ベンチャー企業

大賞受賞経験も!UTエイムの受賞歴や口コミ評判を調べてみた

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


今回は、日本のものづくりを支えるUTエイム株式会社についてご紹介します。

製造業など幅広い分野で、多くのシェアを獲得している実績ある会社です。現在は全国に約400ヶ所に現場を拡大し、13,000人を超える社員が活躍しています。ものづくりに欠かせない実績とノウハウを活かし、今後事業はさらに拡大していくことでしょう。

ここでは、日本一の派遣会社を目指す「UTエイム」について詳しくご紹介します。会社概要や事業内容をはじめ、UTエイムの魅力となるポイントなどもピックアップしていくので、就職や転職を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

UTエイムについての紹介です!

UTエイム株式会社は、1995年4月14に設立されました。当時は、製造業の請負事業を目的に神奈川県横浜市に「エイムシーアイシー有限会社」という名前で会社を設立しました。

その後、「日本エンジニアリングアウトソーシング協会」に加盟し、子会社を築き、本社を東京都品川区に移転します。 2012年7月にはUTグループのブランド統一を図るため、UTエイム株式会社に社名変更します。

現在、代表取締役社長である筑井信行氏は、5億円の資本金より事業を展開し、2018年3月期では574億円もの売上を達成、更に翌年3月期には693億円を達成していることから、着実に業績が成長している様子が窺えます。

UTエイムの企業理念とは

UTエイムは創業以来「人の成長の総和が企業の成長である」と変わらぬ価値観を抱き続けています。常に人が成長していける環境づくりにこだわり、新しいことに向けて挑戦していく経営スタイルを貫いてきました。

各業界に先駆けた戦略を見出し、現在のニーズを意識した「ものづくり」という役割を果たしています。そして、単なる人材派遣会社に留まることなく、日本産業や社会全体に貢献できるような人材バリューアアップ会社になるよう、これからも付加価値のあるサービスを提供し続けていきます。

UTエイムが全国展開させている勤務地について

UTエイムの勤務地は、北海道から九州にかけて全国約400ヶ所に現場を所有しています。 安定雇用を実現するために、1拠点当たりの在籍人数は約35.5名です。

中には数百人規模の工場もあり、多くの社員と共に現場で働くことができるようになっています。社員の構成は20~50代までと年齢が幅広く、男女問わず未経験で入社する方も珍しくありません。少しずつ経験を重ねていくことで、現場に欠かすことのできない有力な人材に形成されていきます。

このUTエイムの原動力は、大手優良メーカーからも評価され、社員が活き活きと働くことのできる環境が指示されているようです。また、活躍する分野は製造業と一口に言っても「環境・エネルギー」「自動車関連」「住宅・建物」「部品加工・成型」「医療品・医薬品・食品」「エレクトロニクス・産業」など多様にあります。

それぞれの分野でものづくりの技術を身に付けるために、社員のキャリア形成支援の取り組みにも力を入れています。 その証拠にUTエイムは2017年に厚生労働省委託事業が運営する認定制度である「優良派遣事業者認定」を取得しました。

「グッドキャリア企業アワード2018」大賞受賞!その事業内容とは?

UTエイムは2018年10月26日に厚生労働省が主催する「グッドキャリア企業アワード2018」において大賞を受賞しました。ここで、どのような取り組みが評価されたのかUTエイムの事業内容などについて見ていきましょう。

「グッドキャリア企業アワード」とは?

UTエイムがどのような功績を称したのか、紹介する前に受賞した「グッドキャリア企業アワード」について説明します。

「グッドキャリア企業アワード」とは、社員の自律的なキャリア形成支援において、模範となる取り組みを実践している企業が表彰されるものです。会社の理念や取り組みを発信することによって、キャリア形成支援の重要性を高め定着させることを目的にしています。

2018年度では全国各地から43社の応募があり、その中の5社が「イノベーション賞」に選ばれました。

UTエイムが大賞受賞した要因とは?

