大企業

太平ビルサービスの求人情報を同業他社と比較してみた

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


太平ビルサービスは、ビルの設備管理や清掃、警備などを行っている会社です。
コアとなっている事業から派生した環境衛生管理や電気保安、家造りなどの事業も展開していることから、幅広い事業を担っている会社だと言えます。
今回は、そんな太平ビルサービスの会社概要や求人情報の紹介、他社との比較を行い、太平ビルサービスの魅力をご紹介していきます。

太平ビルサービスの会社概要

太平ビルサービスは1960年10月1日に創業、1962年1月18日に設立された会社です。
現在は狩野伸彌氏が代表取締役会長兼社長を務めています。
従業員数は、2019年8月1日現在で25,409名です。
建築物環境衛生管理技術者や統括管理者、清掃作業監督者、ビルクリーニング技能士1級、宅地建物取引士、救急救命士など多岐に渡る資格を保有する従業員がいる点は、太平ビルサービスの大きな強みだと言えるでしょう。
そんな太平ビルサービスでは、
「ひたむきに誠実に生きること。当たり前のことに、惜しみない努力を費やすこと。お客様からの信頼は、こうした積み重ねからうまれるもの。私たちは、よき仕事を成し遂げる原点を大切にしています。」
という企業理念に基づいて事業を展開しています。

太平ビルサービスの求人情報

太平ビルサービスでは、大学卒採用、専門学校卒採用、高校卒採用、中途採用を行っています。
太平ビルサービスのホームページに掲載されている採用情報をチェックしてみましょう。

大学卒採用

太平ビルサービスの大学卒採用の求人は、総合職の求人です。
採用学部学科は不問で、勤務地は東京を含む太平ビルサービスの各支店となります。
初任給は202,400円(2019年4月の実績)となっていて、昇給は毎年5月に1回、賞与は6月と12月に2回です。
研修手当や地域手当、資格手当、交通費などの諸手当もきちんと支給されます。
福利厚生は、各種社会保険や慶弔見舞金、育児・介護休業制度、団体生命保険、借上社宅など充実した制度が完備されているため安心して働けるでしょう。

専門学校卒

専門学校卒の求人は、ビルの電気設備や空調設備、消防設備、給排水設備などの保守・運転・維持管理に関する求人です。
採用学部は、電気系学科などとなっています。
勤務地は、東京、横浜、千葉、さいたま、甲府、宇都宮などです。
初任給は180,000円(2020年4月の見込み)となっていて、毎年5月に昇給があり、6月と12日に賞与が支給されます。
資格手当や交通費だけではなく、変形手当や超過勤務手当なども諸手当に含まれています。
福利厚生は、各種社会保険や慶弔見舞金、永年勤続表彰、財形貯蓄などがあります。

高校卒採用

太平ビルサービスでは、高校卒採用も行っています。
高校卒採用の募集職種は、設備管理や清掃業務、警備業務です。
設備管理は第1種電気工事士や危険物乙種4類など、清掃業務はビルクリーニング技能士や建築物環境衛生管理技術者など、警備業務は警備員指導教育責任者や機械警備業務管理者などを入社前に取得するように求められています。
高校卒採用に関する詳細な情報はホームページに掲載されていないので、気になる人は太平ビルサービスに問い合わせてみてください。

中途採用

太平ビルサービスの中途採用は契約社員での勤務になります。
仕事の内容は、建物の監視業務などとなっています。
勤務地は、都内にある太平ビスサービス管理を行っているビルです。
給与は200,000円からとなっているので、昇給も期待できるでしょう。
5月と10月には正社員登用の機会も用意されているため、将来的に正社員で働きたいと考えている人にとっても魅力的な求人だと言えます。
建物の監視業務に関する求人では、各種社会保険などだけではなく酒肴代の支給もあることから、社員のことを考えた福利厚生を導入している会社だと考えることができます。
また、資格取得支援制度もあるので、スキルアップしたい人にもおすすめです。


太平ビルサービスと同業他社の求人情報を比較してみた

太平ビルサービスと同じような総合ビルメンテナンス事業を行っている会社は、他にもたくさんあります。
他の会社と太平ビルサービスの求人を比較してみましょう。

【株式会社ビィオーエムの求人と比較してみた】

株式会社ビィオーエムは、ビルメンテナンス業務スタッフを募集しています。
総合ビルメンテナンス及び警備業が株式会社ビィオーエムの事業となっているので、太平ビルサービスの業務と似ている部分があります。
社会保険や交通費の支給があるので、基本的な福利厚生は整っていると言えるでしょう。
正社員の登用制度もありますが、太平ビルサービスのように具体的なタイミングは記載されていません。
過去に実績もあると考えられますが、確実に正社員登用を狙っていきたいのであれば太平ビルサービスの方が魅力的です。

【西新サービス株式会社の求人と比較してみた】

西新サービス株式会社の求人は、ホテルの客室清掃に関する業務を行うものです。
産休や育休制度などがあるため、福利厚生は比較的充実している会社だと言えます。
こちらの求人でも正社員登用制度があると記載されていますが、株式会社ビィオーエムと同じように具体的なタイミングは記載されていません。
そのため、太平ビルサービスにはないような魅力的な福利厚生があったとしても、正社員を目指している人にとっていまいちだと感じてしまう可能性があります。

【株式会社京王設備サービスの求人と比較してみた】

株式会社京王設備サービスは、電気や空調などの保守・管理、建築や設備の点検・調査などに関する求人を出しています。
数々のクラブ活動など社員がメリハリのある毎日を送れるような仕組みを作り出しています。
資格取得に関するサポートも太平ビルサービスと同じように手厚いため、魅力的だと感じる人もいるでしょう。
しかし、株式会社京王設備サービスと太平ビルサービスの求人を比較してみると、中途採用時の給与が2~3万円ほど違っています。
1年で計算してみると24万円~36万円の差になってしまうので、少しでも多くお金を貯めたいと考えているのであれば太平ビルサービスの方が魅力的に感じるのではないかと考えられます。

太平ビルサービスの同業他社でも、求人を出しています。
どの会社も似ている同じような部分はありますが、総合的に見てみると太平ビルサービスの求人は非常に充実した内容になっていることが分かります。
正社員登用のタイミングも分かりやすく記載されているので、これからのキャリアプランを立てやすいのも太平ビルサービス求人の魅力と言えるでしょう。

■まとめ

ビルの設備管理や清掃、警備などを行っている太平ビルサービスでは、環境衛生管理や電気保安、家造りなどの幅広い事業を展開しています。幅広い事業を展開していく中で従業員数を増やすことも重要になるため、太平ビルサービスでは求人を出しています。
太平ビルサービスの求人は、大学卒向け・専門学校卒向け・高校卒向け・中途採用向けがあります。
それぞれの求人で募集している仕事内容はことなりますが、総じて実した福利厚生が完備されているのが大きな魅力です。
太平ビルサービスの同業他社でも似たような条件の求人を見つけることができますが、中途採用の場合は正社員登用のタイミングが明確になっている太平ビルサービスに魅力を感じやすいでしょう。