ベンチャー企業

副業アカデミーの口コミ評判が怪しすぎる!代表者に噂について取材してみた結果衝撃の実態が…

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


皆さんは「副業アカデミー」という副業の専門学校をご存知でしょうか?

株式投資・FX・物販など、自分で副収入を増やすための副業スクールですが、
どうやらインターネット上で賛否両論あり好評・悪評があるようです。

今回はその評判が本当に事実であるのかを調べるため、
副業アカデミーの実態を掘り下げていきます。

 

・更新情報
2021/07/30 動画編集、YouTuber、海外投資講座に口コミを追加。

2021/09/02 物販、輸入販売、マネー&ライフプラン講座に口コミを追加。

2021/09/27 仮想通貨講座に口コミを追加。

2021/10/19 株式投資講座に口コミを追加。

副業アカデミーとは

副業アカデミー
副業アカデミーとは、自分に合った副業を模索するためのスクールで、以下の17講座を開講しています。(2021年2月現在)
・株式投資講座
・FX講座
・国内物販講座
・不動産投資講座
・仮想通貨講座
・マネー&ライフプラン講座
・自宅でかんたん輸入販売講座
・メルカリ講座
・動画編集講座
・ライティング講座
・フォトグラファー講座
・セミナー講師育成講座
・Youtuber講座
・PR講座
・投資信託講座
・海外投資講座
・インスタ講座

実は調べたところによりますと、副業アカデミーは「新R25」において過去にインタビューを受けたことがあるようですね。
「新R25」といえば、サイバーエージェントの連結子会社である株式会社Cyber Nowが運営する人気メディア。若者から中高年に至るまで、様々な層から支持を集めています。
以下のTweetで分かる通り、副業アカデミーの代表者である小林氏への取材記事が掲載されています。
https://twitter.com/shin_R25/status/1135830748710154240

ちなみに、2018年にはFMラジオ『Weekend Countdown Create』にも出演しているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=v8P6THXhhJo

さらに2021年には雑誌PRESIDENTへの寄稿や、BS-TBS「スイモクチャンネル」に出演されています。
https://fukugyou-academy.com/column/president20210212/
https://fukugyou-academy.com/column/suimoku-channel/

2021年3月7日(日)には、小林氏が、『林先生の初耳学!』という番組に出演しました。

「初耳トレンディ」のコーナーで、「スキマ副業で誰でも月5万円‼︎」という内容を他講師とともに紹介されています。

副業の専門家による会社での講演も行っています。何から始めたらいいかや、本業への影響、スキルアップになる副業など様々な情報を知ることができるそうです。

お金や社会情勢・経済情勢に関する知識を習得することにより、経済的な不安を解消できるでしょう。

2021年4月には、ロンドンブーツ1号2号 田村淳さんの番組「田村淳の大人の小学校」代表の小林昌裕氏がゲスト出演されています。

副業について、田村淳さんや参加者の方から様々な質問があり、一つ一つ答えられたそうです。大変好評のため今後もコラボレーションを続けていくとのことです。

また、小林氏のインタビュー記事が日刊工業新聞(ニュースイッチ)で読むことができます。内容は小林が副業を長く続けるコツや副業で一定の収入を得る方法についてです。

興味のある方はぜひ手に取ってみてください。

WikiFXにてFX投資コラムの連載がスタートしました。
2021年4月21日より、副業アカデミー認定講師(FX)の田島氏が、WikiFXの公式サイトにて『FXトレーダーきよポンさんによる体験談』を連載しています。

WikiFXとは、FXの悪質業者による被害やニュースなど、様々な情報発信を行っているサイトです。

今後続々と記事が公開されていく予定だそうです。こちらもぜひご覧ください。

それでは、副業アカデミーで開講されている実際の講座について、内容を見ていきましょう。

株式投資講座

副業アカデミー
講師:山下 勁

売却益が得られる他にも、配当や株主優待といった保有へのリターンを望めるのが株式投資です。 本講座ではチャートの読み方や実際の取引方法はもちろん、 予期せぬ暴落・暴騰といったリスクの管理や、利益確定のポイントなどを学び、 本当に稼げるトレーダーを目指します。

