アリックスジャパンの強いこだわりを徹底分析!

アリックスジャパン

こんにちは!
本日は、アリックスジャパンについて取り上げてみます。
皆さんはアリックスという企業について、どのようなイメージを思い浮かべるでしょうか?
アリックスでは取り扱っているブランド・商品・サービスなどに関して強いこだわりを持っているようです。
しかし、いくらこだわりを持っているからと言ってそれがどういったものか分からないとなかなか商品に手を出せないという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、アリックスがテーマにしている『豊かさ』や、商品へのこだわり、新サービスの紹介など、今のアリックスを徹底分析していきたいと思います。
アリックスについて調べている人や、商品に興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

アリックスジャパンの会社概要

様々なこだわりをご紹介していく前に、まずはアリックスジャパンについてご紹介しましょう。

アリックスジャパンは、東京都港区麻布台に本社を構える企業で、2012年4月に設立されました。
事業内容は主に健康食品・化粧品を輸入もしくは製造・販売している企業です。
アリックスジャパンはそもそもアメリカのユタ州に本社を構えるアリックス本社の日本子会社です。
アリックス本社は2011年に設立されているため、アリックスという会社ができてからわずか1年でアリックスジャパンができたことになります。
代表を務めるフレッド氏は、統計学・生産管理学の教授でもあり、ネットワークビジネスの社長に就任した経歴を持つ人物です。
ここで培われた技術とノウハウを持って、アリックスが誕生しました。

アリックスジャパン

アリックスの考える『豊かさ』とは

アリックスは人々に『豊かさ』を実感してもらうことを目標にしていますが、どんな意味が込められているのでしょうか?アリックスが考える『豊かさ』についてご紹介します。

『豊か』という言葉の意味とは?

そもそも『豊か」という言葉はどんな意味があるのか、基本的な意味からご紹介します。
『豊か』とは、好ましい物事が不自由することなく備わっていることです。
他にも十分な財に恵まれていること、精神的にゆとりがあること、基準や限度を超えているありさまという意味もあります。

アリックスが考える『豊かさ』について

アリックスは健康や美容に関連する商品を販売しており、またネットワークビジネスによりビジネス展開も行っています。
アリックスが目指す『豊かさ』にはどんな意味があるのか考えてみました。

・自社製品でゆとりのある心や生活に
アリックスは人々が健康的で美しく過ごしてもらえるように様々な商品を提供しています。
栄養学に関しては最新研究に追求しているようです。
また、健康関係の商品は専門家や業界のトップリーダーと連携し、現状の市場で役立つ安全な製品を提供することを心がけています。
このことから、アリックスの製品は安全かつ高品質なものが提供されていると言えます。
高品質な商品なら使い続ければ、健康的で美しい自分になることができるでしょう。
そんな自分に自信がつけば、心や生活にも「ゆとり」が生まれると考えられます。
なので、アリックスが考える『豊かさ』には、「自社商品を使うことで、美しく健康的になれ、ゆとりのある心と生活が手に入る」という意味があるのではないでしょうか?

収入源を増やして財を豊かにする

アリックスの考える『豊かさ』には財に関する意味も込められていると考えます。
専門家やエコノミストによると、長期的に財政状況を安定させる方法として複数の収入源を持つことが最良と言われています。
アリックスはより豊かな生活を人々に実現してもらえるように、ネットワークビジネスにより顧客にビジネスの機会を提供しているのです。
これはビジネス会員が他の人にアリックスの商品を紹介し、購入してもらうことで、成功報酬が受け取れるビジネスモデルとなります。
あくまでも商品販売が目的となるため、違法にはあたりません。
このビジネスモデルを提供することにより、複数の収入源を確保できたり、経営者として独立したりするきっかけになり、経済的な豊かさを手に入れることで暮らしも良くなると考えているのでしょう。

