中小企業

社員教育に2,000万!アースコムのユニークな人材育成とは|社員の評判・採用情報

※本記事は企業へ取材を依頼の後、取材費をいただき記事を掲載しています。

株式会社アースコムは、太陽光発電に関する投資ソリューションをワンストップで提供しているメーカーです。

太陽光発電はどのようなものなのか知っていても、投資となると敷居が高くなってしまったり、よく分からなかったり感じる人も多く見られます。

今回は、太陽光発電投資を知らない方のためにアースコムにお願いして、どんなサービスを提供しているのか、採用情報や評判について調査してみまし

アースコムや投資に興味がある人はぜひ目を通してみてください。

株式会社アースコムは何をしている会社ですか?


画像引用元:https://earthcom-eco.jp/

まず、アースコムは何をしている会社なのか知るために会社概要などをチェックしてみましょう。

社名:株式会社アースコム
代表取締役社長:丸林 信宏氏
取締役社長:丸林 綾子氏
本社所在地:埼玉県越谷市大泊89番地
支社:いわき支社、富岡支社
主な事業内容:再生可能エネルギーの推進事業

アースコムの経営理念・ビジョン

アースコムは、私たちが安心・安全に使えるような再生可能エネルギーの普及を目指しています。
持続可能な未来につながることで、人と社会の未来に貢献できると考えているのです。

そして貢献の結果、一人でも多くの人に喜びと感動を提供し、幸せの発展と成長を目指し続けています

こんなアースコムは、世の中で「必要最低限​​な企業になる」というビジョンを真剣に取り組んでいる会社です。

ビジョンを実現するために、変化を恐れずに挑み続け、再生可能エネルギーの普及を促進するための取り組みを行っていきます。

アースコム文化

アースコムは、ウーマノミクスプロジェクトに賛同しています。

ウーマノミクスは、ウーマンエコノミクスを当てた造語で、女性が活躍することで経済が活性化するという考えを思います。

埼玉県では、県知事が公約の1集中埼玉県版ウーマノミクスプロジェクトを行っており、アースコムは当然賛同する会社の1つとなっている

女性従業員が子育てと仕事を両立できるよう支援し、女性向けの手当を中心とした取り組みを行っています。

そのため、社内外において女性が働きやすい環境づくりを積極的に進めているのが、アースコムだと言えるでしょう。

アースコムにはどんなサービスがあるの?

アースコムがどのようなサービスを提供しているのか気になる人もいるでしょう。ここではアースコムの行っている事業についてご紹介していきます。

土地付き太陽光発電所 太陽光アース

土地付き太陽光発電所 ソーラーアースは、土地屋根がなくてもスタートできる太陽光や発電です。

水や風災の影響を受けてもカバーしてくれる補償があるので、安心して始められます。

また、販売から保守までトータルでサポートするパッケージが用意されているため、これから太陽光発電投資デビューをする場合にもおすすめです

ALL in ONEメンテナンスパッケージ ECセキュア

ALL in ONEメンテナンスパッケージ EC Secure【イーシーセキュア】は、太陽光発電のメンテナンスを行うためのパッケージです

太陽光発電は設置すれば特別なメンテナンスが必要であると考えられることが多いですが、災害や事故、経年劣化、値引きなどのトラブルが起こる可能性を考慮しおかなけれなりませ

このメンテナンスパッケージさえあれば、不測の事態が起きた時も安心です。

万一トラブルが発生した際はスタッフが迅速に現場に駆けつけてまいりますので、パネルのクリーニングや除草などのメンテナンスまでお任せできます

ミライ型農業プロジェクト

ミライ型農業プロジェクトは、「農業収入だけではなくエネルギー発電を行った際に得られる売電も手に入れる」という新しい農業の形を提案するプロジェクトです

ソーラーシェアリング事業で持続可能なエネルギーを社会に貢献することが目的となっております。

太陽光シェアリングというのは、1ヶ所の土地を太陽光発電事業と農業でシェアする仕組みです

田んぼや畑に支柱を立てて太陽光パネルを設置し、その下の土地で野菜などを育てます。

アースコムの評判・採用情報を分析

続いては、アースコム評判・採用情報について実際に働いている人や仕事内容などから分析していきましょう。

アースコムの中ではどんな人が働いているの?

アースコムでは、意欲が高い人が多く働いている傾向があります。

なんとなくというと、アースコムは入社したばかりの人でも色々とチャレンジできるような環境が終わっているからです。

社長も「キャリアの追い​​越しをするのは多少ではない」という考えの持ち主なので、実力があれば勤務年数が短くてもキャリアアップできる可能性は十分あります

そのため、「実力をしっかりと認めてもらいたい」と思っている人に適した会社だと言われます。

アースコムで決まる仕事とは?

