ダイトーグループとは?~第四章 ダイトーグループの商品~

こんにちは!

本日は、ダイトーグループの商品について取り上げてみます。

読者の皆様はダイトーグループが企画・開発し販売されている商品についてどのようなイメージを持たれているでしょうか?

ダイトーグループの商品は健康や美容に特化した商品を主に取り扱っています。

中にはこのような商品に対して怪しいと感じる方もいらっしゃいますが、本当にダイトーグループで取り扱っている商品は効果などが期待できるのでしょうか?

そこで今回は第四章ということでダイトーグループの商品についてご紹介していきましょう。

他社製品とも比較しているので、より違いや特徴などが見えてきます。

ダイトーグループが取り扱う商品について気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ダイトーグループってどんな会社なのか、第三章までのまとめ

まずは、ダイトーグループがどのような会社なのか、第三章までのまとめをご紹介していきましょう。

第三章では主にダイトーグループの営業手法や販売方法についてご紹介してきました。

ダイトーグループは、主に各地に点在するグループ販売会社を通じて商品を販売しています。

これは、商品を企画・開発してから小売店に卸すのではなく、自社商品を自社の店舗で販売する形を指します。

この販売手法は、健康商品を取り扱っているダイトーグループ以外にも、様々な業界でも取り入れられている営業手法と言えます。

こうした販売手法を行うことによって、小売店やネット販売では自慢の商品でも他社の競合商品に埋もれてしまいやすいのに対し、自社の商品しか販売されておらず、さらに実際に手にとって体感してから購入することができるため、消費者にとっても嬉しいメリットが多く存在します。