チームワークと”平等性”を重視した豊かさ

社会的にネットワークビジネスが問題視される背景には、「得た利益のすべてが結果的に個人のポケットマネーになる」というネガティブなイメージが拭い切れないという要因があるのでしょう。
確かに、せっかく会員登録をした団体の魅力や商品の特徴を広めようとしても、その努力が利益として還元されなければ、会員は納得できません。
以上について、アリックスジャパンでは以下のような「ルール」を設定し、積極的に工夫しているようです。
・努力に応じた報酬を支払う
・誠実さを大切にするビジネスを提供
・人を助けることで、自分も成功できるビジネスを提供
・誠実なビジネス活動を続ける人々の真価を認める
・長期的に安定した成功をサポート
・偏見や先入観をもたない
・共通の利益のために努力する
・平等を重視
上記した内容に目を通せば、アリックスでは自社の利益だけではなく、「会員のビジネス、ライフスタイルの充実を前提とした可能性の拡大」を何よりも重視していることが伝わってきます。と同時に、アリックスでは個人による行動以上に、チームで協力してビジネスに貢献し、ひとりひとりの得意分野を最大限発揮し、その結果全体の努力に見合った報酬を「平等に」分配するなど、チーム力を高める工夫も大切にしているのではないでしょうか?
何よりも会員が快適に目標達成に挑めることを第一に考えたアリックスでは、人としてだけではなく、チームとして成長する機会に恵まれているといえるでしょう。

アリックスジャパン

アリックスの商品のこだわり

アリックスではサプリメントやスキンケア商品、ヘア・ボディケアなどの商品を販売しています。
他の健康・美容関連の企業と変わらないラインナップと思う方もいらっしゃると思いますが、商品に対して強いこだわりがあるようです。
それでは、アリックスの商品に対するこだわりをご紹介します。

オーガニックに対するこだわり

安全で誰でも安心して使える製品を提供するために、オーガニックに強いこだわりがあるようです。
近年、健康ブームの傾向からオーガニックの食べ物や化粧品に注目が集まっています。
普段食べている物や使っている化粧品の中には、実は体に有害なものが含まれていることが多いです。
使用しているものはごく少量かもしれませんが、敏感な人はわずかな量でも体に影響する恐れがあります。
また、知らないうちに体に溜めこんでおり、それが体に何かしらの影響を与えることもあるでしょう。
オーガニックは体に優しい原料なので、安全性と品質にこだわる人に人気があるのです。

オーガニック、自然由来、無添加の違い

体に良いものとしてオーガニック以外に、自然由来や無添加という言葉を目にすることもあるでしょう。
全て同じ意味ととらえている方も多いかと思いますが、実はそれぞれ意味が異なります。

・オーガニックの意味
オーガニックは有機栽培のことを指します。
有機栽培とは農薬や化学薬品を一切使用せず、野菜や果物、植物を栽培することです。
有害な物質を野菜や植物に含ませないので、安全性が高いとブームになっています。

・自然由来
自然由来は化学薬品を使わず、野菜、果物、植物から抽出された成分のことです。

・無添加
無添加とはアレルギー反応を発症させるリスクのある102種類の成分を含まないことを指します。
例えば、着色料、合成香料、防腐剤、界面活性剤、鉱物油が添加物の代表で、これらが入っていない商品に使われています。
注意したいのが、無添加だからといってオール天然成分ではないことです。
102種類に該当しなければ、他の化学成分や添加物が入っていても、無添加として扱われることになります。

このように、オーガニック、自然由来、無添加はそれぞれ意味が異なります。
オーガニックだけが安全性を示すものではありませんが、それでも薬品を使わず栽培された原料を使った商品であれば、薬品で育った原料に比べて安全性は高いと言えるでしょう。

オーガニックのメリット

オーガニックのメリットは安全性以外にもあります。
一般的なスキンケア商品は肌の悩みに合わせてピンポイントで改善したり、肌に潤いを与えることに特化したりする商品が多いです。
オーガニックの原料から抽出された成分は、その原料が生きて成長するために備わった成分であり、肌や体にも深く関わると考えます。
ただ悩みを解決するための化粧品ではなく、肌や体が元々持つ機能をオーガニック原料の成分により高めていき、本来の美しさや健康に導く力があるのです。
人間の肌や体には自然治癒力が備わっており、オーガニックにより回復力が高まれば、本来の美しい肌や健康的な体に見直すことができます。

