世代を超えて愛される玩具メーカー「タカラトミーグループ」

みなさん、こんにちは。わたしのサイトを訪問してくださり、ありがとうございます。本日は世代を超えて愛される玩具メーカー「タカラトミーグループ」についてまとめました。

 

タカラトミーグループの会社概要

タカラトミーグループは1924年に創業し、90年もの長い歴史を持ちます(タカラトミーは、2006年3月1日に大手玩具メーカーであるタカラとトミーが合併することによって誕生しましたが、前身の会社のときから数えると90年の歴史があります)。2005年にタカラを吸収合併したため、合併による多額の特別損失を計上しましたが、合併したおかげで売上高は大幅に増加します。2009年には男児向けの玩具である「ベイブレード」や映画の関連商品である「トランスフォーマー」関連商品などがヒットしました。タカラトミーの活動内容は、言わずもがな、玩具の製造と販売です。安定的な売上に寄与して定番の玩具を保有しながら、新たなヒット商品も数多く発売してます。特に有名な商品といえば「トミカ」や「プラレール」「リカちゃん」などです。タカラトミーグループには、誰もに愛される定番の玩具が揃っていて、世界的に人気のある会社です。

 

タカラトミーグループの強み

タカラトミーグループの主な事業内容は、玩具や乳幼児製品の企画および開発、製造です。玩具周辺事業としては、カプセル玩具や鉄道模型、菓子などの幅広いジャンルの玩具を製造・販売しています。「われらの優良な商品で世界の市場を賑わせよう」という経営理念を信念に持ち、人々に喜ばれる玩具の開発に日々尽力しています。タカラトミーにしか取り扱うことができない人気の玩具や商品が沢山あり、安定した経営を続けています。取り扱う商品はどれも聞いた事がある有名な商品で、子供から大人まで親しまれる物です。人気のある玩具ブランドを数々生み出してきたことで、子供の頃から親しんできたファンにとっては愛してやまない会社になっていることでしょう。

 

タカラトミーグループの従業員の口コミ

タカラトミーは世代を問わず愛されている会社です。そのため採用倍率も必然と高く、人気であることは確かです。子供の頃からタカラトミーで働くことを夢見ていた人も少なくはないのではないでしょうか。そんな憧れのタカラトミーグループで実際に働く人の意見を口コミや評判などを参考に検証していきます。

「子供たちの笑顔のために、働く事ができる最高の仕事だと実感しています。ヒット商品が出ると注文が殺到して売上があがるので、ボーナスの金額が上がります。それだけではなく子供の頃から良く遊んだ玩具は子供の心にずっと残り続けます。そして親になっても思い出のために遊んだ玩具を大切に保管しておくことが珍しくないです。一番幸せだった記念の玩具を作る仕事に携わることができてとても幸せです」

この口コミでは、小さい頃からの憧れの仕事に就くことができて、やりがいのある仕事ができる喜びを実感されています。やはりタカラトミーの仕事は人気が高く、満足度が高いことが理解できます。またボーナスの金額が上がったり待遇の良さも強調されています。

「建物は古いけど掃除してくれるスタッフが早朝から各部署の清掃を担当してくれます。また給湯室や流し台、トイレなどの掃除も行き届いていてとても清潔感がある環境で働くことができます」

古い建物でも清潔感のある環境で、働く事ができる福利厚生の充実した意見が分かります。

「新入社員として入社して、入社前研修があり入社前にきちんと学ぶことができました。何かある場合には都度都度研修がきちんとあり、安心してスキルアップして働くことが可能です。クリスマスイベントの売り場へ応援に行ったりすることができるので、面白い経験ができます。管理部門もそのタイミングで自社の製品にふれることができるので、とても良い仕組みです」

新入社員の方の充実した社内研修制度があることが分かります。社会人としてのマナーや取り扱っている商品の基本知識を学ぶことができるため、タカラトミーの社員としての自覚や自身の社会人としてのスキルを磨くことができて安心して働くことができる環境だと言えます。

