ベンチャー企業

再生可能エネルギーで電力供給に貢献!アールエスアセットマネジメントの業務内容とは?

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


アールエスアセットマネジメントは安全かつ安定した電力供給への貢献を企業理念に掲げ、太陽光発電をメインに再生可能エネルギーファンドのアセットマネジメントを行う会社で、2013年3月に設立されました。
「アセットマネジメント」とは資産管理のことで、再生可能エネルギーに投資した所有者に代わり、再生可能エネルギーファンドの管理を行っています。
ですが、再生可能エネルギーファンドの管理と言ってもどのような業務を行っているのか見えてこないという人もいるでしょう。
そこで、アールエスアセットマネジメントが行う業務内容や強みについてご紹介します。

アールエスアセットマネジメントの業務内容

アールエスアセットマネジメントでは再生可能エネルギーのアレンジメント事業、インベストメント事業を展開し、市場調査やコンサルティング業務にも積極的に取り組んでいます。

【アレンジメント事業】

所有者や投資家の代わりに再生可能エネルギー事業に関するアレンジ(手配)が主な事業内容です。
これからの日本を支える若い世代のアセットマネージャーが中心となり「安全かつ安定した電力供給」の実現を目指して業務に当たっています。
20年間固定買取制度を活用し、設備の候補地の選定からメンテナンスまでを経験豊富な提携会社に一括して委託するなど、安定した収益や投資リターンの向上と「安全かつ安定した電力供給」の両立を重視し、投資シミュレーション等をもとに所有者や投資家と協議を重ね運用を行っています。
また、アールエスアセットマネジメントではレポーティング体制が整っているため、適切な運用がなされているか、安全かつ安定した電力供給の貢献に役立っているかなど、リアルタイムで把握することができます。

【インベストメント事業】

アールエスアセットマネジメントでは、自身で投資運用するのではなく、再生可能エネルギーを運用する企業へ投資したいという人へ向けて匿名組合出資を行っています。
匿名組合出資とは、匿名で合同出資し、企業から配分を受ける投資方法です。
匿名組合出資は有限責任のため、出資金額以上の損失を出す心配がなく、匿名で出資できるので気軽にリスクの低い投資が行える点がメリットです。
初めて投資を行う人や、まだ再生可能エネルギー設備を導入していない人、「安全かつ安定した電力供給」へ貢献したいと考えている人におすすめできるでしょう。

【アールエスアセットマネジメントの事業分野】

アールエスアセットマネジメントは太陽光発電をメインに再生可能エネルギーを取り扱う会社ですが、特に電力エネルギーに注力しています。

・太陽光発電
用地の交渉から企画、運用、メンテナンスまでトータルでサポートしています。
政府の政策もあり、太陽光発電の導入が活性化され、住宅用だけでなく産業用などの大型導入も増えています。
そういった再生可能エネルギーの動向に注目し、いち早く取り組んできたアールエスアセットマネジメントでは所有者や投資家のサポートをすることで大きな実績を残しています。

・バイオマス発電
バイオマス発電を行うと大気中の二酸化炭素を吸収するため、排出分と合わせればプラスマイナスゼロになる、という「カーボンニュートラル」の考え方をもとに、ただ単に電気を作るだけでなく生ごみや家畜排せつ物を焼却する環境負荷の低い発電方法として大きな注目を集めています。
アールエスアセットマネジメントは2017年3月に合弁会社「MINE BIOMASS SYNERGIES PET.LTD」を設立し、マレーシアやシンガポールなどアジア各国のパートナー会社とともに事業展開を進めています。

・風力発電
設備費が高く、低周波が発生するなどの問題もありますが、規制緩和や発電システムの充実から市場拡大が見込まれています。
陸地だけではなく海にも設置でき、風があれば稼働可能で電力への交換効率も高いため投資を検討している人が増えています。
アールエスアセットマネジメントでは枯渇することのない資源を利用して小型風力、洋上風力を含めた、電気を作れる風力発電の開発を行っています。

・地熱発電
アールエスアセットマネジメントでは「熱を使って蒸気を発生」、「蒸気でタービンを回して発電」の2つのプロセスを交互に繰り返すバイナリー発電方式を中心に運用しています。
バイナリー方式は源泉が枯渇する心配がなく、小規模な設備で比較的コストを抑えられ短期間で開発できるのでリスクを低下させることにつながります。

・水力発電
水の流れる力と落下する位置エネルギーを使って電気を作る水力発電は、二酸化炭素を排出しない、設備利用率が高い、出力変動が少ないといった質の高い電力供給が可能です。
アールエスアセットマネジメントでは環境への負荷を抑えた既存の水流を活用して電気を作るため、候補地の選定と設計を進めている段階です。