副業アカデミー株式投資講座より引用 :https://fukugyou-academy.com/course/st/

株式投資講座の口コミ・評判

講座自体がとても楽しいですね。セミナーでは私含め、山下講師の話で受講者みんな笑いが耐えずとても良い雰囲気です。なのでやらされているのではなく、自分から進んで楽しんで勉強もできています。
親しみやすい講師のキャラと、わかりやすい株式投資の話で時間が経つのが早かったです。ほかの参加者と交流することもできて、情報が共有出来て嬉しかったです。同じ投資家との出会いの場にもなるのだなと思いました。また参加してたくさんの人とつながりを持てたらと思います。
恥ずかしながら株式投資のことをほとんど知らずにセミナーに行きました。でも優しく丁寧に、時に面白く山下講師が教えてくれたので少しずつ理解することができました。本当にありがとうございました。がんばってみます。

FX講座

副業アカデミー
講師:野田 尚吾

少額から始められ、自由度の高い取引ができるのがFXのメリットです。 本講座では収益の取り方(売りと買い)、チャートの読み方、分析方法といった基本的な知識から、 もっとも重要なリスク管理の方法をしっかりと学ぶことで、 より低リスクでより大きな収益を得られるFX投資を目指します。

副業アカデミーFX講座より引用:https://fukugyou-academy.com/course/foreign-exchange/

FX講座の口コミ・評判

野田先生の教え方がうまく、予想以上に自分自身でもハマっています。興味本位で始めたのですが、今や本格的にFXに取り組めています。
このセミナーを受けてよかったです。野田講師が行っていたように、練習・実践・復習を繰り返して力にしていきたいと思います。本なども読んでしっかり身につけていきたいです。直接お話を聞ける機会はなかなかないのでありがたいなと思いました。

物販講座

副業アカデミー
講師:黒川 喜寛

少ないイニシャルコストから手軽に始められるのが、物販ビジネスの大きな特徴です。 また再現性が高く、即金性もあるといった実業ならではのメリットもあります。 本講座では一番のポイントとなるリサーチの方法や、商品の仕入れ方といった「仕入れ」に関する事項から、販売プラットフォームの使い方、出荷対応、クレームといった「販売」に関する事項、さらには外注を含めた仕組み化による権利収入への転換まで学ぶことが出来ます。

副業アカデミー物販講座から引用:https://fukugyou-academy.com/course/bp/

物販講座の口コミ・評判

黒川講師が一方的に話すだけではなく、こちらの質問や要望も聞いてくださるのでとてもわかりやすいですしありがたいです。教え方も丁寧であまり頭のよくない私でも理解できています。ありがとうございます。
知人におすすめされて参加しましたがとても楽しかったです。ずっと興味を持っていた副業についてしっかり知ることができました。黒川先生の話から、純粋に物販は楽しいものだという印象を受けました。すぐに取り組んでみたいと思います。
初めて参加しました。セミナーの雰囲気さえ知りませんでしたが、意外と和気あいあいとしていたのでなんだか安心しました。黒川先生も気さくに話しかけてくれたので、いいセミナーだなと思いました。また参加して、さらに知識をつけたいです。

不動産投資講座

副業アカデミー
講師:玉崎 孝幸

不動産投資の最大の魅力は、毎月安定した家賃を権利収入として得られるという点です。 本講座では物件の探し方、物件の買い方、金融機関からの融資といった不動産取得に関するノウハウはもちろん、 賃貸管理、空室対策などの運営ノウハウ、法人化、売却、リスクの理解とそれに対する対策まで幅広く学ぶことで、 人生を選べる不動産投資家になることを目指します。

副業アカデミー不動産投資講座より引用:https://fukugyou-academy.com/course/re/

不動産投資講座の口コミ・評判

不動産投資初心者です。最初はなにを言ってるのか全くわかりませんでしたが、徐々に理解できるようになってきましたし、その過程もとても楽しいです。講座を受講しなかったら一生わからないままだったのかなと思うと感謝しかないです。
具体例を出しながら説明してもらえたのでイメージしやすかったです。不動産の数は多いですが、その中から自分に合ったものを選んでマイペースに投資していきたいと思っています。そうなれるのには時間がかかるかもしれませんが、あきらめません!