もちろん、ダイトーグループにとっても顧客のニーズが商品開発まで伝わってきやすく、次の商品開発に向けてニーズに合わせたものを作りやすいというメリットがあります。

ダイトーグループではこのようなメリットを大いに活かしながら、自社が企画開発した自慢の商品を多くの人に届けられるよう、日々営業活動を行なっているのです。

ダイトーグループの商品サービスの概要

ダイトーグループがどのような事業に取り組んで地域や社会に貢献しているか、会社の特徴についてご紹介してきました。

ここからはいよいよ、ダイトーグループが提供している商品やサービスの概要についてご紹介していきましょう。

特殊な販売方法で顧客に喜ばれる商品提供を

ダイトーグループが提供している商品やサービスは創業以来、長期販売され続けているだけあってどの商品も信頼できるものばかりです。

健康関連商品に分類される磁器治療器をはじめ、美容関連商品や健康補助食品、サプリメントなど商品展開も多岐に渡ります。

また、先程も紹介してきたように商品を販売するための商法にもこだわりがあり、特殊な方法で商品を提供しています。

これは、健康関連や美容関連の商品は、広告やカタログだけでは商品の良さや効果を判断することができないといったデメリットを解消するためのものです。

実際の商品を手に取ってもらい見て・触れて・体験してもらうのが一番だと考えています。

正式な店舗を設置せずに各地域に仮設店舗を構え営業を行うという簡易的なものになりますが、顧客に丁寧でなおかつ正確な商品説明を行うための社員教育には注力しています。

磁力線を用いた高品質な健康商品

ダイトーグループは、健康関連商品の開発や研究に力を入れています。

特に磁力線を活用した磁器治療器は、疾病の予防や筋肉のハリや凝りなどの改善に使われる開発商品として有名です。

磁器治療器には非常に強力な永久磁器を内蔵されており、人体を構成する60兆個以上の細胞にジュール熱を生みだし刺激を与えるような内部構造になっています。

また、粒状の永久磁石をネックレスやブレスレット、下着、絆創膏などに内蔵した商品もあり、普段体に身に付けられる手軽な商品として人気があります。

使用したい場所によって商品を選び、疲労回復や血行促進などの効果が期待できるでしょう。

美容関連商品も豊富にある

ダイトーグループは、健康関連商品の他に美容関連商品の販売も行っています。

美肌クリームやボディソープ、サプリメントなど、美しさを維持していくために必要な成分や効能にこだわった商品も複数存在しています。

美容関連商品というと女性に向けた商品と限定してしまいがちですが、ダイトーグループの美容関連商品は、小さな子どもから年配の方でも使用できる商品が多いです。

商品のラインナップは大企業に比べて劣ってしまいますが、幅広い世代の方が使用できる商品としてアピールすることができるでしょう。

より多くの顧客に美容や健康の素晴らしさを知ってもらうために、企業内で月例会や研修会を設け、商品に関する知識を高めています。

社員同士のコミュニケーションを大切にしながら、よりよい商品を提供しようという姿勢を保ち続けています。

商品に込められた思い

近年はどの業種も世界的な変動や情勢によって、経営が困難な状況に直面しています。

日頃扱っている商品やサービスの知識を習得するだけでは、顧客からは競合他社と同じような商品としか見られず注目されることはありません。

ですから、ダイトーグループは商品開発や販売の品質を向上させるために、社員同士で改善すべき点や意見交換をしながら、商品の特性を忠実に伝えられるよう取り組んでいます。