UTエイムは転籍制度や無期雇用を基盤とした労働派遣者に対して、沿総合的かつきめ細やかなキャリア形成支援を行っていることで以下の内容が評価されました。

・キャリアパートナーとの面談やキャリアパスの説明

・キャリアデザイン研修の実施によって自律したキャリア形成意欲を喚起

・中長期的キャリア形成を実現させるため、顧客企業への転籍を支援する「Next UT制度」を実施

・「スーパーマネージャースクール」という幹部を目指すためのスクールや、「エンジニア研修」など自社研修施設を用いて、未経験からの職種転換やキャリアチェンジ、キャリアアップに挑戦

このようにUTエイムでは、社員が活き活きと働ける力を築き上げるために様々なキャリア形成支援に取り組んでいます。さらには、キャリア形成支援だけに留まらず、健康・生活に関わる支援も加わり、社員が継続的に働くことのできる環境づくりも推進しています。

会社が目指す理念に近づけるよう、積極的な取り組みを行っていることが「グッドキャリア企業アワード」を受賞した要因となっているようです。

UTエイムは製造業分野で高い定着率が支持され、厚生労働省からも信頼や実績が認められています。生産調整の機能が主となっていた製造派遣も、時代の流れと共に派遣法改正やコスト化などいくつかの外部要因によって求められる機能が変化してきました。

UTエイムではこのようなニーズに対応するため、社員の無期雇用にこだわり雇用の安定性と人材育成に注力しているのです。着々と進む経営課題の高度化と向き合っていけるよう、これからも革新的なソリューションを提供し続けていくことでしょう。

「優良派遣事業者認定」取得!UTエイムのすごさを紹介!

UTエイムは、優良派遣事業者認定を取得しています。

優良派遣事業者認定とは一体どのようなものなのか知らないという人も多いのではないでしょうか?そこで続いては、UTエイムが取得している優良派遣事業者認定とはどのようなものなのか、優良派遣事業者認定を取得しているUTエイムのすごさとはどのようなものなのか、ご紹介していきましょう。

優良派遣事業者認定とは?

優良派遣事業者認定は、派遣で働く人と派遣先の両方が安心できるサービスを提供しているかどうかという基準を満たした派遣会社が取得できるものです。

厚生労働省の政策に基づいている制度なので、優良派遣事業者認定を取得している派遣業者の安心感は高いと言えるでしょう。優良派遣事業者認定は、4つの視点から審査や認定が行われます。 その4つの視点は、下記の通りです。

・事業体に関する基準(経営の安定や情報管理の徹底など貸家としての信頼性があるかどうか)

・適正就労やフォローアップに関する基準(派遣社員の採用やフォローができているか、働きやすい環境ができているかなど働き方に関するもの)

・キャリア形成や処遇向上に関する基準(キャリア形成のサポートがきちんとできているかどうか)

・派遣先へのサービス提供に関する基準(派遣先の人材ニーズに合っているか、トラブルの防止をおこなっているかなど)

これらの基準をクリアしている企業が優良派遣事業者認定を取得できるため、UTエイムも基準をしっかりとクリアしている会社だと言えます。

UTエイムならではのすごさはあるの?

優良派遣事業者認定を取得しているUTエイムは、キャリア形成の支援に力を入れているため、よりやりがいを感じながら働ける場を提供しているということになります。

全ての社員のキャリア形成をしっかりと行えるように、キャリアパートナーが研修への参加や資格の取得などキャリア形成をするために必要な事柄の支援を行うのです。

また、派遣先の人材ニーズに最適な人材を派遣するための取り組みとして、JOBチェンジ制度という制度も設けています。JOBチェンジ制度は、社員の希望や能力に合う派遣先を紹介することによって、生産性の向上を図るというものです。つまり、派遣社員と派遣先の両方にメリットがある制度がJOBチェンジ制度だと言えるでしょう。

UTエイムでは、様々な制度を導入することでより働きやすく、派遣先の生産性を向上させるための工夫をしています。 その結果が、優良派遣事業者認定の取得でもあるのです。

社員も会社のよさを実感!「UTエイムで働いていてよかったこと」

では、実際にUTエイムで働いている人は会社に対してどのような印象を抱いているのでしょうか?