アースコムでは、短期間の事業を展開しているため、チャレンジしてみたい仕事に出会える可能性が高いです。

具体的には、投資家に対して適したプランを提案する営業部門、投資用の土地を準備する土地調達部門、商品の開発をメインで行う開発部門などです

また、全国各地にある太陽光発電所の点検やメンテナンスを行っており、メンテナンス部門もあります

引き続きニーズに応えられるように複数の部門が設置されているでしょう。

なお、アースコムでは現在、採用活動を行っています。
気になる人は公式ホームページの採用ページをチェックし、エントリーしてみてください。

大学もしくは高専の卒業生を対象とした新卒社員の募集も行っているので、就職先を探している人は要チェックです。

募集している限定は、営業やメンテナンス、開発、土地の調達などを行う総合職です

アースコムで働く魅力とは?

アースコムは、社員ひとりの成長が会社の成長につながると考えています。そのため、社員教育を積極的に行っているのが
特徴です

売上のうち2,000万円以上を社員の教育費に充てているため、一人あたり年間で60万円ほど投資していることになります。

また、キャリアアップのスピードが他の会社と比べて非常に早いのも魅力の1つです。早い人は最短で2年で最先端まで上り詰めて
ます

アースコムの一風変わった社内制度

アースコムでは、他とは違う社内制度をちょっと完備しています。それが、「科学的ルール化
です

アースコムの社内には、掃除の作業分担表や売上計画表、事業計画表などがたくさん貼ってあります。その中でも掃除の作業分担表を重要視している
です

細かいルールがあると働きにくいのではないかと思う人もいますが、アースコムで働く人はみんな生きています。

もしそのような状況を作っているのかというと、従業員の特性を知るための適切シートを活用しているからです

プロファイルシートには、それぞれの思考や行動のスタイルがどのような傾向なのか示すグラフが書かれているため、分析型や社交型といった特性が一目で把握できるようになっています。

アースコムほどその結果を徹底的に活用している会社はそこまで多くありません。

福利厚生も充実

アースコムは、福利厚生が充実している会社でもあります。
どのような福利厚生があるのでしょうか?

内定期間中の福利厚生

・iPadの支給
内定者や従業員にはiPadが支給されます。

業務での使用はもちろんですが、個人的に使っても問題ないため、自由度がかなり高いです。
普段から使うことで慣れることを重要視しています。

・引越し手当
引越し手当は、引越しが必要な内定者に支給されます。
手当の金額は5万円です。

新卒向けの福利厚生

・住宅手当
住宅手当は、入社してから3年間支給されます。
1年目は毎月1万5,000円、2年目は1万円、3年目は7,000円となっています。

・奨学金手当
奨学金手当は、入社してから5年間支給されます。
支給額はそれぞれの評価によって異なります。

・親行手当
新卒で入社した社員がゴールデンウィーク期間中に帰省して、両親に感謝を伝えた場合に支給されます

なお、支給されるのは交通費です。

・フライング手当
フライング手当は、1月末までに引越しをして、会社が決めたアルバイトをした場合に支給されます。

2月は家賃半額、3月は夜勤最長分が支給されるのが魅力です。

・同期会
アースコムでは、同期入社した新卒社員の親睦を深めるための同期会を毎月行っています

同期会は入社してから1年間行われ、全員が参加する場合のみ一人あたり3,000円の手当が支給されます

社員向けの福利厚生

・昇進手当
昇進した両親との食事会を行い、感謝の気持ちを伝えることで支給されるのが昇進手当です。

食事代(親一人あたり1万円)と交通費(社員が提出してから清算)が支給されます。

・親親会手当チームの
親睦検討のための親親会を行った際にも手当が支給されます。毎月1回のペースで親親会が認められてい
ます

・管理職手当
それぞれが負担している仕事の職責に応じて支給されるのが、管理職手当です

この他にも、通勤手当や第三子出産手当、禁煙手当、サシ飲み(ランチ)手当などユニークな福利厚生が豊富に設けられています

まとめ

再生可能エネルギーの推進事業を行っているアースコムは、社員が働きやすいと感じる環境を整えている会社です。

福利厚生も充実していますし、やりがいを感じながら仕事ができます。 現在は採用活動も行っているので、気になっている人はぜひ応募してみてください

アースコムの2024年度新卒採用の募集要項や求める人物像などについて知りたい方はこちらの記事もおすすめです。