ベンチャー企業

クリーンエネルギーで社会に貢献!アールエスアセットマネジメントの業務内容とは?

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


「安全かつ安定した電力供給への貢献」に向けて、アールエスアセットマネジメントでは再生可能エネルギーファンドの運用や管理、サポートを行っています。
主に、アレンジメント事業とインベストメント事業を軸として業務を行っているのですが、馴染みのない言葉なので、どういった事業内容なのか分からない人も多いでしょう。
そこで、アールエスアセットマネジメントが行っている業務内容について詳しくご紹介していきます。
再生可能エネルギーに興味があれば、ぜひ参考にしてみてください。

アールエスアセットマネジメントはどんな会社?

まずは、アールエスアセットマネジメントの会社概要について見ていきましょう。
アールエスアセットマネジメントは、2013年3月に設立した会社です。
2011年3月に東日本大震災が発生し、エネルギー不足によって大きな混乱が日本中で起きました。
そうした中、電力供給に対する考えが安さよりも質を求める時代となり、原子力発電ではないクリーンなエネルギーの供給によって日本のインフラを改革するためアールエスアセットマネジメントが生まれたのです。
今では、全国に数多くの再生可能エネルギー設備があり、合計容量は400MWを超えています。
主要取引先も大手企業が名を連ねているので、実績だけではない安心感のある会社だということが分かるでしょう。

 

アールエスアセットマネジメントの詳しい業務内容

アレンジメント事業やインベストメント事業について、詳しい内容を確認していきましょう。

アレンジメント事業

若い世代のアセットマネージャーを中心として、太陽光発電を中心とする再生可能エネルギー事業のアレンジメント業務を行っています。
太陽光発電といった再生可能エネルギーシステムを運用するとしても、設備を設置する場所を考える必要があり、大規模であれば難しい場合もあります。
しかし、アールエスアセットマネジメントであれば、特別目的会社が太陽光発電設備を設置する場所の選定や設置、運用やメンテ年酢までをトータルにサポートしてくれるため問題ありません。
アールエスアセットマネジメントは「安全かつ安定した電力供給への貢献」を一番の目的にし、大切にしています。
そのため、ハイリターンを求めてアグレッシブな運用は一切行っていません。
その証拠に社外の弁護士や会計士に助言をしてもらいながら出資者と一緒に協議をした上で納得のいくストラクチャーの構築を提案してくれるのです。
しかし、リターンについても気になるでしょう。
アールエスアセットマネジメントでは、出資リターンを最大化できるようにストラクチャーを構築しており、太陽光発電投資では固定買取制度を活用することで20年間は安定した収益を得られるのでリスクを最小化できるのです。
また、運用管理業務として特別目的会社が運用に関する状況報告を随時実施してくれます。
資金が適正に運用されているのか不安に感じることがないので、安心して運用に取り組めるでしょう。

インベストメント事業

太陽光発電設備を持っている特別目的会社に対し、匿名組合出資を行うことで安定した収益を確保できるよう業務を行っています。
匿名組合出資はいわゆるTK出資と呼ばれ、リスクは出資持分に限定されていることが特徴です。
例えば、匿名目的会社が倒産してしまった場合にはリスクが発生すると考えられますが、TK出資なので出資額以上の損失を被ることもありません。
リスクを最大限抑えることができるので安心です。

 

アールエスアセットマネジメントが行っている事業分野とは?

太陽光発電を中心に事業を行っているアールエスアセットマネジメントですが、それ以外にも取り扱っているエネルギーは複数あります。
事業分野について詳しく見ていきましょう。

太陽光発電

家の屋根の上や空き地などに並んでいるソーラーパネルを見たことがある人も多いでしょう。
パネルに太陽光が当たることで光電効果という仕組みで発電し、電力が供給されるのです。
太陽光発電なので、曇りの日や雨の日には発電量が0になってしまうのではないかと不安に感じる人もいるかと思いますが、発電量が0になるケースはほとんどないので安心してください。
空気中にある分子や雲に反射した光などによってある程度は発電するため、曇りの日が続いたとしても問題ありません。
アールエスアセットマネジメントでは、太陽光発電設備を設置する用地の選定を行い、対象地によって最適な設置を行ってくれます。
太陽光発電設備の保守や運用もトータルでサポートし、環境にも貢献します。
これまでに全国各地に施工実績があり、施工中の設備も多くあるので、今後も実績が増えていくでしょう。

