ベンチャー企業

サラリーマンにおすすめ!再エネ投資で地球に優しい副業を始めよう

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


サラリーマンとして働いている人の中で、収入の不安定さや将来の不安によって副業を考えている人はいませんか?
月々の収入を少しでも増やしたいと思っているのなら、副業で不安を払拭してみましょう。
しかし、副業と言っても様々な種類があります。
そこで今回は、サラリーマンにおすすめの副業「再エネ投資」について解説していきます。
安心できる副業となっているので、再エネ投資に興味のあるサラリーマンは参考にしてみてください。

■副業は種類が豊富

サラリーマンの中には副業をしている人がたくさんいます。
しかし、いざ自分が副業を考えた時に、どの副業に手を出していいのかと悩んでしまう場合は多いです。
人によって向き・不向きもありますが、4つの分類に分けて副業の種類をご紹介していきましょう。

【ネット系の副業】
インターネット社会において、副業でもネット系は多くなってきています。
その中でも「アフィリエイト」は有名でしょう。
成果報酬型の広告とも言われ、自身が運営しているホームページやブログなどで企業の商品やサービスを紹介し、その商品が売れることで収入を得たり、広告がクリックされることで収入を得る仕組みです。
しかし、まずはホームページに訪れる人を増やすために、読者が興味を引くであろう内容の記事を作成する必要があります。
アクセス数が少なければ商品が売れることもないため、事前準備が重要となる副業でしょう。
また、近年では「ネットショップ」も人気となっています。
アクセサリーや小物などを自分で作成し、ネットショップを利用して販売し収入を得る仕組みです。
サラリーマンでも実際に始めている人は増えており、アクセサリーだけではなく、絵や彫刻などを販売している人もいます。
ただし、仕事の合間に製作する必要があるため、販売するまでに時間を要するでしょう。

【資格や特技を活かせる副業】
自分自身が持っている資格や特技を活かせる副業も存在します。
例えば「スクール講師」です。
スクールと言っても塾のような勉強を教える場だけではなく、楽器を教えたり持っている資格を活かしたスクールなどがあります。
イベントスペースをレンタルして生徒を募集するほか、オンラインで教える方法もあるため、移動することなくスクールを開くことも可能です。
外国語が得意であれば「翻訳」の仕事をすることもできるでしょう。

【在宅でできる副業】
ネット系の副業と重なる部分はありますが、仕事終わりや休憩時間にできるものも多く、サラリーマンでも無理なく副業を始めることができます。
例えば「WEBライター」です。
クライアントが指定する内容の記事を作成し、決められた期間までに納入します。
自分が得意とするジャンルであれば記事作成もスムーズに行えますが、興味のない内容であれば情報収集から始めることになるため、作成するにも時間が掛かる場合があります。
能力があれば「プログラミング」もおすすめです。
フリーランスであれば高額報酬も可能なので、実績があれば挑戦してみましょう。
このほかにも、SNS運用代行やデータ入力のほか、昔ながらの手作業系の内職などもあります。

【投資系の副業】
近年、サラリーマンの間で話題となっている副業が投資系です。
株式投資やFXなどで稼ぐことで高収入を目指すこともできます。
また、話題の「仮想通貨」でも収入を得ることが可能です。
安く買って高く売ることが基本となりますが、価格の変動があるため資産がマイナスになる可能性があることを十分に理解した上で購入する必要があります。
サラリーマンであれば「不動産投資」もおすすめです。
マンションやアパート1室から投資することができ、資金が無くてもローンを活用することで始めることができるため、年々不動産投資を始めるサラリーマンが増えつつあるのです。

■副業選びのポイントとは?

上記のように様々な種類の副業が存在します。
自分にはどんな副業があっているのか分からない人も多いでしょう。
そこで、副業選びのポイントをご紹介していきます。

【時間と場所を選ばない】
サラリーマンであれば副業よりも本業が何よりも大切となります。
そのため、副業に大幅な時間を割くことはできません。
自宅ではない場所で副業をする必要があるのであれば、本業が休みの時に副業をすることとなるでしょう。
屋住む時間が少なくなるため、本業に支障が出る可能性もあるので気を付けましょう。
空いた時間にサクッと始められる副業であれば続けやすくなります。

【知識の必要性】
本業のスキルを活かせる副業であれば無駄がないので副業もスムーズに行えるでしょう。
しかし、未体験の内容であったり知識のないものであれば、その内容について学ぶ必要があります。
副業で成功するためにも多くの知識が必要になるため、本業の合間や休みの時間を使って勉強をしていくことになります。
興味のある内容であっても勉強をすることでストレスが溜まり、途中で挫折する可能性もあるため、負担にならない程度の副業を選ぶ必要があるでしょう。

【継続できることが大切】
安定的、継続的な収入を得るためにも、副業を長く続けることが重要となります。
そのためにも、副業は興味のあることや無理なく作業が続けられることがポイントとなるでしょう。
趣味の延長線上でできる副業であれば問題なく続けられます。

■サラリーマンには「再エネ投資」がおすすめ!