グッドキャリア企業アワード2018の大賞を受賞し、優良派遣事業者認定を取得しているUTエイムで働く人から寄せられた評判や口コミを見てきましょう。

“正社員として無期雇用契約した上で、提携する派遣先に派遣されて働く勤務形態のため、勤務先ではあくまでも有期派遣社員としての扱いになるが、一般的な有期派遣社員と違い、万一雇い止め等が発生したとしても、新たな勤務先への転換となるだけで給与も保証されるため安心度は高い。”

派遣社員として働く場合、有期派遣社員として働くことがほとんどで雇い止めをされてしまうと仕事を探さなければいけません。しかし、UTエイムの場合は雇い止めをされて新しい勤務先への転換になるため、万が一の事態を心配する必要がないという安心感を得られるでしょう。 これは、仕事を選ぶ際に重要なポイントになります。

“OneUTやNextUTなどのステップ制度や就業地を変更できる制度など多様な制度があります。持株制度などもあります。”

UTエイムは、様々な制度が整っています。そのため、派遣社員が働きやすい環境を整え、継続して勤務できるようなサポートもできていると考えられます。 持株制度もあるため、様々な制度を魅力と感じる人も少なくないでしょう。

“【成長を実感できる】役職者への昇進もエントリー制度(意思表示)なので、自らで人生を設計するので自立できる。また、それに対する教育制度があるので、楽に成長が出来る。あと、良い担当者だと、人との接し方、特に丁寧な話し方がかなり勉強になり今後に役に立ちそうである。”

UTエイムでは、昇進などのエントリー制度も設けています。自分のライフスタイルに合わせて働き方も変えられるというのは、大きな魅力になります。また教育制度も充実しているため、自分自身のスキルアップも見込める会社となっています。

UTエイムに対する評判や口コミにはこのようなものがありました。とて働きやすい環境が整っていて、継続した雇用も実現しています。 また万が一雇い止めになってしまった場合でも、他の就労先を紹介してくれるため、派遣社員の立場になって考えるととてもありがたい仕組みだと言えるでしょう。

このような評判や口コミが見られるUTエイムは、社員が「UTエイムで働いていてよかった」と実感できていることが容易に想像できます。 社員に寄り添った制度を作っているため、今後も変わらずに成長し続ける企業であり続けるのではないでしょうか。

UTエイムのまとめ

UTエイムは、これまでにご紹介したようにグッドキャリア企業アワード2018の大賞の受賞や優良派遣事業者認定の取得など、様々な実績を持っている会社です。

社会的にも認められているUTエイムが展開している事業は、社員からの評判や口コミからもその良さが分かるでしょう。なぜこれほどまでに良い評判や口コミがあるのかというと、UTエイムは会社の主役は社員であると考えていて、「はたらく力で、イキイキをつくる」というビジョンに基づいたサポートを行っているからだと考えられます。

幅広い年齢層が勤務していることもあり、それぞれが持つスキルや知識は全く異なります。 そのスキルや知識を最大限に活かせるような派遣先を紹介し、イキイキと働ける場の提供をしています。

そしてそれは、働くことに対するモチベーションが向上するだけではなく、派遣先の生産性の向上にも密接に関係しているのです。つまり、UTエイムが派遣社員を派遣することによって、社員のやる気を高め、派遣先の生産性も向上させるという相乗効果が期待できると言えます。

このことからも、UTエイムが展開している事業が社会に大きな貢献をしているということが分かるでしょう。 そしてこれからも、「はたらく力で、イキイキをつくる」というビジョンの元、多くの有用な人材を派遣していくことが期待されています。