ベンチャー企業

副業アカデミーは怪しいのか?代表者に噂について取材してみました!

皆さんは「副業アカデミー」という副業の専門学校をご存知でしょうか?

株式投資・FX・物販など、自分で副収入を増やすための副業スクールですが、
どうやらインターネット上で賛否両論あり好評・悪評があるようです。

今回はその評判が本当に事実であるのかを調べるため、
副業アカデミーの実態を掘り下げていきます。

副業アカデミーとは

副業アカデミー
副業アカデミーとは、自分に合った副業を模索するためのスクールで、以下の13講座を開講しています。

講座の種類
・株式投資講座
・FX講座
・国内物販講座
・自宅でかんたん輸入販売講座
・不動産投資講座
・仮想通貨講座
・マネー&ライフプラン講座
・自宅でかんたん輸入販売講座
・らいふく講座
・メルカリ講座
・ライティング講座
・フォトグラファー講座
・ウーバーイーツ講座

実は調べたところによりますと、副業アカデミーは「新R25」において過去にインタビューを受けたことがあるようですね。
「新R25」といえば、サイバーエージェントの連結子会社である株式会社Cyber Nowが運営する人気メディア。若者から中高年に至るまで、様々な層から支持を集めています。
以下のTweetで分かる通り、副業アカデミーの代表者である小林氏への取材記事が掲載されています。
https://twitter.com/shin_R25/status/1135830748710154240

ちなみに、2018年にはFMラジオ『Weekend Countdown Create』にも出演しているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=v8P6THXhhJo

それでは、副業アカデミーで開講されている実際の講座について、内容を見ていきましょう。

株式投資講座

副業アカデミー
講師:山下 勁

売却益が得られる他にも、配当や株主優待といった保有へのリターンを望めるのが株式投資です。 本講座ではチャートの読み方や実際の取引方法はもちろん、 予期せぬ暴落・暴騰といったリスクの管理や、利益確定のポイントなどを学び、 本当に稼げるトレーダーを目指します。 副業アカデミー:株式投資講座より引用

FX講座

副業アカデミー
講師:野田 尚吾

少額から始められ、自由度の高い取引ができるのがFXのメリットです。 本講座では収益の取り方(売りと買い)、チャートの読み方、分析方法といった基本的な知識から、 もっとも重要なリスク管理の方法をしっかりと学ぶことで、 より低リスクでより大きな収益を得られるFX投資を目指します。 副業アカデミー:FX講座より引用

物販講座

副業アカデミー
講師:黒川 喜寛

少ないイニシャルコストから手軽に始められるのが、物販ビジネスの大きな特徴です。 また再現性が高く、即金性もあるといった実業ならではのメリットもあります。 本講座では一番のポイントとなるリサーチの方法や、商品の仕入れ方といった「仕入れ」に関する事項から、販売プラットフォームの使い方、出荷対応、クレームといった「販売」に関する事項、さらには外注を含めた仕組み化による権利収入への転換まで学ぶことが出来ます。副業アカデミー:物販講座から引用

不動産投資講座

副業アカデミー
講師:玉崎 孝幸

不動産投資の最大の魅力は、毎月安定した家賃を権利収入として得られるという点です。 本講座では物件の探し方、物件の買い方、金融機関からの融資といった不動産取得に関するノウハウはもちろん、 賃貸管理、空室対策などの運営ノウハウ、法人化、売却、リスクの理解とそれに対する対策まで幅広く学ぶことで、 人生を選べる不動産投資家になることを目指します。副業アカデミー:不動産投資講座より引用

仮想通貨講座

副業アカデミー
講師:鹿 剛

仮想通貨が注目されていますが、そのポテンシャルは非常に大きく、資産を何倍にもしている方が続出しています。 しかし一方で税金の知識を知らずに仮想通貨に投資してしまっていたり、保守や保全の知識がないために ハッキングされてしまって仮想通貨を失ってしまう方も増えています。本講座では仮想通貨の 「攻め」と「守り」の両方をバランスよく学ぶことで仮想通貨で大きな資産を構築する手法をお伝えします。副業アカデミー:仮想通貨講座より引用

