セプテムプロダクツ|女性の「生きる力」を輝かせるためにできること


こんにちは!
本日は株式会社セプテムプロダクツについてご紹介していきます。

皆さんはセプテムプロダクツという企業がどのような企業かご存知でしょうか?
中には、セプテムプロダクツで製造・販売されている化粧品を実際に使ったことがある
という方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、セプテムプロダクツの商品はドラッグストアなどでは販売されていないため、
知らない・初めて聞いたという方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、セプテムプロダクツの商品に関する評判から
実際にセプテムプロダクツで働いたことのある社員からの口コミ、
そしてセプテムプロダクツが目指しているものについてご紹介していきましょう。

セプテムプロダクツの製品が気になっているという方もぜひ参考にしてみてください。

セプテムプロダクツの企業紹介

では、セプテムプロダクツに会社の概要や特徴、活動内容についてご紹介しましょう。

■セプテムプロダクツの概要・特徴

セプテムプロダクツは平成7年7月に設立した化粧品会社です。

ユーザーの声を取り入れた化粧品の開発・販売を行っており、
質の高い商品を1人でも多くの方に届けようという考えのもと、事業展開を続けています。

基礎化粧品をはじめサプリメントの開発を手掛けていますが、
化粧品会社としての役割だけでなく生活支援における共済会事業・託児事業などにも
広く携わっています。

企業理念としては、
人々に向けて心からの笑顔と楽しみのある環境を開発することで、豊かな暮らしを実現し、
顧客とともに進化し発展し続ける企業でありたいとしているのが特徴です。

他の化粧品会社との大きな違いは、化粧品の販売を通して1人でも多くの女性を
より美しく健やかな肌に導くことだけではなく、女性が笑顔で暮らしていくための環境を
提供していくことを目的としているところではないでしょうか?

セプテムプロダクツは、ユーザーの声に積極的に耳を傾けるということに重点を置き、
常に顧客に寄り添って商品を改良していく仕組みを構築しています。

実際に、
ユーザーの声を取り入れてロングセラー商品をリニューアルすることも少なくありません。
画期的な化粧品を提供するべく、会社全体が一丸となって取り組んでいるのです。

■社会貢献活動について

ユーザーの声を多く取り入れて事業展開を続けているセプテムプロダクツですが、
社会貢献活動も幅広く行っています。

例えば、仕事と家庭の両立支援活動もその1つです。

セプテムプロダクツに従事する社員が充実した生活を送ることは、
仕事面でも素晴らしい能力を発揮するために必要なことだとしています。

厚生労働省の仕事と家庭の両立支援総合サイトにも掲載されており、
社員を一人ひとりを大切にしていることが分かります。

2014年9月には愛知県ファミリー・フレンドリー企業登録もしており、
仕事・家庭・育児・介護・地域活動などを両立できるよう就業規則や規程整備も
重要視しているのです。

環境省が推進する企業と個人とが知識と知恵を共有する
「Fun to Share」にも賛同企業として登録しており、低炭素社会実現に向けた活動にも
取り組んでいます。

このように、社会貢献活動にも積極的に取り組み、
会社全体はもちろん、地域や国民のための活動にも目を向けているのです。

ユーザーや社員一人ひとりの声を大切にしているセプテムプロダクツは、
他の化粧品会社とは大きく異なります。

生の声を取り入れ、それに伴って改良していくという柔軟性は、
長く愛される会社としてなくてはならない姿勢と言えるでしょう。

セプテムプロダクツの商品に対する評判

セプテムプロダクツでは、様々な商品を取り扱っています。
セプテムプロダクツの商品の評判はどのようなものがあるのか、見ていきましょう。

“髪や時肌への刺激が強くないので、地肌が痒くなりませんでした。
香りも控えめでした。香りはもう少し強くしても良いと思いました。”

この口コミは、ディストリスシャンプーC5に対する口コミです。

シャンプーは、自分に合っていないとかゆみの原因にもなってしまうので
合っている商品を見つけなくてはなりませんが、なかなか難しいという方もいます。
しかし、ディストリスシャンプーC5は刺激が少ないということなので、
誰でも使いやすい商品と言えるでしょう。

“とろっとしたテクスチャーで、
敏感肌の私でもしみる事なく、しっかり保湿してくれました。
少量でもよく伸びるので、1本で結構持ちそうです”

この口コミは、エッセンスに対するものです。

敏感肌の人は、ひりひりとしみてしまう化粧品もあります。
しかし、このエッセンスは保湿効果もありながら、敏感肌にも優しい商品です。
伸びが良いという点もしようする際には嬉しいポイントになるでしょう。

“保湿効果は凄いです、またリピートしたいです”

この口コミは、インテリジェントクリームに対するものです。
肌の潤いをコントロールしてくれるインテリジェントクリームは、
乾燥気味な肌をサポートしてくれます。

インテリジェントクリームに対する口コミでは、保湿効果の高さを評価する人が多く、
リピーターが多い商品であるということにも納得できます。

“薬用ボディシャンプーがお気に入りです。
娘が試しに使ってみたら香りも良く、お風呂上がりに肌がカサつかないので、
KURU-YOに組み込んでいます。”

KURU-YOは、セプテムプロダクツの定期購入専用ツールです。
定期的に購入するのであれば、お得になるツールということで、
リピートしている人は活用しているのではないでしょうか。

その定期購入ツールに組み込むほど気にいることができた薬用ボディシャンプーは、
どなたでも安心して使うことができる商品です。
香りが良いというのも、評価が高くなるポイントになっています。

セプテムプロダクツの商品は、どれも評価が高くなっています。
幅広い肌質に対応している商品を扱っているため、
自分に合うアイテムを見つけやすいというメリットもあることから、
利用者も多くなっていると考えられます。