「健康を通じ幸せの輪を広げよう」という経営方針を合言葉に、他社が真似できない商品を開発し、自信を持って商品販売できるよう社員教育の必要性も重視しているのです。

ダイトーグループは、健康や美容に関する商品を開発・販売する企業として、特殊な方法で商品やサービスを提供していることがわかりました。

単純に商品を売るのではなく、顧客により快適に使ってもらうために独自のスキルや知識を活かして商品を提供することが求められます。

これによって、顧客も商品に対する理解や利便性を熟知することにつながるでしょう。

ダイトーグループの各商品の簡単な解説

では、続いてダイトーグループが企画開発し、販売している各商品の特徴をご紹介していきます。

ネオジューム ゴールドマグネオ G2000

ネオジュームゴールドマグネオG2000は、絆創膏仕様の磁気治療器です。

肌に直接つけるだけで200mTという強力な磁力を体の深部に行き届かせることができ、筋肉組織の血行改善やハリ・凝りなどをほぐすことができます。

アロチャーム ジェル美肌クリーム

毎日の化粧下地やスキンケア、全身のボディケアとして使用できる美肌クリームです。

ノンオイルのため使用後サッパリとしていてべたつきがないので、就寝前にも使用することができます。

天然保湿成分との相乗効果で高保湿を維持することができ、肌の内側からしっかり潤いをキープしてくれるでしょう。

抗炎症成分やUV防御成分が含まれているため、乾燥肌や紫外線によるダメージなどの刺激を回避し、ハリやツヤ、清涼感を出すことができます。

うるおいアミノボディソープ

アミノ酸系洗浄成分を配合させたボディソープで、全身を低刺激で洗いあげることができ、同時に保湿成分の効果を得ることができます。

保存料や着色料、香料は不使用のため、赤ちゃんや高齢の方でも安心して使うことができるでしょう。

乾燥肌やアトピー、肌荒れ、敏感肌の方にもおすすめです。

壮健茶

はとむぎ・はぶ茶・オオムギ・玄米・熊笹・柿の葉・茶葉・あまちゃづる・昆布・桑の葉・杜仲茶・カンゾウなど12種類の植物原料をブレンドした健康茶です。

便秘解消やダイエット、眼精疲労や血流促進に効果的です。

パナクリーン

口中洗浄や口臭を予防するための洗口液商品です。

適量を口にふくみすすぐだけで、口臭原因を固めて瞬時にリフレッシュすることができます。

アクアセラピー

水道水に装着させるだけで、手軽にイオン水を作り出すことができます。

一度設置すれば半永久的に使用することができ、カートリッジ交換などのメンテナンス費用がないのでコストにかかる費用の心配も要りません。

ドリームシャワー

一般家庭用電気を使って磁気線を発生させ、筋肉疲労・肩こり・血行促進の予防や改善が期待できる治療器です。

交流磁気による超音波が体の深部に行き渡ることで、体を構成する60兆個もの細胞に働きかけることができます。

眼精疲労や頭痛、デトックスなどに効果的です。

楽楽テーピング

有機ゲルマニウム・グルコサミン・ヒアルロン酸・コンドロイチン・コラーゲン・MSMの成分を練り込んだテーピングです。

伸縮性があり、撥水加工が施されているので水や汗に強く剥がれにくいです。

肩や腰、膝やひじなどの動きをスムーズにサポートしてくれます。

オメガ3ビューティクリル

南極オキアミから抽出したクリルという高品質な原材料が配合されたサプリメントです。

脳の活性化や集中力・記憶力を向上させる働きがるため、認知症予防に最適です。

その他、血液や生活習慣病が気になる方や中性脂肪の抑制にも働きかけることができます。

筋骨草の恵み&カルシウム

吸収率の良い天然型グルコサミン・複合型コラーゲンカルシウム・コンドロイチン・筋骨草エキスを含むんだサプリメントです。

骨や関節、筋肉の動きをサポートし、体に軽快な動きを促すことができます。

ピュールプラセンタ

ピュールプラセンタは、アミノ成分を含む高濃度プラセンタが配合されている美容化粧品です。

水を一切使用しないことで、通常の美容液よりも成分や栄養素が凝縮しています。

肌のコンディションを整えたりアンチエイジングに効果があります。

ディスモア ネクサス ネックレス

ディスモアネクサスネックレスは電磁誘導を起こし、血液中に磁気を発生させる性質を持つネックレスです。

70mTの磁気が内蔵されていることで、首周辺の血行を改善し老廃物の排出、筋肉の修復に必要な酸素や栄養素を届きやすくします。

この働きかけによって首まわりのハリや凝りを解消することができます。

 

ここでは、ダイトーグループが開発販売している各商品についてご紹介しました。

どの商品も需要に応えるための性質や特徴があり将来性も高いため、生産性の向上が期待できるでしょう。

ダイトーグループの競合他社の商品と比較したときの優位性、今後の将来性

ダイトーグループが取り扱う商品について簡単にご紹介しましたが、これらの商品を競合他社の商品と比較した場合、ダイトーグループの商品にはどのような優位性が見られるのでしょうか?

ダイトーグループの今後の将来性についても考察していきます。

磁気系商品の優位性

まず、ダイトーグループがメインとして取り扱っている磁気系の健康商品について他社商品と比較し、優位性を探ってみます。

ダイトーグループの磁気系健康商品には、「ネオジューム ゴールドマグネオG2000」や「ドリームシャワー」、「アクアセラピー」、「ディスモア ネクサス ネックレス」があります。

これらの商品は、主に体に取り付けたり、患部に当てたりすることによってその部分の筋肉や血管をほぐし、血行を促す効果が期待できる商品です。

アクアセラピーに関しては、蛇口に取り付けて磁気の力によって水をイオン化させ、水道水をイオン水へと変えることができる商品となります。

このような磁気系の商品は、やはり本当に効果があるのかどうかが気になるポイントとなってくるのではないでしょうか?

ダイトーグループが取り扱う磁気系商品の特徴として、強い効果を引き出すために高い磁力を設定しているという点が挙げられます。

例えばネオジューム ゴールドマグネオG2000は、肌に直接貼り付けるタイプの磁気治療器になのですが、取り付けられている永久磁石は200mTというかなり強力な永久磁石を採用しています。

200mTを採用している理由として、肌の表面だけではなく、奥の筋肉や血管もしっかりほぐすために強力な永久磁石を採用しているのです。

磁気系の商品はどうしても本当に効果があるのか目に見えて結果が分かるものではないため、他社商品を使用した際に効果を感じられなかったというケースもあるかと思いますが、ダイトーグループではきちんと効果を発揮できるように磁気治療として取り付けられる磁石などは強力なものを採用していると考えられます。

美容系商品の優位性

続いて美容系商品の優位性について見ていきましょう。

ダイトーグループが取り扱っている美容系商品は、「アロチャーム ジェル美肌クリーム」や「うるおいアミノボディソープ」、「ピュールプラセンタ」などです。

これらの商品は女性がスキンケアとして使えるというだけではなく、荒れがちな子どもの肌やご年配の方、男性女性問わず使いやすい美容系商品だと言えるでしょう。

特にボディソープはアミノ酸系の洗浄成分を使っているので、体が洗った後につっぱったりすることもなくボディソープから乾燥を防いでくれるため、敏感肌の方にも活用しやすい商品です。