仮想通貨講座

副業アカデミー
講師:鹿 剛

仮想通貨が注目されていますが、そのポテンシャルは非常に大きく、資産を何倍にもしている方が続出しています。 しかし一方で税金の知識を知らずに仮想通貨に投資してしまっていたり、保守や保全の知識がないために ハッキングされてしまって仮想通貨を失ってしまう方も増えています。本講座では仮想通貨の 「攻め」と「守り」の両方をバランスよく学ぶことで仮想通貨で大きな資産を構築する手法をお伝えします。

副業アカデミー仮想通貨講座より引用:https://fukugyou-academy.com/course/vc/

仮想通貨講座の口コミ・評判

鹿先生の教え方がとてもわかりやすいです。あとは自分でもきっちり予習復習することが大事だと思うので、引き続き頑張ります!
鹿講師はベテランなので安心して話を聞けます。詳しく知らない人も、ちょっと手を出しただけという人もためになるセミナーだと思います。特にビットコインのことはもっと早く知っておけばよかったと思いました。
パソコンがあれば成立するものですし、始めやすいし運用しやすいというメリットがあることを知りました。鹿先生の話は面白いですしもっとたくさんの人に仮想通貨のことを知ってほしいです。

マネー&ライフプラン講座

副業アカデミー
講師:岡 雅代

「将来のお金が心配」でも「何から始めていいか分からない」、とチャレンジできないのは 「分からない不安」が原因です。基礎知識を学び、資産形成の「目標」や「目的」を明確にして、 取り入れてください。現在の収支を見直し、改善し、目標を整理し、方法を知り、実践します。

副業アカデミーマネー&ライフプラン講座より引用:https://fukugyou-academy.com/course/mp/

マネー&ライフプラン講座の口コミ・評判

講座を受講していかに自分がお金の使い方が下手だったのか実感しました。岡先生の元でしっかり学んでいきたいと思います。
岡先生の話を聞き、お金の知識って大事だなと改めて思いました。もっと知識をつけて上手に家計のやりくりをしたいです。
ずっと興味のあったお金の話、すごく面白かったです。お金がなければ生活できませんが、ただ稼ぐ意外にいろいろなやりくりの仕方があるのだなと思いました。岡先生のおかげでちょっと未来が明るくなりました。これからはもっと本格的にお金について考えていきます。

自宅でかんたん輸入販売講座

副業アカデミー
講師:梅田 潤

個人輸入は小資金で始められ、高い利益率を出せるのが特徴です。また、一度打ったら終わりではなく何度も繰り返して同じ商品を仕入れられますので継続的に収益を生み出せます。このような商品を多数扱っていくことで、積み上げ式に収益を拡大できることが大きなメリットです。本講座では商品のリサーチ方法はもちろん、仕入れから販売までの流れ、在庫管理や不良品対策といった輸入の基本から、オリジナル商品を制作・販売していくノウハウ、さらには外注などの仕組み化により効率よく自宅に居ながら稼ぎ、初心者からでもお金・時間・場所・心の自由を得る方法を学ぶことが出来ます。

副業アカデミー自宅でかんたん輸入販売講座より引用:https://fukugyou-academy.com/course/cb/

自宅でかんたん輸入販売講座の口コミ・評判

梅田先生が難しい話でも噛み砕いておもしろ楽しく話してくださるので、とてもわかりやすく話を聞けています。
自分の時間と家族の時間を作りたいと思ってセミナーを受講しました。梅田先生のライフスタイルがまさに理想で、そうなれるよう今後も勉強を続けたいと思います。
セミナー、とても面白かったです。輸入販売とか個人輸入って名前は聞いたことありましたが、どういう風に進めるのかがわかりませんでした。わからない部分はしっかり教えてもらえたし、新しい情報などもいろいろ教えてもらえて得した気分です。もう一度参加したいなと思えるセミナーでした。

メルカリ講座

副業アカデミー
講師:杉田 梨菜

スマホ1つで誰でも始められる手軽さから爆発的な人気を誇っています。 本講座では、不用品の売却から始まり、売れやすい出品のコツや商品写真の撮影方法、新たに仕入れた商品を効率的に販売し、利益を得ていくノウハウまでを学びます。

メルカリ講座の口コミ・評判

メルカリの講座があると知って、珍しいなと思い参加してみました。今までずっとメルカリを使ってきましたが、こういう使い方もあるのだと新しい発見がたくさんありました。これからはただフリーマーケットとして使うのではなく、稼ぐために使ってみようと思います。

ライティング講座

副業アカデミー
講師:しげぞう

情報発信のための必須スキルであるライティングを、ウェブメディアや書籍として収入に変える副業は本業のバックアップとしても人気があります。 本講座では、どのように収入を増やしていけばよいか、ウェブに適した文章を書くための基礎的なノウハウから仕事の受注方法、単価を上げるための方法までを実践的に学びます。

