいた方も、安心して暮らせる家ができたと喜びの声も見られました。
FFCテクノロジーだけではなく、施工を行う職人の腕も良いと評価も得ています。

家は体や環境だけではなく、人が安全に暮らせる場所ではなければならないので、つくりに関しても高品質でなければなりません。

口コミを見れば優れた職人を採用しており、高品質な家づくりを提供してくれることが分かります。

接客に対しても好印象の意見が多いようです。言葉遣い、身だしなみ、対応の良さを評価する口コミが目立ちますが、不手際が目立つ口コミもありました。

店舗や営業担当が異なりますし、対応力にも差があるのでしょう。また、お客さんと営業担当者の相性の問題も考えられます。

家づくりやリフォームで理想を現実にするためには、設計士との連携だけではなく、お客さんにとって助っ人である営業担当との信頼関係も満足度に影響します。

信頼関係の築きやすさは相性によっても左右されるので、どんな姿勢で接客をするのかが課題でしょう。

フォローに関しては会社側も説明が必要だと思われますどこまでフォローしてくれるか分からないことに不安を抱える人は多いでしょう。

その一方、お客さんも疑問に思うことは隅々質問することで、わだかまりがなくなる可能性があります。

口コミでは気になる意見もありますが、技術の良さや接客態度は高く評価されているので、信頼できる企業と判断できます。