オーガニックにこだわった「リヴィーブ」

アリックスジャパンのオーガニック商品で代表的なのが「リヴィーブ」です。
このシリーズはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯磨き粉で展開されています。
どのような商品なのか、特徴をご紹介しましょう。

・製品を開発した背景

多くの女性は化粧品や香水、パーソナルケア所品、女性用衛生用品を日常的に用いていますが、平均して168種類の化学物質を体に塗布しているとされています。
化粧品などに含まれる化学物質は意味があって含まれていますが、アリックスはそれらの化学物質が安全性に問題がないと言いきれないと考えているようです。
その考えを元に、パーソナルケアを見つめ直してもらうために、オーガニックにこだわったリヴィーブを開発しました。
単純に汚れを落とすことに特化したのではなく、毎日心地よく使えることを考慮した商品です。

・厳選されたオーガニック原料を使用

シャンプー、コンディショナー、ボディソープには、オーガニックのホワイトティーが含まれています。
中国の福建省の山に生育している植物から採取されるお茶で、新芽と若葉だけで出来ているので希少性が高いとされているのです。
中国では皇帝や皇族だけが飲むことを許されていました。
鮮度が高いのでポリフェノールが濃く、また抗酸化作用もあるのでアンチエイジングに効果的と言われています。
他にもビタミンCやミネラルが一般的なお茶よりも豊富であることから、美容に良いとアメリカで注目されているのです。
新陳代謝を良くする働きもあるため、肌や頭皮、髪を健やかな状態に整えられます。
ホワイトティーはアロマにも用いられるほどよい香りなので、心地よい香りに包まれリラックス効果にも期待できるでしょう。
オーガニックなので余計な不純物が含まれていないので、安心して使い続けることができます。

・化学物質の侵入をブロック

リヴィーブは、汚れを落とすと同時に、肌に化学物質が浸透しないように配慮して、安全性と有用性が認められた自然由来の成分だけを配合しています。
なので、優しく心地よい使用感となっているのです。
アリックスでは「ネバーエバーリスト」というものを設定したおり、配合を禁止している成分をリスト化しています。
例えば、パラベン、フタル酸エステル、PEG、合成香料、人工着色料などがリスト入りしています。
厳選された成分だけが含まれているので、ネバーエバーリスト入りするような化学成分や添加物は含まれていないので安全です。

・動物由来の成分やグルテンは未使用

リヴィーブはビーガン・グルテンフリーとなっています。
ビーガンとは純粋菜食主義者のことを指し、つまりリヴァーブの製品には動物性たんぱく質や動物性コラーゲンなど動物由来の成分を含んでいないということです。
グルテンは小麦などに含まれるたんぱく質で、肌荒れを起こしやすいとされていることからグルテンフリーが注目されています。
細かい配慮ですが、少しでも悪影響を及ぼすリスクがあれば妥協を許さず、高品質で安全な商品づくりに強いこだわりを持っていることが分かります。

化粧品だけじゃない!アリックスジャパンの商品の魅力

「アリックスジャパンでは主に化粧品を扱っている」
このようなイメージをアリックスに対して抱いている方は非常に多いかもしれません。もちろん、これも事実ではありますが、「アリックスにあるのは化粧品だけ」と考えてしまうと、固定概念に縛られてしまうでしょう。
そこで、以下に「アリックスの化粧品以外の商品」についてまとめました。