ライティング講座の口コミ・評判

文章力が必要だというのは仕事を始めてからずっと思っていました。どこでそれを学べばいいのかわからなくて、調べてこのセミナーにたどり着きました。結果、すごく勉強になりました。本業でよりがんばりたいですし、できればライターとしても新しく仕事を始めたいです。

フォトグラファー講座

副業アカデミー
講師:中川 真也

趣味の延長として、カメラを使って収入を生み出すことができるのがフォトグラファーです。 本講座では機材の選び方や操作方法、収入を生み出すフォトグラファーになるための基礎知識、スキル、コミュニケーションについて学びます。 また、仕事の依頼を受けるための方法や継続的な顧客を得るためのノウハウについて、対面講義に始まり、実際に撮影会などを通じて総合的なレベルアップを目指します。

フォトグラファー講座の口コミ・評判

機材の選び方や操作方法など基本的なことから学べます。初心者でも楽しめるんじゃないでしょうか。私みたいに少しカメラをかじっている人も新しいことを知れて面白く感じると思います。本気でフォトグラファーを目指す人にもおすすめです。

セミナー講師育成講座

講師:立石 剛

元手もいらず、簡単に収入を得られるという理由からセミナー講師を目指す会社員が増えています。しかし「人前で話すことが苦手」「人に誇れるほどの実績もない」という理由で、講師になることを断念している人も少なくはありません。本講座では、セミナー講師として成功するために必要な「オリジナルコンテンツ」の作成方法と集客ノウハウをお伝えします。

セミナー講師育成講座の口コミ・評判

※現在調査中です。

PR講座

講師:野呂 エイシロウ

広報をやりたいと考えている個人事業主、ベンチャー企業経営者から、すでに企業の広報担当として頑張っているが、なかなか成果が出ないという悩みをお持ちの方のための講座です。

PR講座の口コミ・評判

※現在調査中です。

投資信託講座

講師:山中 伸枝

積立投資に適した銘柄選びや非課税口座(NISA・つみたてNISA・iDeCo)の正しい活用方法など、一生涯使える知識をお伝えします。

投資信託講座の口コミ・評判

※現在調査中です。

インスタ講座

講師:安藤 洸希

インスタ映えする写真の作り方やフォロワーの増やし方、企業案件の受け方などすぐに実践できる稼げるノウハウを学びます。

インスタ講座の口コミ・評判

インスタで効率の良い稼ぎ方やアプリの使い方、攻略の仕方などを教えてもらえます。思ったよりもいろいろ教えてもらえたので早く実践してみたいなと思いました。新しい副業の形だと思うので話を聞いていて楽しかったです。

動画編集講座

講師:国俊 征士郎

動画講義を通じて実務レベルの動画編集を学ぶことができます。いわゆる「教科書」的な操作説明ではなく、実務で必要な操作・センスだけを身に着けてもらうことを目的としています。

動画編集講座の口コミ・評判

動画を編集するのが趣味の人におすすめと言われて始めましたが、どうしたら効率よく稼げるのかわからなかったので受講しました。とてもわかりやすくて、知らない情報もいろいろ教えてもらえました。これからYoutubeで稼ごうと思っている人は受講する価値あると思います。

Youtuber講座

講師:国俊 征士郎

YouTubeの関連動画対策やYouTube SEOなど、YouTubeを最短ではじめて伸ばしていくための知識を学ぶことができます。講師が実際に現場で経験したことをもとに必要なセンス・感覚をみなさまにお伝えします。そのため、一般論とは違う内容も多々含んでいます。

YouTuber講座の口コミ・評判

今まで趣味の範疇でやっている人が多いと思っていたので、副業でやっている人がたくさんいると知って驚きました。隙間時間を使うことができるのが魅力的です。上手に活用して稼いでいきたいです。

はじめての海外投資講座

講師:カブト エイト

世界中の指数や商品にCFD取引を活用して投資をします。少額から始められほぼ24時間取引できるので、適切にリスク管理を行い、ルールに基づいた売買を重ねれば、すきま時間でも大きな資産を築くことができます。

はじめての海外投資講座の口コミ・評判

海外投資はこれから始めるんですけど、専門のセミナーがあると思いませんでした。せっかくだからと思って参加しましたけど、思った以上に面白くて聞き入ってしまいました。カブトエイト講師くらい稼げるようになりたいので、がんばってみます!

