ベンチャー企業

劉凱鵬社長の率いる東亜産業の評判!独創的な製品を次々に生み出す秘密に迫る

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


劉凱鵬氏が代表取締役を務める東亜産業という会社をご存知でしょうか?

医療機器から衛生商品、電化製品、
アプリケーションソフトウェアなど様々な分野において企画製造・運営を行っています。

東亜産業が製造している商品は
新型コロナウイルスに効果が期待できるものから、
独自のアイデアで便利な使い方ができる製品をたくさん製造・販売しているのです。

自社製品だけでなく他社からのOEM・ODM事業も幅広く展開しています。

たくさんの製品があるならその製品がどのように評価されているのかも、
気になるポイントでしょう。

そこで今回は、
東亜産業の会社概要やいくつかの人気製品をピックアップして、
口コミも交えてご紹介していきます。

傘を持って笑顔の女性

 

 

 

 

 

 

 

 

会社概要|社長の劉凱鵬氏の対応が素晴らしい!!

 

まずは東亜産業の会社概要と、
社長の劉凱鵬氏が行った社会貢献活動についてご紹介しましょう。

 

会社概要

株式会社東亜産業は
平成8年9月に設立され、東京都千代田区外神田に本社を構えています。

令和1年8月時点で売上高は約60億円、従業員数は114人です。

国内には福岡県に物流センターと工場を合わせて4拠点、
子会社が佐賀県に1社、東京都に2社あります。

国外にはグループ会社が中国に7社あり、全て広東省です。

衛生用品や日用家電、美容関連アイテム、
電子タバコ、化粧品などを製造している製品の種類は幅広いです。

また、東亜産業の中には商品開発部門、デザイン部門、
品質管理部門、営業部門の全てが揃っています。

そのため、他社ブランドの製品の製造を請け負うOEMの他に、
他社ブランド製品の設計から製造までを一括して担うODM事業も展開しています。

 

社会貢献活動

東亜産業の社長である劉凱鵬氏は
新型コロナウイルスの感染拡大による深刻なマスク不足を受けて、
東京や福岡などの都市や自治体に160万枚以上のマスクを寄付しました。

東亜産業では、約5年前まで中国の工場でマスクの生産を行っていたそうです。

工場の稼働はストップしていたものの、
深刻なマスク不足の状況を受けてマスクの生産を再開させ、
約1ヶ月で50万枚のマスクを生産しました。

 

大量のマスクを生産した劉凱鵬氏はそれを販売するのではなく、
名古屋に10万枚、広島市に10万枚、
佐賀県に東亜産業の子会社を通じて10万枚、
東京都にマスク100万枚とアルコール入りハンドジェル(500ml)を5万本、
福岡県にマスクを20万枚、北九州市に10万枚を寄付したのです。

劉凱鵬氏の対応が素晴らしかった点として、
コロナに対してまだあまり深刻に考えられていなかった2月からマスク作りを再開させ、
販売ではなく寄付を行った点が挙げられるでしょう。

 

 

製品紹介|衛生用品を紹介!

ハンドジェルを持った子供

 

 

 

 

 

 

 

 

東亜産業が製造している様々な製品の中でも
衛生用品にスポットを当てて口コミを交えてご紹介します。

 

ハンドジェル

衛生対策として今人気のハンドジェルは、
東亜産業でも感染拡大前から製造されています。

現在製造されているのは、
アルコール度数が56~59%ほどのアルコールジェルです。

厚生労働省では
新型コロナウイルスの消毒にはアルコール度数60%以上必要だと言われています。

しかし、北里大学が行った研究によると
50%以上の希釈濃度があるなら新型コロナウイルスの除菌にも
効果が期待できるとしており、東亜産業のハンドジェルも期待はできるでしょう。

また、アルコール度数が高いハンドジェルよりも肌荒れの心配が少ないです。

 

“アルコール濃度を言う方がいますが、品不足の中でもこの商品は群を抜いていると思います。基本的な手洗い、うがいをきちんとしたうえで、更に安心も同時に購入できたと思っています。ホームページにも「殺菌」や「消毒」という文言を使うことは法律上禁止されていますとありますので正しい表記もされています。毎日使っていますが手荒れは無いです。”

引用元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/370045_10000109/eyna-i04rc-90jk_3_965242447/?l2-id=review_PC_il_body_05

 

医薬部外品ではなくあくまで化粧品の分類で販売されており、
そこを正確に認識していれば正しく使うことができるでしょう。

毎日使っている人でも手荒れを起こしていないことから、肌への優しさも伺えます。

 

また、東亜産業は販売店に対して、
殺菌や消毒といった表示を使うことや新型コロナウイルスに効果があるといった
表示をしないように注意喚起しています。

 

 

ウイルスシャットアウト

亜塩素酸ナトリウムを配合して空間の除菌、
ウイルス除去を行ってくれる製品がウイルスシャットアウトです。

使い方は首から吊るすだけなので、電池なども使わず手軽に使用できます。

ただし、「ウイルスシャットアウト」は令和2年3月で製造を終了しており、
コピー商品・偽商品が多数出回っているので注意してください。

 

“ドラッグストアで半信半疑で購入した分が、仕事中に紛失してしまい首にかけていた紐だけになっていたため、再度ドラッグストア巡りをするも、どこにも売ってなかった為当ショップにてウイルスシャットアウトを購入しました。

効果の程はいまいちわかりませんが、私は介護職に就いている為マスクや消毒液が品薄の中、ウイルスシャットアウトをぶら下げているだけでも安心感があるので、注文してすぐに届けて下さったのにはありがたい限りです。

早い対応、ありがとうございます。”

引用元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/374120_10000027/70r7-i04q5-acns_3_919933283/?l2-id=review_PC_il_body_05

 

東亜産業はコロナへの効果を謳っておりませんが、
除菌、殺菌の成分であることは間違いないですし、
コロナウイルスにも効果を見込める可能性はあるかも知れないですね。

 

製品紹介|アイデア商品が超便利!