プライム

「プライム」では主に5種類のエッセンシャルオイルを取り扱っています。「エッセンシャルオイル」とは、花や葉など様々な植物から抽出した精油を原材料にしたオイルを指し、それぞれ使用方法や効能、香りが異なります。なかには香りを楽しむだけのものもあれば、直接身体に塗れるもの、また食用にも使えるなど、種類によって用途は様々なので、探求してみるとおもしろいでしょう!
全てに共通しているのは「香り」によるパワーで、これにより心身をリラックスさせる効果が期待出来ます。
エッセンシャルオイルは商品によっては純度100%ではない事もありますが、アリックスの場合その点は心配ありません。きちんと純度100%のエッセンシャルオイルを商品化しているので、植物本来の効能を直に感じ取れると思います。

その秘密は「アリックスジャパン独自のブレンド」にあるようです。自然の力を最大限活かす昔ながらの製法と最新技術をかけ合わせたエッセンシャルオイルは、所有者を癒やすだけではない、全く「新しい形」への進化を遂げました!
「エッセンシャルオイル=室内で香りを楽しむためのもの」というイメージが基本でしょう。確かに、アロマを焚くよりも、ディフューザーにオイルをセットした方が格段に安全ですし、簡単にリラックス空間を演出する事ができます。また、種類によっては身体に塗ることで心身共にリラックス効果を得られるだけではなく、食欲減退や美容など、プラスの効果も期待できます。
…が、アリックスジャパンの「プライム」は通常のエッセンシャルオイルとは一味違う!
その違いが如実に表れているのが「ココナッツオイル」です。ココナッツオイルといえば、美容に敏感な女性ならいちどは聞いた事があるのでは?
このオイルは身体や髪などに美容オイルとして使用するだけではなく、なんと「食用」にも対応出来るのだとか!特に有名なのは、バターや揚げ物用の油代わりにココナッツオイルを使用する方法で、これによりカロリーを気にせずヘルシーに食事をする事が可能!

香りを楽しむだけではなく、直接身体に塗ったり摂取したりと、様々な方向性からエッセンシャルオイルの魅力を活かす「プライム」。健康的な日常に美しさと癒やしをプラスしたいという女性に、是非オススメしたいアリックスジャパンのブランドです。

ピュリティ

主に化粧品やヘルスケア商品を扱うアリックスジャパンの中でも、特にこの「ピュリティ」というブランドは多少異質な存在かもしれません。その理由は、ピュリティのメイン商品2点に隠されています。
このブランドにて販売しているのは「飲料水用浄水フィルター」「空気清浄機」です。双方の商品に当てはまる役割は「浄化」であり、この言葉はピュリティのテーマもあらわしていると推測されます。
まずフィルターの概要から見ていきましょう。使用方法は、専用ボトルに設置したフォルターを動かしてボトル内の水を浄化するだけ。「浄化」というと、自宅の台所の蛇口に浄化専用装置設置などの手間がかかるというイメージがどうしても浮かんでしまいますが、これだけシンプルなら日常使いも簡単にできるのでは?
「日本の水道水の安全神話」は、世界と比較すると確かに保証されるものの、実は「100%人間の身体に害は加えない」と言い切ることは不可能なのだとか。

アリックスジャパンが提案する「報酬プラン」とは?

8つの報酬プラン 概要

アメリカにて特許取得中である「8つの報酬プラン」という独自の報酬形態を会員に向け提案するアリックスですが、ここにはどのような利点があり、また会員は利益と同時にどのようなメリットを得ることが出来るのでしょうか?
8つの報酬プランの概要は以下の通りです。
・小売利益
・ベースコミッション
・チームリードボーナス
・マッチングボーナス
・ペイラインオプティマイズボーナス
・インカムポジションボーナス
・セービングボーナス
・ⅡⅩメンバーシップボーナスプログラム