「肌本来の美しさを引き出す」ために必要な成分だけを使い、
肌に優しいセプテムプロダクツの商品だからこそ、このような高い評価になっているのでしょう。

セプテムプロダクツの社員による口コミ


続いては、セプテムプロダクツの社員の口コミにはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

“女性にとってもかなり働きやすい環境です。
出産、育児休暇を取得してから戻ってくる人多数。女性の役職者も多数。
融通も効く方なので、小さな子どもがいても安心して働ける環境だと思います。
キャリアアップしたい人も、自分次第では十分可能だと思います。
なぜかセクハラ対策委員会みたいのがあった気がするけど、
セクハラなんてなかったです。”

セプテムプロダクツの社員からの口コミの中には、女性が働きやすい環境作りができているため、
出産や育児休暇が取りやすいというものが多くありました。

女性が働きやすい環境を作ることは、女性の社会進出が進んでいる現在、
とても重要なことであり、今後も大切になっていくことではないかと考えられます。

そのため、このような口コミが多いセプテムプロダクツは、女性が働きやすい会社の1つと言えるでしょう。

“当時はやりたい仕事を申し出ればチャレンジできる社風であった。
社長はノリが良い方で、元気でやる気のある人が好きなので
自分からどんどん仕事を求める姿勢のある人には良い会社だと思います。”

セプテムプロダクツの口コミの中には、
やる気がある人こそ活躍できるというものもいくつかありました。
それぞれの会社には社風があり、どのような人材が活躍できるかも変わってきます。

その中でセプテムプロダクツは、チャレンジ精神が旺盛で、
自分からどんどん進んでいく意欲のある人材が適しているということが分かります。

コツコツと仕事をしていきたい人がいれば、どんどん進んで仕事をしたい人もいますが、
セプテムプロダクツで活躍する人は、後者のタイプが多いということになるでしょう。

“社内の人が明るく楽しい。
役員や上の役職の人が特に明るく優しいため、
その雰囲気が下にも行き届いている印象。
また、残業が少ないのは本当だったんだと感じた。
プライベートと両立できる環境。”

昨今は働いている中でワークライフバランスを意識する人が増えてきています。
やりがいのある仕事で充実していることも重要ですが、プライベートな時間も大切です。

セプテムプロダクツでは残業時間も少なく、
逆に多く残業してしまうと注意を受けてしまうほどだそうです。

ワークライフバランスを意識した働き方をしたいという方には
ぴったりな会社だと言えるでしょう。

また、役員や役職持ちの人の雰囲気が下にも届いているということは、
社内の風通しが良いということも考えられ、
下の意見も聞き入れやすい会社であると予想されます。

セプテムプロダクツの社員の口コミからは、女性が働きやすく、
やる気を認めてくれる社風があるということが分かりました。

会社によっては、子育てと仕事の両立が難しい場合もありますが、
セプテムプロダクツの口コミを見る限り、両立をすることも可能だと見受けられます。

子どもが生まれてすぐに社会復帰をしたいという女性も増えているため、
そのような会社を望む人も多くなっています。

その社会の動きに合わせて制度を変えている可能性もありますが、
柔軟な対応ができる会社ということに変わりはないでしょう。

また、やる気を認め、チャレンジさせてくれるという社風も人によっては嬉しいはずです。

セプテムプロダクツが目指すもの

これまで、セプテムプロダクツの企業紹介や商品の口コミ、社員による口コミを
見てきました。

最後に、セプテムプロダクツが目指しているものは何かについて、触れていきましょう。

■セプテムプロダクツの理念

セプテムプロダクツは、
「ユーザーの皆様が本当に化粧品に求めていること」を追求し続けています。

化粧品業界に限ったことではありませんが、
業界特有の長年積み上げられた慣習に捉われることのないビジネスができれば、
同業他社との差別化をすることができます。

そんな中でセプテムプロダクツは、業界特有の長年積み上げられた慣習に捉われず、
セプテムプロダクツならではのビジネスモデルを生み出すことに成功しました。

新しい試みを始めようとするセプテムプロダクツには、多くの研究者が賛同し、
ユーザーが本当に求めている化粧品作りを行っているのです。

また、セプテムプロダクツでは、実際に商品を使っているお客様から生の声を聞き、
それを商品作りに反映させているという特徴もあります。

セプテムプロダクツの根本的な考えの中に、
お客様・研究者・メーカーは三位一体であるというものがあります。

この3つのどれかが欠けてしまうと、
満足との高い商品は作ることができないという考え方なのです。

■セプテムプロダクツの商品が支持され続けるのはなぜか

セプテムプロダクツの商品は、前述したように評判が良いものが多くなっています。

それには、先ほど紹介した
お客様・研究者・メーカーは三位一体であるという考え方が元になっているのです。

商品は、セプテムプロダクツのイメージをお客様に根付かせるものでもあります。
その評判が良く、商品をリピートする人がたくさんいるということは、
セプテムプロダクツという会社自体が信用されていることにもつながっていくのです。

セプテムプロダクツの商品は、
「生きる力」を輝かせ、笑顔・楽しみ・優しさを創造するために作られています。

これは、全ての人が素晴らしい力を持っていることを意味し、
その輝きを取り戻していこうとする考え方は元になっているため、
より輝きを放って生きる女性が増えていくことを願っているのでしょう。

その気持ちが、利用するお客様に伝わり、
商品をリピートする人が多くなっていると考えられます。

セプテムプロダクツの商品は非常に評判が良く、
社員からの口コミも良いものが多くなっています。

それは、セプテムプロダクツという会社自体が成長していきたい、
「ユーザーの皆様が本当に化粧品に求めていること」を追求し続けていきたいと
考えているからでしょう。