マネー&ライフプラン講座

副業アカデミー
講師:岡 雅代

「将来のお金が心配」でも「何から始めていいか分からない」、とチャレンジできないのは 「分からない不安」が原因です。基礎知識を学び、資産形成の「目標」や「目的」を明確にして、 取り入れてください。現在の収支を見直し、改善し、目標を整理し、方法を知り、実践します。副業アカデミー:マネー&ライフプラン講座より引用

自宅でかんたん輸入販売講座

副業アカデミー
講師:梅田 潤

個人輸入は小資金で始められ、高い利益率を出せるのが特徴です。また、一度打ったら終わりではなく何度も繰り返して同じ商品を仕入れられますので継続的に収益を生み出せます。このような商品を多数扱っていくことで、積み上げ式に収益を拡大できることが大きなメリットです。本講座では商品のリサーチ方法はもちろん、仕入れから販売までの流れ、在庫管理や不良品対策といった輸入の基本から、オリジナル商品を制作・販売していくノウハウ、さらには外注などの仕組み化により効率よく自宅に居ながら稼ぎ、初心者からでもお金・時間・場所・心の自由を得る方法を学ぶことが出来ます。副業アカデミー:自宅でかんたん輸入販売講座より引用

らいふく講座

講師:武田 裕司

本講座では、これまでに40 種類以上の副業を経験してきた現役サラリーマンの講師が、自らの経験をもとに、あなたに最適な副業の選び方と取り組み方をお伝えします。どれも手間さえ惜しまなければ、再現性がとても高いものばかりです。また収入を「増やす」だけでなく、支出を「減らす」という部分のノウハウも合わせて学ぶことができますので、より効率的に家計の改善を行うことが可能です。副業アカデミー:らいふく講座より引用

メルカリ講座

副業アカデミー
講師:杉田 梨菜

スマホ1つで誰でも始められる手軽さから爆発的な人気を誇っています。 本講座では、不用品の売却から始まり、売れやすい出品のコツや商品写真の撮影方法、新たに仕入れた商品を効率的に販売し、利益を得ていくノウハウまでを学びます。

ライティング講座

副業アカデミー
講師:しげぞう

情報発信のための必須スキルであるライティングを、ウェブメディアや書籍として収入に変える副業は本業のバックアップとしても人気があります。 本講座では、どのように収入を増やしていけばよいか、ウェブに適した文章を書くための基礎的なノウハウから仕事の受注方法、単価を上げるための方法までを実践的に学びます。

フォトグラファー講座

副業アカデミー
講師:中川 真也

趣味の延長として、カメラを使って収入を生み出すことができるのがフォトグラファーです。 本講座では機材の選び方や操作方法、収入を生み出すフォトグラファーになるための基礎知識、スキル、コミュニケーションについて学びます。 また、仕事の依頼を受けるための方法や継続的な顧客を得るためのノウハウについて、対面講義に始まり、実際に撮影会などを通じて総合的なレベルアップを目指します。

ウーバーイーツ講座

シェアリングエコノミーとして、その新しい働き方が話題となっているウーバーイーツの「配達パートナー」は、空き時間で手軽に取り組める画期的な副業としても人気が高まっています。本講座ではより効率的に収入を得るためのノウハウや、アプリの使い方、乗り物の選定方法からエリア毎の攻略法までを学ぶことが出来ます。

なぜ副業アカデミーが”怪しい”と言われるのか

副業アカデミー 「副業アカデミー」についてインターネットで調べてみると、
「怪しい」というキーワードをちらほら見かけます。

どうして、副業アカデミーは怪しいと言われているのでしょうか?