・市場調査、コンサルティング
アールエスアセットマネジメントでは太陽光エネルギーをはじめとした様々な再生可能エネルギーを扱っていますが、枯渇の心配がない再生可能エネルギーは投資先として今後ますます注目されるため、新たな分野に進出すべく市場調査を積極的に行っています。
これまでの知識や実績を活かし新規環境ビジネスに必要なサポートを行うべく、コンサルティング業務にも取り組んでいます。

・海外環境ビジネス
目覚ましい成長を遂げているアジアの国々において環境破壊や環境汚染などの環境問題の解決は急務です。
アールエスアセットマネジメントではこれまでの知識や実績を活かし、大手商社などと連携を取りながら海外環境ビジネス事業を展開していきます。


アールエスアセットマネジメントの強みとは

様々な再生可能エネルギー発電に取り組むアールエスアセットマネジメントですが、主力は太陽光発電です。
用地の交渉からメンテナンスまでトータルサポートすることで安定した電力供給に貢献するのはもちろん、所有者の経済性も追及しています。

【設備の低コスト化】

初期設備が高いことで知られる再生可能エネルギー発電ですが、昨今の需要の高まりから設置の普及が進んだことや、技術の発展により設備自体の性能が向上しているため、設備費用が年々下がってきています。
太陽光発電設備は、耐用年数が17年と長く、耐久性が高いため、定期的なメンテナンスを行うことで設備費用の早期回収も難しくありません。
さらにアールエスアセットマネジメントでは全ての業務を提携会社へ一括委託し、初期設備コストを抑えています。
利益を重視した運用は控え、所有者の要望を取り入れつつもリスクの少ない適切な運用、メンテナンスを実施しており、レポーティング体制も十分に整っているので常に最良の状態で安定した発電が可能なのです。

【収益が安定しやすい】

不動産投資や株式投資など、投資にも様々ありますが、毎月安定した売電収入を得られる再生可能エネルギーへの投資は初期設備のコスト面や天候により発電量が変動することはあっても大きく減ることは少ないため、収益が安定しやすく、長く続けやすい投資方法と言えます。
アールエスアセットマネジメントでは全国に80か所以上の発電所を持っており、用地の選定から企画、設置、メンテナンスまでトータルでサポート業務を行っており、万全のバックアップ体制で投資を始められます。

【デメリットもある】

再生可能エネルギー発電での発電量は天候に左右されやすく、自然災害などによって設備が破損する可能性もあります。
また、再生可能エネルギーで発電した電気を電力会社が定められた期間中、一定価格で買い取る「固定価格買取制度」が適用されるのは20年までです。
その間の収入は保証されますが、その後はどうするのか売電方法を検討する必要があります。

再生可能エネルギー発電の今後の展望

再生可能エネルギー発電の特徴としてまず挙げられるのが自然環境に負荷をかけず安定して電気を作れるということでしょう。
日本の電力供給は石炭や石油などの化石燃料に依存しており、環境破壊や地球温暖化への影響が懸念されていますが、繰り返して永続的に利用でき資源が枯渇する心配がない、二酸化炭素を排出しない・増加させない、温室効果ガスが発生しないなど、地球温暖化対策に有効な再生可能エネルギー発電はこれからの未来に向けた新しい電気の作り方と言えます。
また、日本の多様な地形や豊かな自然は再生可能エネルギー発電との相性も良く、今以上に普及が進めば電力の国内自給率を高めることにつながります。
特に、一般住宅やビルにも設置できる太陽光発電は、近年多発する自然災害に備え緊急用の電源として導入されるケースも増えるなど広がりを見せ始めました。
未だに電力の8割以上を化石燃料に頼る日本は、再生可能エネルギー発電の伸びしろがまだまだあると言えます。
実際に、カナダやスウェーデン、デンマークなどの海外では、電力の6割以上を再生可能エネルギー発電で賄っており、そのほかの国もこれに追随しています。
日本と同様に化石燃料資源の乏しいポルトガルでは早くから再生可能エネルギー発電の普及に取り組み、2016年には4日連続で電力のすべてを再生可能エネルギーで賄うという記録を作り、2018年には1か月分の電力総需要の100%以上を生産することに成功しました。
最も大気汚染のひどい国のひとつに挙げられる中国では政府主導のもとクリーンエネルギープロジェクトを立ち上げ、今では世界最大ともいわれる水上太陽光発電所にて自国の電力供給を行いつつ、世界の再生可能エネルギー投資の45%以上を占めるまで成長しています。
アールエスアセットマネジメントの企業理念に賛同する人が増え続けることで、日本でも再生可能エネルギーによる発電が普及していくでしょう。

再生可能エネルギーへの投資、と聞くと馴染みのない人もいるかもしれませんが、パートナー企業と連携を取ったり、合弁会社を設立したりと、アールエスアセットマネジメントは国内外問わず多くの実績を残しています。
現在進行中のプロジェクトも数多くあり、今後も実績が伸びていくでしょう。
再生可能エネルギーへの投資を検討しているのであれば選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?