セイハネットワークスのセイハ英語学院・ラビスクールを調べてみた!

セイハネットワークス

こんにちは!

本日は、セイハネットワークスについて取り上げてみます。
読者の皆様は英語教育についてどんなイメージを持たれていますでしょうか。私は今の子供たちは将来英語ががんがんに話せるようになるのではないか??なんて勝手に思っています。

最近、政府手動で様々な対策がうたれていますので、目にする機会も多いと思いますし、需要も高まってきているかと思います。
セイハネットワークスはセイハ英語学院という英語スクールを運営している企業です。

口コミから事業概要まで、セイハネットワークスを分析していきます!

 

セイハネットワークスの事業内容・歴史をご紹介

セイハネットワークス

セイハネットワークは、昭和60年創業の幼稚園加害教室からスタートした企業です。

主に英語・英会話教室や様々な教育スクールの運営、英語教室で用いる教材の製作・販売、さらに託児所運営や人材派遣など、幅広い事業活動を行っています。

通いやすさなどを考え、ショッピングモールやデパート内に英会話教室を設けていることもあって、取引先の中にはイオンモールや西友、京阪電気鉄道、セブン&アイホールディングスなどの有名企業がみられます。

セイハネットワークでは誠実(sincerity)・発展(expand)・勤勉(industry)・調和(harmony)・向上(advance)それぞれの頭文字を取って、それを会社名にしており、また会社名だけではなく社是としても挙げています。

 

セイハネットワークスの強みは?▲▲や■■の優位性は?

セイハネットワークス

セイハネットワークでは、「セイハ英語学院」「ラビスクール」などの英語・英会話教室の運営を中心に行っていますが、他にも外国人講師と日本人講師、さらに保育士の3人体制で指導を行うインターナショナルスクールや育児ルームが併設されている英会話教室、パパイヤ鈴木さんがプロデュースされたダンススクール、お大人向けの英会話教室など、英会話が中心です。

様々な分野での教室を運営していることが特徴として挙げられます。iPad教材アプリの開発・導入などもいち早く取り掛かっており、より近年の勉強方法に合わせた工夫がなされています。

 

セイハネットワークスの評判を調査!未来カンパニーになれる要素はある?

セイハネットワークス

セイハネットワークは子ども向け英会話教室やインターナショナルスクールはじめ、ダンススクールやプログラミング教室、幼稚園・託児所の運営、提携先への人材派遣を行う企業です。

幼いうちから英語に関われるサービスを展開していますが、利用者はどのような感想を持っているのでしょうか?
セイハネットワークのサービスに関する口コミをご紹介します。

■レッスン内容に関する口コミ

ゲームや歌が中心の内容で、できるだけ子どもたちに発言するようにしているようです。他の体験入学等と比べてみても、特に発声の機会が多いです。また、ハロウィンやクリスマスなど、時候に応じてイベントがあるので、子どもたちも楽しく通っています。

 

レッスンで歌う歌が2~3ヶ月同じことがあります。次々に新しい歌をしても子供は覚えられないし、いつも同じでも進歩がない気がするので、判断が難しいところですが、月一回くらいはレッスン内容を変えてほしいです。
DVD教材も、あまりカラフルではなく、子供はあまり興味を示しませんでした。

 

外国人コース、日本人と外国人コースの2つがあり選べるところがいいです。娘は外国人コースの先生で行っおり、日本語は全く使用していませんが、とても楽しそうに通っています。また、休んだ時は、振替の授業が出来るので月謝が無駄になりません。

 

■教材・料金に関する口コミ

高額な教材は使っていなかったです。特にCDを売りつけられることも無かったです。ワークブックは年齢とレベルに合わせて講師の方が用意してくれました。子供が好きそうな絵や塗り絵などで飽きさせないような内容でした。

 

他の英会話教室と比べて、お月謝が高いですが、毎回外国人講師と日本人講師がいるので、日本人講師の方のサポートもあり、お値段以上のレッスンだと思います。

 

■講師・スタッフ関する口コミ

日本人講師が常にいて、二回に一回ネイティブ講師がきます。まだ3歳で、鉛筆も上手につかえないぐらいだったのですが、鉛筆を一緒に持ってくれて、アルファベットのドリルなどをやってくれました。どちらの先生もやさしかったです。男の子で荒っぽいことをしても、上手に他の子とやってくれました。

 

本社に連絡しても振替の日の相談も、本社ではなかなか話が通じていない気がします。教室のことは本社は把握していないのだと思いました。

 

ゲームや音楽感覚で子どもにも分かりやすいレッスンですが、ワンパターンなので進歩の具合が分からないという指摘が口コミでもみられました。
費用に関してはやや高めですが、教材のクオリティや講師の質は良いと評価されています。
その一方、本社の対応に不満を持つ利用者も多く、改善が求められるでしょう。

 

セイハネットワークスの可能性は?働く人の口コミも調査!