タカラトミーの多くの社員は仕事にやりがいを感じています。「子供の頃から大好きだった玩具の開発や設計に携わることができて、どのように製造されるのかを知ることができ、非常にやりがいがある」という意見がとても多いです。デパートなどで実際に自分が携わった玩具などを目にする喜びは、やはり感慨深いものがあるのでしょう。

 

タカラトミーグループの商品の口コミ

タカラトミーの商品は子供から大人まで年齢を問わず人気があり、家族へのプレゼントとしても購入する方が多いです。そんな多くの人から愛されるタカラトミーの商品には、どのような意見を持っているのかを検証していきます。

「フェルティミシンハッピーデザインを購入しました。糸を使わなくてもミシンのように自然に縫うことができる物で、娘がほしがっていたため誕生日にプレゼントしました。自分で縫う楽しみを覚えて、長く遊んで自分のイメージしたものを作っていました。幼い頃からゲームやタブレットに触れることが多い世代なので、実際に物を作る楽しみを味わってくれて嬉しく、商品には非常に満足しています」

こちらのユーザーの方は、お子様へのプレゼントで購入されたということです。ゲームだけではなく実際に物を作る喜びを直に体験できる商品として親しまれていることが分かります。すぐに飽きることなく長時間熱中してくれる玩具があることも、親心としては嬉しい玩具だったのでしょう。

「トミカハイパーシリーズ特別機動隊セットを購入しました。変形や合体する操作がとても楽しく男心をくすぐる玩具です。4歳の男の子にプレゼントをしましたが、大人も一緒になって遊ぶ事ができます。子供の頃に遊んだ記憶が蘇り一緒に遊ぶ事ができました」

まさに男の子が大好きな機動隊セットでの合体や変形の操作は、間違いなしの喜ばれる玩具として鉄板となっています。そのデザイン性の高さや操作性の面白さが、やはり長年愛され続ける秘訣なのでしょう。

「トミカシステム5WAYダブルリフトどうろセットで子供が楽しく遊んでくれて、とても満足しています。タカラトミーさんの玩具は子供も大人も楽しめる玩具なので、いつも安心して購入しています」

トミカやプラレールなどはタカラトミーを代表する玩具として親しまれていて、大人も子供も一緒に楽しむことができる商品です。

テレビゲームやスマホなどの電子機器で遊ぶだけでなく、実際にレールを繋げながら思考を凝らすことや、トミカの車種を揃えながら色々な車種の名前を覚えたりします。子供の思考を向上させながら、大人と子供も一緒に楽しむことができるタカラトミーの玩具は長年のブームになっていてその安定した人気があることが分かります。

まさに時代の変化とともに常に変革しながら成長し続けてきた、タカラトミーは長期に渡り愛され続ける商品を確実に提供し続けてくれていると言えます。

 

まとめ

タカラトミーは玩具や雑貨、カードゲームなどを製造・開発・販売し続けている会社です。取り扱う商品は世界中の皆が知っている有名なものが多く、長期的に愛され続けていることが分かります。タカラトミーが人気になった理由は数多くあります。それは老若男女を問わずに長く使い続けることができる、安定品質と常に新しいものへと挑戦し続ける姿勢にあるのではないでしょうか。

安定した会社で皆に愛される商品を、開発する仕事に就くことができる喜びの中で働ける環境が整っているようです。実際に働く人の満足度も高く、自分が携わった商品が販売されれば、その感動はまた大きくなるのでしょう。これまでになかった新しい玩具を提供し続けることで、これまでとは違った楽しみをユーザーに与えてくれます。従業員の絶え間ない努力が、ここまでの企業へとタカラトミーは成長していったと言えます。

タカラトミーの玩具を心待ちにしているファンも少なくなく、その影響力は大きなものがあります。そのためタカラトミーで働きたいと思う人も多くいるのではないでしょうか。確立された人気ブランドを活用して様々な分野で利益を生み出すタカラトミーは、これからもその活動に目が離せません。