なぜ副業アカデミーが”怪しい”と言われるのか

副業アカデミー 「副業アカデミー」についてインターネットで調べてみると、
「怪しい」というキーワードをちらほら見かけます。

どうして、副業アカデミーは怪しいと言われているのでしょうか?

インターネット上に書き込まれている口コミやうわさについて、実際の内容を確認してみましょう。

その①料金が高い

あくまで副業って考えたうえで申込金だけで80万も取られたらそこすら回収できるか不安でしょうがないですよ。
口コミ株予想.net

株の説明会に行きましたが、受講料が他に比べて高いと思う。約30万円コースの受講後、約50万円コースへ…となり、他の学校の方がいいと思いました。
株予想会社 比較NAVI

どうやら副業アカデミーの講座を受けるのに、最低でも10万円以上かかるらしいですね。
支払う金額が高いとなれば、さらに期待値も高まるでしょう。

今回は、なぜ副業アカデミーの講座がそれほど高額なのか、
副業アカデミーの代表者・小林昌裕氏にインタビューをしてみました。

筆者
筆者
どうして講座を受けるのに、最低でも10万円かかるんですか?
元々不動産のオーナーを67室やってまして、その不動産オーナーの知識を学ぶのに費やしたコストが100万円以上でした。
その後は物販にも手を出したのですが、元々自分が物販を学んだセミナーが3ヶ月で40万円というところだったんですよ。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
3ヶ月で40万円!かなりの金額ですね。
そうですね。ただ、結果的に3ヶ月で毎月40万稼げるようになったんですよ。それで、結果的に「安いなー」という印象がありまして。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
なるほど。
その後、「同じようなセミナーを、もっと安く多くの人に提供できるのでは?」という想いから、今のような形となりました。ただ、それを実際1万~2万辺りでやってしまうと、そもそもビジネスとして成り立たないんです。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
確かにそうかもしれません。
初級コースが安い講座だと入会金が5万円くらいで、その次が10万ちょい。悪い口コミを書いているところって、大体上級コースか、もっと上のコースのことを言ってるんですよ。一番本気な人だと、70万円くらいいくケースもあります。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
70万円は確かに高額ですね。実際に入会しているコースの割合ってどんな感じなんですか?
うちの場合は、ほとんどの人が5万~10万円台くらいですね。それで、全体の90%くらいを占めてます。それでも高いと言われることもありますが。ただ他のセミナーと比べると安い方だと思います。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
それでも10万近くを払うのには勇気がいりますね。
無料講座をたくさん開いていますので、まずはそこを体験してほしいという想いがあります。もちろん、その無料講座で「信頼できないな」「微妙だな」って思ったら、すぐに帰ってもらっても問題ありません。 その場で悩んでいる人向けに「無料相談」も行っているので、そちらもぜひ利用してもらいたいですね。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
「無料相談」のときには結構勧誘されそうですが…。
いえ、そんなことはないですよ。「無料相談に行くとゴリゴリにクロージング(※)されるのでは?」と思われるかもしれませんが、そのようなことはありませんので。 あくまで話を聞いた上で、「もし良かったら加入してくださいね」というスタンスです。
小林昌裕氏
小林昌裕氏

※筆者注:いわゆる「入会するまで帰さないぞ!」といったような勧誘方法

筆者
筆者
そのときに加入すると、どれくらいの金額に?
その無料講座で良いなと思って加入してもらった場合、3~4ヶ月で20万辺りがベーシックな金額ですね。 その20万が高いという意見があるのは当然理解していますが、受講後に20万以上の利益を得られればプラスにはなりますので。そう考えると、利用者にとっても大いにメリットがあると思っています。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
それでも、金額が大きいのでためらっちゃいますよね…。
そもそもユーザーにとって、比較の対象が違うのではないかと思っているんですよ。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
というと?
たとえば、事務の資格講座を取ろうと思ったら、数千円で受講できますよね。ただ、事務の資格を取ったからと言って毎月の収入がいきなりプラス○万円になるということはありません。

また、副業アカデミーと同じくらいの受講金額で言うならば、自動車免許や英会話教室、料理教室などがあります。これらも同様に取得したからといっていきなり収入が増えるわけではありません。

しかし、副業アカデミーの場合は、収入が毎月プラス5万円になる可能性もある。そう考えると、何かを得るために投資する意味は大いにあるのではないかと思います。もちろん、真剣に取り組むという前提条件はありますが。