バイオマス発電

太陽光発電のことを理解していても、バイオマス発電について知らない人もいるでしょう。
バイオマス発電は、生物資源を活用することでエネルギーを生み出す仕組みです。
バイオマスは、動物や植物といった生物から作られる有機性エネルギー資源で、エネルギー源を燃焼またはガス化させることでタービンを回し、発電機を動かすシステムです。
環境負荷が低い発電システムとして期待されています。
廃棄される家畜排せつ物やゴミなどが燃料となるため、燃料の確保ができれば安定した発電量を見込めます。
アールエスアセットマネジメントでは、MINE BIOMASS SYNERGIES PTE. LTD.を2017年に設立し、東南アジアのパートナー企業と共に事業展開を行っています。
まだ、実際に稼働はしていませんが現在設備を準備している段階です。

風力発電

風のパワーを活用して発電する仕組みです。
太陽光発電は、夜間に発電することができませんが、風力発電は風があれば夜間でも発電可能です。
より多く発電するためにも、風況調査やシミュレーションが必要となりますが、アールエスアセットマネジメントが解析してくれるため、自身で行うことは何もありません。
石炭といった資源と違い、無くなることのない資源を活用して電気を生み出すため、規制が緩和されれば、さらに普及することが考えられます。
発電コストがほかの発電と比較して比較的低いことや工期が短い点も魅力なので、市場拡大が注目されています。
しかし、陸上風力が多いので導入が限定的になっていることがデメリットです。
アールエスアセットマネジメントでは、洋上風力発電や小型風力発電といった事業開発を行っているため、開発が進められればさらなる発展が予想できるでしょう。
アールエスアセットマネジメントでは、2021年、2022年までに石川県に3ヶ所の風力発電の設置が予定されています。

地熱発電

地下にあるマグマの熱エネルギーを活用することで発電させる仕組みです。
雨が降ると地中に雨が浸透していきますが、地下にあるマグマ層にまで浸透することで熱で蒸気となった雨が地下1000m~3000m付近に留まります。
この蒸気を取り出し、タービンを回すことで発電し、電力が供給されるのです。
地熱発電のメリットとしては、二酸化炭素をほぼ出さずにエネルギーが作れる点です。
エネルギー源が無くなる心配もなく、昼間や夜間、季節によって変動せずに安定した発電量を得られる点も魅力でしょう。
しかし、地熱発電を設置するためには、用地の調査や開発に大きな時間が掛かってしまいます。
クリアする障壁が多い点がデメリットとなりますが、クリアすることができれば長期間安定した発電を見込めます。
アールエスアセットマネジメントでは、低リスク・低コストで運用できるバイナリー発電の開発を行っている段階です。
バイナリー発電は、温泉施設に発電施設を追加建設することで発電させることもできるため、開発が成功して普及されれば日本のエネルギー自給率のアップにもつながるでしょう。

水力発電

高い所から低い所に流れる水の位置エネルギーによって発電する仕組みで、流れ込み式や貯水池式、調整池式といった種類の水力発電があります。
発電する際には二酸化炭素を発生させず、クリーンなエネルギーであることから日本でも古くから利用されています。
しかし、太陽光発電と比較すると許認可が多いことがデメリットです。
ただ、許認可をクリアすることで出力変動が少ない電力を供給できるため、普及が進められています。
アールエスアセットマネジメントでは、候補地の選定や実施計画を進めている段階なので、今後の動向に注目していきましょう。

海外環境ビジネスにも注力

アールエスアセットマネジメントでは、日本だけではなく海外でも環境ビジネスを展開しています。
経済発展の著しいアジアでは、エネルギーや環境に関する問題点が多く、対策が求められているのです。
そんな中、アールエスアセットマネジメントがこれまでに培ってきたノウハウを生かすことで、パートナー企業と連携をとりながら各国のニーズに合わせた環境事業を展開しています。
日本だけではなく、世界のエネルギーが変わっていくことで地球環境にも変化が表れてくるのでしょう。

 

SDGsにも貢献している

アールエスアセットマネジメントでは、国連が定めたSDGsの目標達成に向けて再生可能エネルギーを通じて貢献しています。
世界を変えるために、質の高い教育や貧困をなくす、住み続けられるまちづくりなど、17の目標が設定されました。
その目標を2030年までに達成するために、各国や企業が注力しているのですが、アールエスアセットマネジメントでは、下記の2つの目標が関連していると考えています。

・エネルギーをみんなにそしてクリーンに
・気候変動に具体的な対策を

この2つの目標を達成するためにも、太陽光発電やバイオマス発電といった再生可能エネルギーを通じ、目標が達成されるよう事業展開しているのです。

アレンジメント事業やインベストメント事業を通じてアールエスアセットマネジメントは安定した電力貢献のサポートを行っています。
これまでに全国各地に再生可能エネルギー設備を設置してきた実績があり、SDGsにも貢献できるよう注力しています。
地球環境の悪化を防ぐためにも、アールエスアセットマネジメントの事業発展を期待していきましょう。
そして、今後の事業展開にも注目です。