Eat Well, Live Well!味の素株式会社の口コミ評判を検証してみた

こんにちは!

本日は、味の素について取り上げてみます。
どのような事業を展開していて、どのような強みを持っているのかを分析していきましょう!

味の素株式会社の事業内容・歴史をご紹介

味の素株式会社は、食品に関する様々な商品を開発・製造・販売している会社です。主な会社概要や歴史、沿革や活動内容について確認しましょう。以下は公式ホームページから引用しました。

■名称 味の素株式会社
■所在地 東京都中央区京橋1丁15番1号
■代表者 西井孝明
■URL https://www.ajinomoto.co.jp/
■設立 1925年12月17日

味の素の歴史は、1907年に池田菊苗という教授が、昆布からうまみ成分という新しい味を発見したことから始まります。その後、研究によってうまみを調味料として開発することに成功し、味の素という会社が誕生しました。現在では国内だけではなく世界に目を向けた事業展開をしており、グローバル食品企業トップ10クラス入りを目指して活動を続けています。

 

味の素株式会社の強みは?愛は食卓にある?

「愛は食卓にある」というキャッチコピーで有名な味の素ですが、主な事業内容としてはうまみを引き出すための調味料である看板商品の『味の素』をはじめ様々な食品を開発し、製造しています。特に味の素は私たちが料理をするうえでとてもお世話になる調味料ですし、そのほかの加工食品や冷凍食品にもお世話になった人も多いのではないでしょうか。味の素は食品メーカーとして確固たる地位を築いています。多くの人に信頼され、愛用されているというのは味の素にとっての最大の強みといっても良いでしょう。また、近年では健康志向になっていることもあり、健康食品分野への進出も盛んにおこなっています。

 

味の素株式会社の評判を調査!採用は?

では、実際に味の素に努めている人たちの口コミや評判を確認してみましょう。まずは味の素を高評価している人の口コミです。

・特に社員教育にとても熱心な企業で、新人だけではなくベテランの人も必要に応じて様々な知識や技術に関する研修を受けることが出来ます。また、通信教育やオンライン研修のサポートもあるので、会社の中だけではなく自宅でも研修を受けることが出来ます。更に認定基準が厳しいですが、海外へ留学させてもらえるなど、スキルアップを図るにはとても良い環境が整っています。

味の素は食品企業であるため、常に新しい商品の開発をする必要があります。新しいアイデアを出すためには細心の知識や技術を得る必要があるので、そういった知識などを得る機会に恵まれているというのは働く側からしても意欲を高めることが出来る環境にあると言えるのではないでしょうか。

・働いている人が家庭を持っている人が多く、ある程度融通が利くので、特にお子さんが居る女性にとっては働きやすい環境だと感じます。子供の行事ごとなどで有休を出しても通らないという事はまずありません。そのため、ほとんどの人が長い間努めています。

長期的に勤務している人が多いという事は、その職場が働きやすい場所であると言う何よりの証拠です。味の素は働きやすさという点ではとても高い評価を持たれていることが分かります。お子さんが居る家庭は急に病気をしたときなどはやむを得ず休まなければいけない時もあります。そういった事情を理解してくれる人の多い、味の素は社員にとっては良い環境の会社といえるでしょう。

一方、あまり良くない口コミにはどのようなものがあるのでしょうか。

・研修制度は充実しているものの、研修によってスキルアップできたといっても給料に反映されるわけではありません。実際に勉強しても給料が上がるわけではないし、とぼやいている人も居ます。

研修によってスキルアップしたことがそのまま評価につながるというわけではないようです。スキルアップするためにはそれなりに努力が必要ですが、スキルアップしても収入が上がらないとなると、やる気が出ない人が出てくるのも仕方ないとは言えます。研修は終了を上げるためではなく、自分自身のスキルアップを目指している人にこそ適しているのかもしれません。

・部署によってたくさんの人と関わる仕事と、コツコツと孤独に研究に没頭する仕事とに大きく分かれるので、自分の肌にに合わない部署に配属された場合、苦痛に感じる事もあります。

研究職と営業職では確かに仕事内容が大きく違うので、人によっては肌に合わない部署があるかもしれません。

 

味の素株式会社の評判を調査!商品は?