インターネット上に書き込まれている口コミやうわさについて、実際の内容を確認してみましょう。

その①料金が高い

あくまで副業って考えたうえで申込金だけで80万も取られたらそこすら回収できるか不安でしょうがないですよ。
口コミ株予想.net

株の説明会に行きましたが、受講料が他に比べて高いと思う。約30万円コースの受講後、約50万円コースへ…となり、他の学校の方がいいと思いました。
株予想会社 比較NAVI

どうやら副業アカデミーの講座を受けるのに、最低でも10万円以上かかるらしいですね。
支払う金額が高いとなれば、さらに期待値も高まるでしょう。

今回は、なぜ副業アカデミーの講座がそれほど高額なのか、
副業アカデミーの代表者・小林昌裕氏にインタビューをしてみました。

どうして講座を受けるのに、最低でも10万円かかるんですか?
元々不動産のオーナーを67室やってまして、その不動産オーナーの知識を学ぶのに費やしたコストが100万円以上でした。
その後は物販にも手を出したのですが、元々自分が物販を学んだセミナーが3ヶ月で40万円というところだったんですよ。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
3ヶ月で40万円!かなりの金額ですね。
そうですね。ただ、結果的に3ヶ月で毎月40万稼げるようになったんですよ。それで、結果的に「安いなー」という印象がありまして。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
なるほど。
その後、「同じようなセミナーを、もっと安く多くの人に提供できるのでは?」という想いから、今のような形となりました。ただ、それを実際1万~2万辺りでやってしまうと、そもそもビジネスとして成り立たないんです。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
確かにそうかもしれません。
初級コースが安い講座だと入会金が5万円くらいで、その次が10万ちょい。悪い口コミを書いているところって、大体上級コースか、もっと上のコースのことを言ってるんですよ。一番本気な人だと、70万円くらいいくケースもあります。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
70万円は確かに高額ですね。実際に入会しているコースの割合ってどんな感じなんですか?
うちの場合は、ほとんどの人が5万~10万円台くらいですね。それで、全体の90%くらいを占めてます。それでも高いと言われることもありますが。ただ他のセミナーと比べると安い方だと思います。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
それでも10万近くを払うのには勇気がいりますね。
無料講座をたくさん開いていますので、まずはそこを体験してほしいという想いがあります。もちろん、その無料講座で「信頼できないな」「微妙だな」って思ったら、すぐに帰ってもらっても問題ありません。 その場で悩んでいる人向けに「無料相談」も行っているので、そちらもぜひ利用してもらいたいですね。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
「無料相談」のときには結構勧誘されそうですが…。
いえ、そんなことはないですよ。「無料相談に行くとゴリゴリにクロージング(※)されるのでは?」と思われるかもしれませんが、そのようなことはありませんので。 あくまで話を聞いた上で、「もし良かったら加入してくださいね」というスタンスです。
小林昌裕氏
小林昌裕氏

※筆者注:いわゆる「入会するまで帰さないぞ!」といったような勧誘方法

筆者
筆者
そのときに加入すると、どれくらいの金額に?
その無料講座で良いなと思って加入してもらった場合、3~4ヶ月で20万辺りがベーシックな金額ですね。 その20万が高いという意見があるのは当然理解していますが、受講後に20万以上の利益を得られればプラスにはなりますので。そう考えると、利用者にとっても大いにメリットがあると思っています。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
それでも、金額が大きいのでためらっちゃいますよね…。
そもそもユーザーにとって、比較の対象が違うのではないかと思っているんですよ。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
というと?
たとえば、事務の資格講座を取ろうと思ったら、数千円で受講できますよね。ただ、事務の資格を取ったからと言って毎月の収入がいきなりプラス○万円になるということはありません。

また、副業アカデミーと同じくらいの受講金額で言うならば、自動車免許や英会話教室、料理教室などがあります。これらも同様に取得したからといっていきなり収入が増えるわけではありません。

しかし、副業アカデミーの場合は、収入が毎月プラス5万円になる可能性もある。そう考えると、何かを得るために投資する意味は大いにあるのではないかと思います。もちろん、真剣に取り組むという前提条件はありますが。

小林昌裕氏
小林昌裕氏

口コミを見る限りでは、副業アカデミーの料金の高さを心配する声がいくらかあるようです。
とはいえ、副業アカデミーには無料の講座もあるので、いきなり10万円を支払う必要はありません。
無料講座を受けて興味が出なければ「申し込みません」とはっきりと言いましょう。

