ベンチャー企業

オープンハウスアーキテクトの口コミ評判を徹底調査!採用情報も調査!

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


オープンハウスアーキテクトは、不動産グループ会社であるオープンハウスの子会社です。
建築業界の中でも特に情熱溢れる会社として知られており、転職先としての人気も高いです。

人気が高い理由は、会社の成長が期待できるという点だけでなく、採用活動などにもあります。

今回は、そんなオープンハウスアーキテクトの会社概要や事業内容、口コミ・評価、採用活動について調査していきます。

 

会社概要・事業内容、口コミ・評判をご紹介


まずは、オープンハウスアーキテクトの会社概要と事業内容について詳しく見ていきましょう。

会社概要

商号 株式会社オープンハウス・アーキテクト
所在地 〒164-0001
東京都中野区中野4-10-2
中野セントラルパーク サウス 15F
資本金 1億100万円
従業員数 733名
事業内容 建設請負並びに設計・施工
収益不動産事業
公式SNS Instagram
TikTok
You Tube
Facebook/
X(オープンハウスグループ)

オープンハウスアーキテクトは、東京都中野区にある建築会社です。
オープンハウスグループの1つで、進化し続ける不動産会社グループということで知られています。

オープンハウスは、お客さんの様々な要望を一つひとつ叶えられるよう、複数のグループ会社と共に運営しているのです。

オープンハウスアーキテクトだけ見ても従業員数773名、2022年9月期の売上高813億円で、規模が大きい会社であることがわかります。

また、公式SNSも運用しており、Instagramでは施工例や家づくりのポイントなどを発信。

TikTokでは、動画とともに採用関連の情報を随時発信しています。

事業内容

オープンハウスアーキテクトは、建設請負や設計・施工をメインに手掛ける会社です。
自由設計でライフスタイルに合わせた家づくりが叶う注文住宅をはじめ、法人向けの木造建築やマンション・ビル・施設などの設計・施工を行っています。

スピーディーな対応や高品質な施工、コストパフォーマンスの高さなどが人気の理由になっており、施工数は年間約5,500棟と非常に多いです。

グループ全体の供給棟数が年間約10,000棟であることを考えると、その半数をオープンハウスアーキテクトが担っていることになります。

2024年は建築部門売上高1,000億円を目指しており、さらなる挑戦に臨むようです。

コストパフォーマンスが高い理由としては、施工数が多いことから建材や工事の発注を一括にしていること、広告にかける費用を抑えていることなどが挙げられます。

また、満足度が高いと言われているアフターフォローも大きな強みです。
アフターフォローの専属部隊を設置しているため、スピーディーにトラブルや保証、リフォームについて相談できます。

オープンハウスアーキテクトの特徴としては、独自で開発したアプリも挙げられます。
多くの建築会社が紙ベースでのやりとりを行う中、アプリによる管理で施工管理に関するトラブルを防止しています。

コストや時間を最大限に省くことで、合理的な現場の実現を可能にしたのです。

オープンハウスアーキテクトの口コミ・評判を調査

調査した口コミ・評判をもとに、オープンハウスアーキテクトがどのような会社なのか詳しく紐解いていきましょう。

若手は特にだが、働いている人皆平等に昇格のチャンスはある。他の建築会社や不動産会社と比べてもその辺は抜きんでていると思う。
引用元:オープンハウス・アーキテクトの成長・働きがい|ライトハウス

頑張る人がしっかり評価される仕組みがある。楽な環境では無いが、社員をこまと考えず、しっかりと成長させようとしてくれる文化がある。また、会社の業績も拡大基調にあり、人の成長に合わせて会社も成長している。
引用元:オープンハウス・アーキテクト OpenWork

オープンハウスアーキテクトは、意欲的であれば昇格が叶う会社です。
建築会社は経験や実績が少なかったり、会社の規模が小さかったりするとなかなか給与が上がらないのが現実です。

しかしオープンハウスアーキテクトには、多くの挑戦をして経験を積んでいけば努力が認められる環境が用意されています。

昇格が叶えば当然昇給にもつながっていくため、自分のスキルをどんどん磨いていきたいという方にピッタリな職場です。
また、会社自体の業績も向上しているため、さらなる給与アップが狙える可能性が高いです。

 

もっと大きな声で社訓を読んだり、気合と根性の営業会社だと思ったが、先輩たちも優しく非常に良い環境だった。
引用元:オープンハウス・アーキテクトの入社前とのギャップ|ライトハウス

オープンハウスアーキテクトに限らず、営業部に対して体育会系のようなイメージを持っている人は少なくありません。

しかし、オープンハウスアーキテクトは多くの強みを持っているため、他の建築会社に比べて余裕を持って仕事にあたることができると考えられます。

口コミのように入社後のギャップに驚く人も多く、拍子抜けしたという声も少なくありません。

営業を挑戦してみたいけど怖いイメージがあって踏み出せないという方は、ぜひオープンハウスアーキテクトの求人をチェックしてみてください。

 

