株式会社エンファム.は、子育て情報交流サイトや育児情報誌のリトル・ママなど、複数の育児支援サービス運営している会社です。
日本一の育児支援企業を目指している会社ですが、その実態やどんなサービスを展開しているのか、あまりご存知ない方も多いでしょう。
今回は株式会社エンファム.の会社概要から展開しているサービス内容、実際に働いている人達について徹底調査してみました。
どんな会社なのか知りたい、手掛けているサービスに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。
Contents
エンファム.ってどんな会社?
エンファム.がどんな会社なのかご存知ない方のために、まずは会社概要からご紹介します。
株式会社エンファム.の基本情報
エンファム.は2001年12月に設立された会社です。
東京と福岡に本社を構え、大阪にもオフィスを展開しており、2020年5月時点で33名の社員が在籍しています。
親子向けのリアルイベントの企画・実施、育児情報誌の出版、コミュニティ型育児情報交換サイトの運営を主軸に事業を展開。
現在は成長中のWebサービスに注力しており、さらなる発展を目指しているようです。
創業から現在に至るまで堅実に売り上げを伸ばしているのが素晴らしいところで、2020年3月時点には資本金9,030万円(資本準備金も含む)の増資にも成功しています。
エンファム.が大切にしている価値観・経営理念
エンファム.は「世界中の子ども達を笑顔にするエンタメディア企業」というビジョンを持って事業を推進している企業です。
事業を進めるに当たって、以下3つの経営理念を定めています。
・子ども達が夢に出会うきっかけを作る
・子ども達の夢と未来を応援
・子育てに関わるすべての人を笑顔にする
以上を叶えるべくイベントやエンタメ、エデュケーション(教育)など、様々なサービスを展開。
以前は「ママの支援」を中心としていましたが、現在は「子どもの未来に向けたサービス」に拡張し、子育てに関わる全ての人を応援する日本一の育児支援企業になることがエンファム.の目指すべき目標です。
また、ビジョンやミッションを実現させるために、次のバリューを大切にしています。
・バクソク:誰よりもスピーディーに
・カイソク:常識にとらわれない
・超フォーカス:圧倒的な集中力
・ガムシャラ:諦めずにチャレンジ
社員はこの4点の行動基準に従い、たくさんのママやパパに選ばれるサービスを日々研究・発信し続けています。
エンファム.にはどんなサービスがあるの?
エンファム.ではママや子どもの笑顔のため、様々なサービスを展開しています。
続いては、エンファム.が展開する主なサービスについてご紹介しましょう。
リトル・ママフェスタ・オンラインフェスタ
画像引用元:https://enfam.jp/service/
リトル・ママフェスタは全国40箇所以上で開催されているリアルイベントです。
毎回3千人から1万5千人以上の親子が来場しており、年間10万人以上の動員に成功しています。
コロナ蔓延前には主要都市で年に30回以上も開催されるなど、ママ向けイベントとしては規模・開催数ともに日本最大級を誇ります。
コロナ禍で一時リアルイベントの開催が中止になりましたが、2020年2月からは新たにオンラインフェスタを開催。
2021年11月時点で合計15回開催しており、双方向でコミュニケーションが取れる視聴者参加型のライブ配信により、リアルイベントの雰囲気をそのままに親子で楽しめるイベントを届けています。
内容としては、全国のママが主催者となりイベントを配信するコーナーや、プレゼントをゲットできる抽選会に参加できるなど、学んで楽しめるイベントが目白押しです。
子育て情報交流サイトのリトル・ママ
画像引用元:https://enfam.jp/service/
全国9万人の会員が利用している、無料で利用できる子育て情報交流サイトです。
会員登録をすると好きなテーマでトークに参加できるようになり、ママとの交流を楽しむことが可能です。
また、子育て中のママ・パパ向けに色々なイベント情報も発信。
掲載されているイベントは厳しい審査を通過した情報ばかりなので、安心して好みのテーマのイベントに参加できるでしょう。
他にもママ編集部のおすすめ記事の閲覧やメルマガ、イベントの最新情報、子育てのお役立ち情報、プレゼント情報まで至れり尽くせりなサイトとなっています。
育児情報誌のリトル・ママとリトル・ママWEB
画像引用元:https://enfam.jp/service/
エンファム.は、首都圏・関西・東海・九州エリアでフリーの育児情報誌を出版しています。
全国で40万部発行しており、育児情報誌としては日本最大級の部数です。
幼稚園や保育園では園児に配布しているほか、小児科や産婦人科などの医療機関、スーパー、公民館の子育てサークルなどに設置されています。
地域に応じた育児に関する役立ち情報が手に入るほか、子を持つ芸能人の対談記事などもあり、読み応えのある雑誌です。
また、エンファム.ではWeb事業の1つでリトル・ママWEBというメディアサイトを運営しています。
オリジナル記事をはじめ教育や食育、健康、お出かけ情報など様々なジャンルの記事を無料で閲覧可能です。
情報誌に掲載されている特殊記事もこちらのサイトからチェックすることができますよ。
その他、子育ての悩みや疑問を共有できる掲示板もあるため、こちらに投稿し同じ境遇のママ友を見つけてみるのも楽しみの1つでしょう。
リトル・ママビジネススクール
画像引用元:https://lp.l-ma.co.jp/bizschool/
リトル・ママビジネススクールは、ママ向けに開講しているオンライン講座です。
2021年時点ではコドモアトリエ講師育成講座、ママライター講座、Web制作講座、WordPress講座の4つが開講されています。
全ての講座が在宅で受講でき、子育てしながら在宅や社会復帰に役立つビジネススキルを習得できるのが魅力。
また、最大20人の受講生と一緒にリアルタイムで授業を受けるスタイルとなっており、同期のママと交流を楽しむことも可能です。
卒業後は隙間時間を活用して仕事をしたり、本職の仕事の幅を広げたり、新しい仕事にチャレンジできるようになります。
こちらのスクールを卒業した、フリーランスのママたちがWEB制作チームを結成しています。独自でサイトを立ち上げ、実際に仕事を依頼できるようです。
気になる方は、チェックしてみましょう。
エンファム.の中で働く人達はどんな人たち?