8つの報酬プラン 特徴

基本、会員のビジネスへの貢献度によって報酬額が決定するシステムは、新規会員の勧誘や商品の購入量によって成立するものですが、そこをベースとしていないのが、アリックスの大きな特徴といえるでしょう。
アリックスの報酬プランについて理解したいと思ったら、まずは頭に「ライン」を描いてください。例えば「ベースコミッション」の場合2本のラインを用いて、そのうち1本を「パワーライン」、他の1本を「ペイライン」と呼称し、指定された期間内に報酬額を示すペイラインに蓄積された15%のみ支払われるというもの。
以上のように、アリックスの報酬プランのすべてに「ペイライン」が基準として用いられ、会員のポケットマネーに入る額がここで決定するようです。公式を参考にすると内容が多少複雑なので理解し難いと思いますが、「アリックスの報酬=1本のラインが基本」と覚えておけば、イメージしやすくなるかもしれません。

アリックスの最新情報~アリックストラベルとは?~

アリックスジャパンの会社概要や指針、提供している商品についてご紹介してきました。
ネットワークビジネスの独自の手法により、世界16ヶ国の地域で製品販売を展開していますが、アリックストラベルという新たなビジネスをスタートさせたことをご存知でしょうか。
世界中を旅したいという方には非常に魅力的な制度ですが、どのような方が利用できるのか気になる人も多いはずです。
ここでは、アリックストラベルの特徴や仕組みについてご紹介していきましょう。

アリックストラベルとは

近年、旅行系のネットワークビジネスが流行していますが、アリックスジャパンが始めた「アリックストラベル」とは一体どんな商品(サービス)なのでしょうか。
これはロイヤリティ報酬プログラムの一種で、アリックスビジネスで購入した費用を同額の旅行に還元できるという二次代理店というニュアンスが相応しいかもしれません。
飛行機やレンタカー、ホテルなど予約を割安にできる福利厚生のウェブサイトですが、一般的なネットワークビジネスで旅行を商材として扱っている会社とは異なるようです。
アリックストラベルは、消費財販売で会員獲得の一助をすることを目的としており、商品を購入する毎に1円支払うと「リワード ドル」という独自通貨で還元されるシステムを採用しています。
このアリックストラベルは、本拠地であるアメリカ社がウェブ専門の旅行会社と提携し代理店事業を行っているスタイルで、アリックス会員向けのサービスとなっています。
割引価格でボラボラ島やドバイ、モロッコなど海外リゾート地で有名な国に訪れることができる非常に魅力的な制度です。

オリジナル通貨「リワード ドル」について

では、アリックストラベルで使用するリワードドルとはどのような通貨のことを言うのでしょうか。
このリワードドルとは、アリックス商品の購入に応じてリワードドルをリワードバンクに貯蓄することができます。
100ドル相当の商品を購入すると100リワードドルに還元されます。
14,500円の年会費を支払うことによって、リワードバンクに貯蓄していたりリワードドルを旅行費用として使用できるシステムです。
さらに旅行中の費用が全てリワードドルになるので次回の旅行費用として利用することもできます。
リワードドルを使うだけで費用を安できるだけでなく、利用可能な旅行を格安な値段で適用されるようになります。

リワード ドルの入手方法

リワードドルの入手方法は2つあります。
1つ目は、アリックス商品やセールスツールの購入あるいはトラベルリワードアクセス料金の支払いなどによって入手する方法、2つ目はアリックストラベルのサイト内で旅行手続きの申請しリワードドルを入手する方法です。
リワードドルをバンクに貯蓄するために、消耗品はアリックス商品を購入するという選択肢もあるでしょう。
リワードドルのレートはタイトルランクによって変化するので、ネットワークビジネスのモチベーションアップにもつながるかもしれません。

以下の簡単な流れを参考にすると、リワードサイクルには終わりがないということが分かります。

1.100ドルのアリックス商品を購入する
2.100ドルのリワードドルを受け取る
3.100ドルの割引が適用される
4.旅行で200ドル支払う
5.200ドルのリワードドルを受け取る

アリックストラベルを利用した人の口コミ

それでは、実際にアリックストラベルを利用した方の口コミ・評判を見ていきましょう。

“私達はこの春休みはハワイで過ごしましたが、900ドル以上も安く済みました!浮いた金額で、ずっとやってみたかったシュノーケルを家族で体験することができました。こんなに素晴らしいものはありません! ”

“仕事でアムステルダムに出張に行ったので、2日多く滞在することにしました。一泊87ドルで、プチバケーションを満喫することができました。”

“私はいつも両親をバケーションに連れて行ってあげたいと思っていました。アリックストラベルで、1250ドルも安くなり、私の限られた予算内で収まるとても素敵なクルーズに両親を招待することができました!”