アイデア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東亜産業は独自のアイデアで便利な商品を数多く生み出しているので、
一部を紹介します。

Fans Free

首に掛けることができ、
両手を使わずに使える携帯扇風機が「Fans Free」です。

USB充電式なので
モバイルバッテリーやパソコンなどで簡単に充電することが可能です。

髪の巻き込み防止ネットがついているので、
髪の長い方でも安心して利用できます。

 

“来年の東京オリンピックの際に使うために早めに購入しました。充電式なので軽く2つのファンがあるので涼しいです。来年使うのが楽しみです。”

引用元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/366327_10000038/evqt-i0tj5-bhma_2_632452190/?l2-id=review_PC_sl_body_09

 

首からかけても重たい感じがしないので、
長時間かけていても疲れを感じないでしょう。

小さいながらもファンが2つあるので、風量的にも問題はないようです。

 

インスタントタピオカ

近年人気のタピオカミルクティーを自宅で簡単に味わうことができます。

お湯を注ぐだけで簡単に味わえる手軽さから、ネットやSNSで話題になっています。

お湯の量を調節してタピオカの食感を変えたり、
クッキーやフルーツを乗せたりして自分だけの他では味わえない
オリジナルタピオカが作れるのも魅力です。

 

“雨の日や寒い日に特にタピオカ飲みたいとき、とても便利で、自宅やオフィスで5分でタピオカを飲める。上品な味、まるで店で作ったもの。タピオカ自体が甘くない。ミルクティーはイギリスローヤルミルクティーのような上品な味、ちょうど良い甘さ。アフタヌーンティーの時に洋菓子と一緒に食べるが最高。持ち歩くもOK。出荷が速くて、梱包も非常に丁寧で、かなり満足な買物経験。”

引用元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/370045_10000072/eyna-i0to5-kzv_3_752727464/?l2-id=review_PC_il_body_05

 

ミルクティーは甘すぎず、上品な甘さで飲みやすいようです。

タピオカ自体が甘くないので、
甘さではなく食感を楽しみたいという人にはオススメでしょう。

 

 

製品紹介|美容や健康にも役に立つ製品!

ジャンプする女性

 

 

 

 

 

 

 

 

東亜産業の製品の中から、美容や健康の製品についてもいくつか紹介します。

 

カプセル歯ブラシ

歯ブラシ1本で通常の歯ブラシとしての役割の他に、
歯磨きオイル、ピック、フロス、舌ブラシという役割も兼ね備えた
1本5役の使い捨て歯ブラシです。

歯磨きオイルは歯磨き粉のように吐き出す必要がないので、
アウトドアや災害時などにも活用できます。

 

旅行のため購入いたしました。コスパとして最高なやつだと思います。

引用元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/374120_10000016/70r7-i0452-ahp_4_850391487/?l2-id=review_PC_il_body_05

 

海外のホテルなどでは
アメニティグッズに歯ブラシがついていないことも多いので、
かばんに忍ばせておくと歯ブラシがない時に使えて便利でしょう。

 

アイリフグラス

従来のアイマスクタイプではなく、
ゴーグルのような形で目のケアができる商品がアイリフグラスです。

38~42℃の蒸気と強さを調節できる振動でリラックスタイムを味わってください。

充電式でコンパクトなので、オフィスや旅先でも活用できます。

 

“主人が仕事でpcと向き合うことが多く、目の疲労を感じるようになったので探していました。

以前までは使い捨てのものをおりましたが、どうしても高額になるもので…こちらは繰り返し使えて実用的です。

透明レンズなのでかけながら作業ができるのが魅力で、エア袋のおかげで 違和感なく作業できます。

主人はほどよい温感と振動のおかげでよく眠れるようになったようで、私も貸してもらいましたが、本当にリラックスして快眠できました。

なんてったって価格の安さです! これだけの機能を持ちながら…

自分用もご褒美として購入します。”

引用元:https://www.amazon.co.jp/TOA-%E5%8F%AF%E8%A6%96%E5%BC%8F%E7%9B%AE%E5%85%83%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86-%E7%9B%AE%E8%A2%8B%E3%83%BB%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B6%88-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%EF%BC%88%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E6%9B%B8%EF%BC%89%E4%BB%98%E3%81%8D-365%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%BF%83%E4%BF%9D%E8%A8%BC/dp/B07MDN72WQ

 

可視式なので
何か作業をしながら目の疲れが取れるというのが大きなポイントでしょう。

繰り返し使えるので、
使い捨てタイプと比べると長期的に見てお得と言えます。

 

 

まとめ

 

今回は東亜産業の製品についてご紹介してきました。

幅広い分野で独自のアイデアによる便利な商品を数多く製造しているだけではなく、
多くの地域にマスクを配るなど、社会貢献活動も行っています。

常に変化を先取りし、
製品を生み出していく東亜産業が今度どのようなアイデア商品を生み出していくのか、
目が離せません。