エンファム.には、2020年1月時点で34名の社員が在籍しています。
どんな人たちが働いている職場なのか、仕事内容や在籍社員が語るエンファム.の好きなところ、組織の風土についてご紹介します。
エンファム.にはどんな仕事があるの?
エンファム.には様々なチームがあり、社員は自分の能力にマッチしたチームに配属されて業務を行っています。
主にどのようなチームがあり、どんな仕事があるのか見ていきましょう。
イベントチーム
イベントチームは主にリトル・ママフェスタなど、各種イベントの企画・開催などを担当。
会場のセッティングから進行など、イベントに関するあらゆる業務を手掛けています。
スクール・エンタメ部
リトル・ママビジネススクールの運営を担っているチームです。
過去には子育てママを応援するアイドルのプロデュースやアイドルのマネジメントなども行っていました。
メディアチーム
育児情報誌やリトル・ママWEBといったメディアの作成や運営を手掛けるチームです。
紙面作りからリトル・ママWebの記事企画から執筆取材、校閲作業などを行っています。
営業チーム
エンファム.のコンサルティングを必要とするクライアントに営業を行うチームです。
PRする際の悩みや要望を聞いた上で、エンファム.の4つの媒体を使ってクライアントの悩みや課題をクリアするための提案を行っています。
イベントの開催時は企業の対応だけではなく、運営のフォローや事務作業など幅広い業務を任されるようです。
開発チーム
Webサイトの作成や運営、アプリ開発などWebやシステムに関する業務を手掛けているチームです。
Webが好き、新しいことをまずはやってみようという人が多いようです。
実際に働いている人に「エンファム.の好きなところ」を聞いてみた
ここでは、実際にエンファム.で働いている社員の口コミをご紹介していきます。
部署が違っても気にかけてもらえる
異なる部署でも常に気にかけてくれる良い人たちが多いようです。
また、良い人が多いと、自分らしくのびのびとした気持ちで働くことができ、成果も出しやすいですよね。
日々状況が変化し、大きくなっていくのを肌で感じられる
エンファム.は成長中のベンチャー企業であり、日々の業務の中で会社が大きくなっていくことを肌で感じることができます。
特に、自分の成果が会社の成長に結びついたときなどは感動もひとしおでしょう。
結婚や出産後も働きやすい環境
子育てを支援する企業なので、自社でもママが働きやすい環境をきちんと整えていることに好感を持つ社員もいます。
時短勤務にも対応しているため、家庭とのバランスを取りながら仕事を続けることが可能です。
エンファム.はどんな組織風土なの?
エンファム.に応募を考えている人が気になるのが職場環境ではないでしょうか?エンファム.の特徴について見ていきましょう。
出勤時間や退勤時間に融通が利く
エンファム.では前もって報告しておくことで出勤・退勤時間を自身で調整することができます。
早く出勤すれば、その分早く退勤できるのでプライベートの予定も立てやすくアフター5も充実させやすいでしょう。
社内の人間関係が良好
エンファム.は個性豊かなメンバーが揃っています。
社内の人間関係はとても良好で、上下の垣根がなく風通しの良い環境です。
最後までやり遂げられる
与えられた仕事は最後までやり遂げられるように他の社員からのフォロー体制も万全なので、安心して仕事にチャレンジできます。
意見を聞いてもらえる
エンファム.は勤続年数に関係なく社員の意見をしっかり聞き、さらに反映してくれる環境のようです。
意見の一つひとつを大切にして、より良いサービスを社員全員で生み出しています。
まとめ
今回は、様々な形で子育て支援を展開する株式会社エンファム.についてご紹介しました。
最後に記事のおさらいをしていきます。
・エンファム.は「世界中の子ども達を笑顔にする」ことを目標にしているエンタメディア企業
・リアルイベントやWebサービスなどを通じて子育てを頑張るママや子どもを応援
・風通しの良い社風で、社員にとっても働きやすい環境・体制を整えている
エンファム.はまだまだ成長途中のベンチャー企業ですが、日本最大級の親子イベントの開催や情報交流サイトの運営などたくさんの実績を出しています。
これからも子育てを頑張るママに役立つ情報やママ同士が交流できる場所を提供するために、新しい発想を取り入れたサービスを展開していくことでしょう。
また、企業の成長に合わせて、事業やサービスもどんどん増えていくことが予想されます。
日本一の育児支援企業を目指すエンファム.の事業や、これからの活動に注目していきましょう。
コメントを投稿するにはログインしてください。