ダイトーグループの美容系商品の優位性は、このように幅広い年代・男女問わず使いやすい商品であるということです。

美容系商品というとどうしても女性が使うイメージが強いため、男性にはあまり手に取ってもらえないものが多いです。

ただ、最近では美容に気を遣う男性も増えてきており、またストレスなどによって肌に悩みを抱える男性も見られます。

そんな方にも手に取ってもらいやすいよう、シンプルなパッケージングを取り入れていたり、クリームなどを手に取りにくい男性もボディソープであれば手に取れるよう、保湿成分をたくさん配合したものになっています。

もちろん、これらの商品は女性もターゲティングに含まれていることは確かですが、男性にも気兼ねなく手に取りやすい商品でもあるのです。

今後の将来性

ダイトーグループの商品を見てきた中で、今後はより磁気に関する商品づくりやどんな方にも使いやすいような美容商品や日用商品などを取り扱っていくと考えられます。

特に磁気系商品は、「健康を通じて幸せの輪を広げる」というダイトーグループの経営方針を実現していくことができる商品でもあります。

磁気系商品によって健康維持につながっていけば、そこから家族での利用や友人への紹介などにつながり、どんどん健康を通じて幸せの輪も広がっていくのです。

今後はダイトーグループでも新しい商品の企画開発はもちろん、現在販売されている商品をより良い形にしていくための技術革新は行われていくことでしょう。

①~④までを総括

ダイトーグループの商品についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ダイトーグループでは健康・美容商品を中心に取り扱っており、それぞれの商品が競合他社との優位性を持たせるために様々な工夫が施されていることが分かりました。

特に、ダイトーグループでは磁気系の商品に力を入れており、競合他社の商品よりも負けず劣らずの効果を引き出せるよう、強い永久磁石や電気コイルを使った磁気治療器を開発・製造しています。

磁気治療は確実な効果が見えにくい分、きちんとした効果や違いが分かるためにも高い磁気を採用しているのです。

効果が期待できるほどの強さを持つ磁気は、どうしても値段が高くなりがちですが、なるべく価格を抑えようとコスト削減にも力を入れています。

こうした努力は全て消費者のためであり、消費者に広く浸透し健康で幸せになってほしいという願いから来るものです。

美容系商品に関しても、多くの競合他社では女性に向けたターゲティングが行われていますが、ダイトーグループの場合、展示会に参加してくれた多くの人に届けられるよう、男性にも手に取りやすい商品になっています。

どの美容系商品にもこだわりの美容成分が配合されており、しかも肌にとって悪影響を及ぼす可能性がある香料や着色料などは配合せずに作られているため、敏感肌の方にも使いやすい商品づくりがされています。

また、もう一つのこだわりとして忙しい方にもきちんと美容効果を示せるような商品を展開していることも特徴と言えるでしょう。

例えば、アロチャーム ジェル美肌クリームは、化粧下地やスキンケア、ボディケアとしても使えるジェルクリームで、化粧前や就寝前など幅広い活用ができます。

なかなか忙しくて美容に気を遣っていられないという方にとっても、このような商品を活用することによって、美しい肌をキープさせることができるのです。

老若男女問わず、忙しい方もそうでない方も使ってもらえるような美容系商品をダイトーグループでは取り扱っています。

現在取り扱っている商品は12商品となりますが、今後もダイトーグループ本社が新たな商品開発を進め、より健康や美容に役立つ商品を作ってくれるでしょう。

もちろん、現在既に販売されている商品に関しても常に高品質な商品づくりが維持できるように毎日取り組まれていると言えます。

より良い商品づくりを進めているダイトーグループは、一つひとつの商品に対し強いこだわりと熱意を持っており、販売手法でもそのこだわりと熱意が非常に伝わりやすいものとなっています。

ダイトーグループの商品に興味のある方は、各地域で開催されているダイトーグループのイベントに参加されてみてはいかがでしょうか。