自分の目で確かめた上で、利用すべきかを判断することが重要ですね。

その②投資助言・代理業の認定を受けていないから違法だ

チャートのみから(原文ママ)を教えるのは構わないけど、個別銘柄の見解を述べるのは投資助言に該当するから財務局に登録が必要、売買指示を出していないなんて言い訳は通らないよ、普通この銘柄は上がると聞けば買うでしょ。
投資の鉄人

筆者
筆者
「投資助言・代理業の認定を受けていないので違法である」という意見があるようですが、その点についてはどうですか?
もちろん、投資助言に関して内容は理解しています。ちなみに、認定は持っていません。 ですので、具体的な銘柄について「これを買いましょう!」などと推奨することは決してありません。講師が銘柄をトレーダーの目線で考察したり、過去のチャートなどを見るときに銘柄名を出したりすることはありますが。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
違反はしていない、ということでしょうか。
はい。もちろんです。ここで学べるのは「チャートの見方」「デモトレードのやり方」「株価や為替に向き合うための思考、マインドセット」といった内容です。あくまでも「自分で稼ぐための方法を教えてください」というのが主であって、「儲けたいので何を買えばいいですか」ではないということです。
小林昌裕氏
小林昌裕氏

 

「副業アカデミーは、投資助言・代理業の認定を受けていないから怪しい!」
という指摘もありますが、実は一部正解で、一部間違っています。

正確には、投資助言・代理業の認定を受けていないので
”実際に金融商品の売買を代理で行ったり、自社以外の投資顧問会社と投資家の契約を代理で行うことができない”ということです。

いわゆるあくまでもスキルを学ぶため、収益を得るための学びの場を具体的に提供しているという形です。

その③代表者の経歴が怪しい

怪しい印象を受ける人間が代表取締役社長で、実際に稼いでいるのかどうか分からない講師に初心者向けの内容を教えてもらうだけで10万円も払う価値があるのか?熟考する必要がありそうです。
株予想会社 比較NAVI

筆者
筆者
書籍などに書いてある経歴で「年収は1億5000万円ほど」と書いていますが、これは本当ですか?
これは2017年に出版した書籍に書いた数字ですね。サラリーマンを卒業した2014年は年間収益が5000万円ほどでした。その後、2015年から独立して個人で活動するようになり、1億円を超える収益を得られるようになりました。ただ、投資だけで1億ではなく、複合的に稼いで合計が1億円を超えているという意味ですね。 不動産投資コンサルティングや太陽光発電、セミナーの講演料、株の売買など含めて1億5000万円ほどでした。
小林昌裕氏
小林昌裕氏
筆者
筆者
様々なジャンルで活躍されていたわけですね。
そうですね。「不動産投資だけで1億以上稼いでいるなんて嘘だ!」とネット上で言われることがあるのですが、それは誤解で、様々な副業に挑戦して収入の複線化をした結果、1億円以上の収益を生み出せたということなんです。ちなみに、今は個人から組織にシフトしているので数字はもっと大きくなっています。ただ、個人で稼ぐフェーズに拘ってないのと、税金がかなり凄い金額になってしまうので個人の所得はセーブしています。
小林昌裕氏
小林昌裕氏

まとめ

厚生労働省の「副業・兼業の促進に関するガイドライン 」によると、
副業を希望する人は増加傾向にあります。

副業・兼業を認めていない企業は多く存在するものの、
裁判の判例が示す通り、たとえ労働者が労働時間外に何をしようとも、
企業がそれを縛ることはできません。

日本政府の方針としても、副業を推奨する方向で動いているのが現状です。

とはいえ、「平成29年就業構造基本調査」によると、
今現在の副業率は全体の4%とまだまだ少なく、
「副業を希望している者」も6.4%ほどしかいません。

政府の考えに沿うならば、今後も副業を積極的に行う人は増えていくと予想されます。
そして、副業アカデミーのように、副業に特化したセミナーも増えていくことでしょう。

何が自分にとって必要なのか、何が本当に正しいのかを見極める力が大切です。

しっかりと信頼できる情報をつかんで、「うわさ」や「うそ」に騙されないようにしましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。