小林昌裕氏
小林昌裕氏

口コミを見る限りでは、副業アカデミーの料金の高さを心配する声がいくらかあるようです。
とはいえ、副業アカデミーには無料の講座もあるので、いきなり10万円を支払う必要はありません。
無料講座を受けて興味が出なければ「申し込みません」とはっきりと言いましょう。

自分の目で確かめた上で、利用すべきかを判断することが重要ですね。

その②投資助言・代理業の認定を受けていないから違法だ

チャートのみから(原文ママ)を教えるのは構わないけど、個別銘柄の見解を述べるのは投資助言に該当するから財務局に登録が必要、売買指示を出していないなんて言い訳は通らないよ、普通この銘柄は上がると聞けば買うでしょ。
投資の鉄人

筆者
筆者
「投資助言・代理業の認定を受けていないので違法である」という意見があるようですが、その点についてはどうですか?
もちろん、投資助言に関して内容は理解しています。ちなみに、認定は持っていません。 ですので、具体的な銘柄について「これを買いましょう!」などと推奨することは決してありません。講師が銘柄をトレーダーの目線で考察したり、過去のチャートなどを見るときに銘柄名を出したりすることはありますが。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
違反はしていない、ということでしょうか。
はい。もちろんです。ここで学べるのは「チャートの見方」「デモトレードのやり方」「株価や為替に向き合うための思考、マインドセット」といった内容です。あくまでも「自分で稼ぐための方法を教えてください」というのが主であって、「儲けたいので何を買えばいいですか」ではないということです。
小林昌裕氏
小林昌裕氏

 

「副業アカデミーは、投資助言・代理業の認定を受けていないから怪しい!」
という指摘もありますが、実は一部正解で、一部間違っています。

正確には、投資助言・代理業の認定を受けていないので
”実際に金融商品の売買を代理で行ったり、自社以外の投資顧問会社と投資家の契約を代理で行うことができない”ということです。

いわゆるあくまでもスキルを学ぶため、収益を得るための学びの場を具体的に提供しているという形です。

その③代表者の経歴が怪しい

怪しい印象を受ける人間が代表取締役社長で、実際に稼いでいるのかどうか分からない講師に初心者向けの内容を教えてもらうだけで10万円も払う価値があるのか?熟考する必要がありそうです。
株予想会社 比較NAVI

筆者
筆者
書籍などに書いてある経歴で「年収は1億5000万円ほど」と書いていますが、これは本当ですか?
これは2017年に出版した書籍に書いた数字ですね。サラリーマンを卒業した2014年は年間収益が5000万円ほどでした。その後、2015年から独立して個人で活動するようになり、1億円を超える収益を得られるようになりました。ただ、投資だけで1億ではなく、複合的に稼いで合計が1億円を超えているという意味ですね。 不動産投資コンサルティングや太陽光発電、セミナーの講演料、株の売買など含めて1億5000万円ほどでした。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
様々なジャンルで活躍されていたわけですね。
そうですね。「不動産投資だけで1億以上稼いでいるなんて嘘だ!」とネット上で言われることがあるのですが、それは誤解で、様々な副業に挑戦して収入の複線化をした結果、1億円以上の収益を生み出せたということなんです。ちなみに、今は個人から組織にシフトしているので数字はもっと大きくなっています。ただ、個人で稼ぐフェーズに拘ってないのと、税金がかなり凄い金額になってしまうので個人の所得はセーブしています。
小林昌裕氏
小林昌裕氏

まとめ

厚生労働省の「副業・兼業の促進に関するガイドライン 」によると、
副業を希望する人は増加傾向にあります。

副業・兼業を認めていない企業は多く存在するものの、
裁判の判例が示す通り、たとえ労働者が労働時間外に何をしようとも、
企業がそれを縛ることはできません。

日本政府の方針としても、副業を推奨する方向で動いているのが現状です。

とはいえ、「平成29年就業構造基本調査」によると、
今現在の副業率は全体の4%とまだまだ少なく、
「副業を希望している者」も6.4%ほどしかいません。

政府の考えに沿うならば、今後も副業を積極的に行う人は増えていくと予想されます。
そして、副業アカデミーのように、副業に特化したセミナーも増えていくことでしょう。

何が自分にとって必要なのか、何が本当に正しいのかを見極める力が大切です。

しっかりと信頼できる情報をつかんで、「うわさ」や「うそ」に騙されないようにしましょう。