種類が豊富な副業の中から自分に合ったものを見つけるには苦労も伴います。
新しく知識をつけることや副業に時間を割くことが難しいのであれば、「再エネ投資」を始めてみませんか?
再エネとは再生可能エネルギーのことで、太陽光や風力、水力やバイオマス、地熱などの種類があります。
枯渇することがなく、二酸化炭素を排出しないとして地球にも優しいエネルギーと言われています。
再エネ投資は、こうした再生可能エネルギーによって発電した電気を電力会社に売却することで利益を得る方法となります。
例えば、「土地付き太陽光発電投資」であれば土地と太陽光パネルを購入し、設置することで集めた電力を販売し収入を得ることができます。
固定買取制度があるため、20年間同じ価格で買い取りしてもらうことができるため、ローリスクな点もポイントとなっています。

■アール・エス・アセットマネジメントであれば知識が必要ない!

再エネ投資と言っても多くの知識が必要になるのではないかと不安に思う人もいるでしょう。
しかし、再エネ投資をアール・エス・アセットマネジメントで行うのであれば、多くの知識を習得せず再エネ投資を始めることができます。
そこで、まずはアール・エス・アセットマネジメントがどういった会社であるのか解説していきましょう。
アール・エス・アセットマネジメントは、再生可能エネルギーにおけるアセットマネジメント業務を行っています。
2013年3月に設立し、本社は東京都港区赤坂にあります。
クリーンで安全なエネルギーを安全に安定的に供給することを大切に、太陽光を中心とした再エネ供給を行っています。
アール・エス・アセットマネジメントが行っている事業内容について解説していきましょう。

【アレンジメント事業】
若い世代のアセットマネージャーが中心となって再生可能エネルギー関連事業のアレンジメント業務を遂行しています。
太陽光発電や風力発電の安定稼働をサポートしながら最大限の収益を得られるようにサポートしてくれるのです。
特別目的会社(SPC)が太陽光設備を設置する候補地を選び、設備の設置やメンテナンスまで提携会社に委託することで、初期コストや資産管理コストを抑えることができ、利益の最大化も同時に実現することができます。
資産運用の状況や設備のメンテナンス状況など、気になる部分についてはレポーティングによってリアルタイムで確認することができるため、安心して任せることが可能です。

【インベストメント事業】
太陽光発電などの設備を所有することができなくても、再エネ事業に投資したいと考えている人のために実施されている事業です。
太陽光発電の設備を所有している特別目的会社に匿名組合出資(TK出資)を行うことで安定した収益を得ることができます。
TK出資なので、出資者は出資額以上の損失を負うことがなく、安心して投資を行うことができるでしょう。

■安心安全に再エネ投資が可能

サラリーマンの副業として不動産投資の人気が高まっていますが、入居者がいなければ家賃収入を得ることができません。
立地によっては空室が目立ち、望んでいた利益を得ることができない場合もあるでしょう。
しかし、再エネ投資は電力会社との20年間固定買取制度があるため、リスクを抑えた投資を続けることができます。
投資に不安を感じていたとしても、リスクが低いのであれば手が出しやすいでしょう。
また、アール・エス・アセットマネジメントであれば設置する用地の交渉や運用まで幅広くサポートしてくれるため、無理なく続けることができます。
本業が大切なサラリーマンにとっても始めやすい副業と言えるでしょう。

サラリーマンが副業をするとなると様々な種類がありますが、時間や知識が必要なことで手を出しにくい場合もあります。
そんなときにはアール・エス・アセットマネジメントの再エネ投資で副業を始めることで、次世代エネルギーの発展に協力しながら自身の利益まで生み出すことができます。
再エネ投資や副業に興味があるのなら、アール・エス・アセットマネジメントにサポートをしてもらいながら投資を始めてみてはいかがでしょうか?