育児休暇や産後休暇をとりやすいため、女性にとっては働きやすい職場といえる。また子供がいる家庭は、職場内に保育園が併設されているため、母子家庭でも気兼ねなく働くことができる点は、非常に評価できると思う。また、女性の管理職を推進しているため、他企業より昇進がしやすい点もある。
引用元:オープンハウス・アーキテクト OpenWork

オープンハウスアーキテクトは、女性の働きやすさも評価されている会社です。

産前産後休業や育児休業はまだまだ取得しづらい企業もあることから、転職に悩んでいる女性もいるでしょう。

オープンハウスアーキテクトは、女性の働きやすさだけでなく、昇進ができる環境作りにも注力しています。
育児に加えて仕事もしっかりと頑張りたいという方にとってはとても働きやすい企業であると言えます。

 

オープンハウスアーキテクトが採用で大切にしていることとは?


オープンハウスアーキテクトは、さらなる急成長を遂げるために求人を募集しています。
ここからは採用に関する情報をご紹介します。

オープンハウスアーキテクトが求める人材について

オープンハウスアーキテクトは、企業文化や価値観がマッチしているかどうかを重視しています。

その上で、誠実さ・情熱・エネルギー・賢さを持った人材を求めています。
急成長を続けるオープンハウスアーキテクトには、思いやりを持って仲間同士で助け合い、

今のままで満足せず、ビジョンに向かって一生懸命に頑張れる人材が欠かせません。
また、正解のない建築業界では、自分で考えられる・行動できる人材が重宝されます。

越境採用を実施

オープンハウスアーキテクトは、「#越境採用」という方針で採用活動を行っています。
組織の多様性や人材不足、高齢化などを考えた上で、建築業界での経験がない方も多く採用しているのです。

成長意欲と熱量があれば、研修や勉強会によって建築のプロフェッショナルとして成長していけます。

実際に、元医療事務の方や銀行員の方などもオープンハウスアーキテクトへ転職し、活躍されています。

 

求人情報について


次に、求人情報についてご紹介します。
新卒採用の募集要項は以下のとおりです。

募集職種 総合職
募集学科 全学部全学科(文系・理系を問わない)
必要資格 普通自動車運転免許(入社までに取得できていればOK)
給与 総合職の初任給 木造250,000円+インセンティブ、RC300,000円
昇給 原則年1回(会社の業績による)
賞与 原則年2回(会社の業績による)
諸手当 時間外勤務手当(定額残業制)、職務手当、資格手当、引き渡し手当など
支給品 社用車(ガソリン代全額)、通勤費、社用携帯・iPad
社会保障 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
勤務地 希望を考慮した上で各拠点に配属
勤務時間 9:00~18:00(1日8時間)
休日・休暇 年間116日
技術職:週休2日制(土日)
営業職:週休2日制(火・水)
長期休暇制度(夏季・年末年始)、年次有給休暇(半日有給取得制度あり)、特別休暇(慶弔など)、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、子どもの看護休暇

オープンハウスアーキテクトは、新卒や中途の正社員だけでなく、アルバイトの募集も行っています。

「仕事とプライベートの両方を大切にしたい」「未経験でも建築業界に携わってみたい」という方は、ぜひ求人情報をチェックしてみてください。

「2030年ビジョン」を策定

2030年ビジョン

オープンハウスアーキテクトは、2023年10月に「2030年ビジョン」を策定したことを公式サイトにて発表しました。

2030年ビジョンは、2030年を節目とする中長期ビジョンであり、同社が目指す姿を示すものです。

2030年ビジョンの項目は以下となり、ビジョン達成に向けてさらに採用を強化しておくとのことです。

  • お客様の期待を超えるため、すべてのバリューチェーンにおいて、品質を追求し続けます
  • 注文住宅事業において、ローコストデザイン住宅のNo.1ポジションを目指します
  • 木造建築事業において、対応物件の種類を拡大し、非連続な成長とトップシェアを目指します
  • ゼネコン事業において、まちづくりを担う企業として、技術力を向上し続けます
  • 従業員にとって、働きがいあふれる職場環境をつくり、仕組みや制度を改善し続けます
  • パートナーの皆様と対話を重ねながら、共存共栄のパートナーシップを築き続けます
  • DX推進により、従業員やパートナーの皆様にとって圧倒的な生産性向上を実現します
  • 危機管理体制を強化し、どのような事態においても迅速・誠実に対応します

2030年ビジョンの詳細はこちら

まとめ


今回は、オープンハウスアーキテクトについてご紹介しました。
オープンハウスアーキテクトは、建築業界でトップクラスの注目度を持つ建築会社です。
止まらない急成長は、オープンハウスアーキテクトで働く従業員のモチベーションにもなっており、さらなる進化が期待できるでしょう。

未経験でも建築業界のスキルが磨ける大企業は、それほど多くありません。
建築業界未経験の方はもちろん、スキルをしっかりと評価してほしい、女性でも昇進したいという方は、ぜひオープンハウスアーキテクトでの働き方に注目してみましょう。