セイハネットワークス

全国のショッピングモールや幼稚園、保育園において「セイハ英語学院」を中心に総合教育サービスを展開している事業です。

英語版保育やダンス、カルチャー教室、そろばん、学習塾、オンライン英会話、学校法人の運営も行っています。

社員が長く働くことのできる環境を作るために「働き方改革」を実施し、資格や経験を活せる職場として人気があります。
では、採用についての社員・元社員の口コミについて紹介していきましょう。

■仕事内容についての口コミ

講師の仕事の一つとして生徒を募集する営業活動があり、ショッピングモールにブースを張ってチラシを配りながら勧誘活動をします。
この活動を通して接客スキルが身に付き、講師自身の人間性が高まる実感はしますが、人によってはこういった活動が苦手な方もいますので、子どもが好き・英語が好きというだけでは重荷になってくる傾向があるようです。

 

主に子どもに英語を教える仕事と生徒を募集する仕事の2つの仕事があります。
初期研修でレッスンの仕方を徹底的に教えてくれ、経験を積むにつれティーチングスキルは身に付いていきます。
生徒や親からも信頼されるようになり、子どもの成長と共にやりがいを感じます。

 

【会議について】一ヶ月に一度、近隣で働く社員が集まり、情報交換や本社からの伝達事項をおろされたり、反省会と次月の目標設定など。

 

■労働時間や職場環境についての口コミ

19時までの勤務になりますが、レッスンが19時に終わるので基本的に19時丁度に帰ることは不可能です。
保護者対応などレッスン後に行うことがありますが、その時間分の残業代はでず、
次の日出勤が遅くなる制度を取っています。
残業代は絶対にでません。

 

基本的には10:00~19:00なので、出勤時間が遅いです。
家事を軽くした後出勤することができます。
家から近いところでの勤務になるので、出勤時間が短いです。
ショッピングモール内にあるので、帰りに買い物をして帰ることができます。

 

■福利厚生についての口コミ

有給あります。
お盆や年末年始は比較的取りやすく、消化できます。
シフト制なので、取れる時が限られますが
正社員以外は比較的取りやすいです。
産休、育休もありますが、
正社員のみ取得できます。
正社員は取得できるものが多いです。

 

有給を使うときは1ヶ月前からの申請がいるので、いきなり休むことができません。
子供が小さい場合はなかなか働きにくいかもしれません。
退職金も一応ありますが、最近できたと聞きます。
こちらも正社員のみです。
特別休暇などもあるようですが、入社後6ヶ月経ってからになります。
たくさん制度はありますが、それを取得するまでにたくさんのハードルがあります。取りにくいです。

 

■仕事のやりがいについての口コミ

子どもたちのレッスンをして、成長を見守るのは楽しい。私が教えたことが子どもができるようになるのを見るのはやりがいを感じます。外国人講師に懐いてなくて、私に懐いてくれるのは嬉しい。

 

つねに売り上げを意識しなければならず、英語を教えるという観点からずれてきています。レッスンとキャンペーンの両立が求められますので、営業が嫌いな方は入社後にだまされたと感じる点ではないでしょうか。作業も多く、残業が多いです。

 

仕事に対して子どものためにとやりがいを感じながら働く方の口コミも多く、ポジティブな意見が多い一方で、正社員にしか適用されていない制度も多く、非正規雇用の社員からすると少し働きにくさを感じる部分もあるようです。

 

セイハネットワークスのまとめ

セイハネットワークス

英会話教室やインターナショナルスクール、ダンススクールなど幅広い分野で展開するセイハネットワークは、口コミをみると利用者から良い評価を得ているようです。

レッスン内容は小さな子どもでも分かりやすく、そして楽しんで自主的に覚えられると口コミで評判がありました。

日本語によるレッスンだけではなく、ほとんど英語でのレッスンも選べ、小さいうちから英語に親しめる環境のようです。

講師の対応の良さも評価されており、比較的高めの料金でも価値があることから、不満に思わず利用する方も口コミもありました。

仕事では講師とは別に営業活動を行う従業員がいるようです。

日々の営業活動が自分の成長につながっている口コミや、研修・指導の良さを評価する意見がありました。
正社員以外にも有給制度があり、シフト制なので消化しやすい意見がありますが、特別休暇に関しては正社員のみと限定される不満もあるようです。

特に講師は代役を探す手間やコストの関係から、長期休暇は難しいとされています。
教室によって営業時間が異なりますがお昼近くの出勤も可能であり、残業も少なくアクセスに便利な教室が多いため、主婦も働きやすい環境でしょう。

 

子どもの成長を見守ることができ、英語や接客のスキルが活かせる人はやりがいを感じる会社と言えます。