“桜まつりの季節に北海道を訪れるのが好きです。多くの旅行者が訪れる時期でも、家族で湖の近くの家に滞在するのに400ドルも安くすみました!これまで見た割引の中で一番です!”

“時々私達は住んでいるところを飛び出してカンボジアのカンポットでのんびり週末を過ごしたいと思ったりします。アリックストラベルで、お気に入りのホテルリゾートに一泊30ドルで滞在できるので、より頻繁に現実逃避することができます!”

“会員登録後は、今まで経験したことの無い地方都市や、インセンティブトリップなどで海外旅行にも行くことができ、たくさんのお客様と触れ合えるようになり良かったです。”

このように、どの口コミにも「安く旅行することができた」といったような内容が多く寄せられていました。
商品を購入しただけで旅行費用が安くなるのであれば、誰もが利用したい!と思うものではないでしょうか。
購入した健康食品や化粧品を使用して健康しつつその収入源で旅行代を負担する一石二鳥の価値を感じることができそうです。
競合他社では、新規の勧誘や支払いのシステムに負担を感じる方が多く、人脈開拓が大変で大切な知人や友人を失っていくという話も耳にします。
また、定期的にセミナーや研究会に参加しなければならないケースもたくさんあります。しかし、アリックスの場合は商品をお試しで使用する目的で利用することも可能です。
ですから、ネットワークビジネスにとらわれることなく純粋に商品を購入したいという方も安心して利用することができるでしょう。

ここではアリックスジャパンが提供するアリックストラベルについてご紹介してきました。
信じられない価格でエキゾチックな場所に行くためには、ロイヤリティ報酬プログラムといった新しい価値観に踏み込むことが必要かもしれません。
アリックスジャパンはこれまで培ってきた業界知識やスキルを発揮するために、会員優先でビジネスを展開しています。
従来の概念を覆す新しい企業として、アリックストラベルのような多様なニーズをさらに拡大していくことでしょう。

まとめ

ここまでアリックスについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
アリックスでは人の心を豊かにしていこうという精神、そして自社で取り扱っている商品への強いこだわりが見られました。

心の豊かさを持つためには、他人の考えた価値観によるものではなく、一人ひとりの価値観で豊かさを持っているのかどうか判断されます。
常識的なことにとらわれすぎてしまうと、本当の自分が出せずに悩んでしまうことも多いです。
これは、心の豊かさを削いでしまう原因にもなってしまいます。
アリックスは自信ある商品を使ってもらうことで心の豊かさを取り戻し、さらに収入を増やして経済的に余裕を持つことで心の豊かさにつながるという観点から、心の豊かさを見ているのではないでしょうか?
「自分が」良いと思った商品を使う、「自分の」やり方で収入を増やしていく…自分の気持ちを優先して選択することが大切だと、アリックスでも考えられているのでしょう。

ただ、そのためにはより良いサービス、より良い商品を提供していかなければなりません。
アリックスが商品やサービスに対して強いこだわりを持っているのは、心の豊かさにつながるためだと言えるでしょう。

アリックスは良い製品を作り、その効果を実感した上で使ってもらいたいということで、現在のビジネススタイルを取り入れています。
良い製品だからこそ、実際に使った人から効果を聞きつつ商品を試すことができるのです。
そこから輪が広がっていけば、心の豊かさにもつながっていくと考えられます。
アリックスジャパンの製品に興味がある方は、ぜひ実際に使ったことがある人から使ってみた感想を聞いてみましょう。

アリックスジャパン