中小企業

激安ショップのウィンプラザって一体何?商法の秘密から運営会社まで徹底検証!

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


株式会社JKSは、健康補助食品や自然食品などの販売を行う移動店舗を運営している会社です。
その移動店舗がウィンプラザです。

ウィンプラザは移動店舗で、オープンする地域にチラシがポスティングされます。
そのため、ウィンプラザという名前を聞いたことがあるという人もいるのではないでしょうか?

しかし、本当に安心して利用できるのか不安だと感じてしまう人も少なくありません。
そこで今回は、株式会社JKSやウィンプラザの概要、ウィンプラザの口コミ・評判について解説していきます。

ウィンプラザについて知りたいという人は、ぜひ目を通してみてください。

株式会社JKSやウィンプラザについて

ウィンプラザは、日用品や食品など多岐に渡る商品を取り扱っている移動型のショップです。
日本全国で店舗をオープンさせているため、ネット上でも話題になっています。

ウィンプラザがオープンする期間はわずか1ヶ月なので、株式会社JKSの商品を購入したい人が列をなします。

こだわりの商品を取り扱っていることから、健康に対する意識が高い人からの人気が高い店となっているのです。

他のスーパーやショップとは違う魅力を持つウィンプラザを運営しているのが株式会社JKSです。

安心・安全・快適・便利というコンセプトに基づいて、それを実現できるようなアイテムを取り揃えています。
中には一般的なスーパーで購入するよりもかなりお得な価格設定になっているアイテムもあるので、利用する価値は大きいと言えるでしょう。

ウィンプラザでは、オープンする地域住民に存在を知ってもらうためにチラシをポストに投函するという宣伝手法を採用しています。
それも一般的なスーパーとの大きな違いです。

ジャンプ

株式会社JKSについて

株式会社JKSは、ウィンプラザの運営母体となる会社です。
株式会社JKSの会社概要などについてみていきましょう。

会社概要

株式会社JKSは、2011年1月に設立された会社です。
千葉県成田市に本社があります。
代表取締役は、川村明弘氏が務めています。

経営理念は「進化と調和」、社是は「すべての人に愛・善・誠を持ち、感動と喜びのために全力を尽くしお客様の記憶に残るサービスを探求し続けます。」を掲げている会社です。

経営理念や社是を実現するために、農薬や化学肥料、加工食品による食物連鎖の中に生まれる悪循環を断ち切るための取り組みを行っています。

そして、生きがいのあるライフスタイルを提案できるような体制を整えています。
そうすることによって、古き良き時代に見られたゆとり・笑顔・活力のある生活を関わる人との間で築いていこうとしているのです。

事業内容

株式会社JKSで行っている事業は、ウィンプラザの運営、通信販売事業、卸事業講師派遣、アフター事業部すこやかさん、訪問医療マッサージ事業といったものです。

「生きがい・健康・充実ライフの構築に貢献する」、「日本の真面目な農家を支援する」、「QOL、ADLの向上により医療費削減に貢献する」、「子どもの健全な育成を支援する」という4つのコンセプトに基づいた事業を展開しています。

数ある商品の中でも健康補助食品が主力商品となっています。
健康的な生活を送るためには、安全な食材を取り入れることも重要なポイントです。
そのため、健康補助食品以外の食材も厳選して取り寄せた物を取り扱っています。

そんな株式会社JKSの主要な事業は、ウィンプラザの運営です。

その他には、アフター事業部や訪問医療マッサージ事業にも力を入れています。
商品を購入した人に向けたアフターサービスをしっかりと行えるような体制を整えることで、より安心して利用してもらえるような環境を作ろうとしているのでしょう。

訪問医療マッサージ事業に関しては、在宅の医療マッサージを提供するレイス治療院成田を成田市に開院しています。

国家資格であるあん摩マッサージ指圧師の資格を持つスタッフが、介護事業者や医療関係者と提携し、必要とする人に対して適切なサービスを提供できるような環境を整えています。

また、健康関連取引適正事業団に加盟しているため、安心して利用できるサービスや商品を提供している会社でもあるのです。
日本予防医学会の会員や予防医学指導士から、健康に関する確かな情報を得られるような環境作りにも力を入れています。

エコ

ウィンプラザについて

株式会社JKSによって運営されているウィンプラザは、独自のスタイルを確立しています。
チラシを見ただけではどのようなショップなのかよく分からない、聞いたことがないから不安だと感じてしまう人も中にはいるものです。