味の素の商品はスーパーに行けば必ず置かれているので、使う機会も多いのではないでしょうか。実際に購入し、使った人の口コミを見てみましょう。

・長い間手作りで餃子を作っていないのではと思うくらい、味の素の餃子に頼っています。他の商品は油や水が必要なのですが、味の素の餃子は水もいらないですし、油をひく必要もありません。フライパンだけで出来るという手軽さが何よりありがたいです。味も申し分なく、手作りで餃子パーティーをするとかでなければ、この餃子で間違いないです。おかずがもう一品欲しいというときにすぐに出せてみんな喜んでくれるので、冷凍庫には常備しています。

水も油もいらないというのは作る側にとっては便利以外の何物でもありません。また、焼く時間にさえ注意しておけばどれだけ料理音痴の人でも決して失敗しないというのはとても大きなメリットではないでしょうか。実際にこの餃子を愛用している人はとても多く、味の素のヒット商品の一つとなっています。

・豚バラとナスさえあれば、これ一つで晩御飯のメインおかずが作れるので、忙しい日にはとても重宝しています。味は甘みそ味でとにかくご飯が進みます。家族全員が好きなので、困ったときにはよくお世話になっています。

中華合わせ調味料は、特に共働きのお母さんにとても人気がある商品です。調味料を合わせるのは意外と手間がかかるのですが、この商品があれば食材を用意するだけでおいしい中華料理を簡単に作ることが出来ます。いろいろな中華合わせ調味料があるので、同じものを使い続けるのではなく、ほかの商品を試してみるのも毎日の食卓が楽しくなるのではないでしょうか。

・子供がエビフライが好きなのですが、お弁当用に作るのは手間がかかります。そこでこの商品を入れてみたところ、とても喜んでくれました。またお弁当用のおかずにリピートさせてもらいます。
エビをフライした冷凍食品の評価です。確かに早朝にエビフライを揚げるのは大変です。しかし冷凍食品を使えば子供たちの要望にも応えることが出来ます。

では、低評価の意見もチェックしましょう。

・味の素さんの商品は大好きでよく利用するのですが、この冷凍食品はとても薬の臭いが気になっておいしいとは感じませんでした。もう買うことはないと思います。

商品によっては独特に臭いを強く感じるものがあるようです。味覚は好みなので、一度気になってしまうと、あまりおいしいと感じられないのも仕方ないと言えるでしょう。

 

検証まとめ

味の素に働いている人の意見を見ると、とにかく社員の教育にはとても熱心だという評価が多かったです。スキルアップは自分自身のためにもなりますし、新しい仕事を任せてもらえるきっかけにもなります。給料に直接反映されないことが不満だという意見もあるようですが、スキルアップをして損することは何もありません。いろいろな知識を得たいという人には最適な会社だといえます。

そして特に家庭を持っている人にとっては、急な休みにも対応してくれたり、子どもの行事ごとで有休を取得することに対して異を唱えなかったりと、働きやすい環境にあるようです。

とある口コミサイトでは、とにかく低評価がほとんどなかった大きな特徴といえるのではないでしょうか。

そして、商品を実際に購入し、愛用している人からもおおむね高い評価を得ています。特に冷凍餃子は他のメーカーの餃子と違って水も油も必要ないという手軽さが幅広い人に支持され、味の素の大ヒット商品の一つとなっています。また中華合わせ調味料も忙しい日にとても便利だという意見が多いです。一方で商品によっては冷凍食品独特の薬臭さが強く出ているものがあるようで、臭いが気になる人からはおいしく食べることが出来なかったという意見も見られました。