そのような不安を解消できれば、利用を前向きに検討できます。
そこで続いては、ウィンプラザがどのようなショップなのかその概要についてみていきましょう。

ウィンプラザの事業概要

ウィンプラザは、北海道と沖縄以外のエリアで1ヶ月限定の店舗を5ヶ所オープンするというスタイルで販売活動を行っています。

それぞれの店舗では、自社の通販で取り扱っている商品の説明を受けたり、試供品をもらったりできます。
その他にも、運動や食事など健康を維持するために必要となる情報の提供、最先端の健康情報の提供なども行っているため、幅広い情報を得られる場所になっているのです。

商品を購入して株式会社JKSの規定をクリアした人は、ゴールド会員になります。
ゴールド会員になると、店舗が終了した後の会員限定のイベントに参加したり、担当者からアフターサービスを継続してもらったりといったサービスを受けることができます。

そんなウィンプラザのコンセプトは、これからやってくると想定される超高齢化社会で「無理なく健康づくり」をするというものです。

健康な毎日を送るためには、体の内側から変えていく必要があります。

そのためウィンプラザでは、健康を維持するために役立つ自社商品の提供運動や食事など健康を維持するために必要となる情報の提供最先端の健康情報の提供などを行っています。

ターゲットになる層

ウィンプラザがターゲットにしているのは、健康への興味・関心がある人です。
少し前までは60代以降の人が多く利用していましたが、最近は40代や50代の人も増えてきました。

以前は女性の方が多かったのですが最近は男性が利用するというケースも増えています。
将来に対する不安を感じ、少しでも健康を維持したいという意識の高まりが感じられる変化です。

また、夫婦でウィンプラザに足を運ぶ人も多く見られます。

夫婦で来店することによって、商品に対しての理解が家庭内で深まりやすくなるため、そのような人も増えているのではないかと考えられるでしょう。
夫婦で理解しあった上で購入するため、解約の可能性が低くなるというメリットも生まれます。

取扱商品

ウィンプラザを運営している株式会社JKSの主力商品は健康補助食品です。
その他にも日用品や食品、美容品、飲料など多岐に渡る商品を販売しています。

取扱商品の数は普段利用しているスーパーマーケットよりは少ないです。

しかし、スーパーマーケットには真似できないような商品を提供することに力を入れています。
そのため、スーパーマーケットに商品数は劣ってしまうものの、それを凌駕するような魅力があると言えます。

株式会社JKSの主力商品は、健康補助食品に関してみてみると、同業他社と被らないようなラインナップを揃え、ウィンプラザだからこそのプレミアム感を出せるようにしているのです。

以前まではイベント店舗のメインアイテムが2つほどありました。

そのアイテムを店長が一貫して販売していたのですが、現在は2アイテムのうち1つは専門的な知識を持つ外部講師を迎えて商品の紹介をしています。
そうすることにより、商品に関する情報をより的確に提供できるようになり、商品に関する知識を向上させることができるからです。

それだけではなく、アフターサービスをより充実させるという点も外部講師を迎えて商品の紹介をするという取り組みにおける目的の1つです。

ウィンプラザの口コミ・評判は?催眠商法って本当?

ウィンプラザが気になっているという人の中には、実際に利用した人の声を聞きたいと考える人もいます。

またネット上には「ウィンプラザは催眠商法を行っている」と書かれた記事もあり、催眠商法を本当に行っているのかどうかについて気になっているという人もいるはずです。
最後に、ウィンプラザの口コミ・評判、催眠商法の真偽についてみていくことにしましょう。

ウィンプラザの口コミ・評判

店長初めスタッフ皆様の丁寧な対応と身体に良い面積や筋肉等~他いろんな事を、私達の為に一生懸命汗をかきながら、おもしろ、おかしくお話しされる御姿を見て、聞いて、感動-感謝致しました。
それと、目標を持って生きていく事~この言葉は
(よ~し!今後も健康で子供達や孫達にできるだけ迷惑かけないように…(PPKになるよう))…自分は自分で守るぞ…!とこれからの人生にハリが出ました。
本当にウィンプラザに出逢えて良かったです。ありがとうございました!

ウィンプラザでは健康に関する様々な情報を分かりやすく伝えることを重要視しています。
そのため、どうすれば健康的な日々を送れるか想像しやすくなります。
健康的な日々を送るための目標を見つけることもできるので、参加して良かったと感じる人は多いようです。

今回初めての参加でとても感動でした。
毎日が楽しく勉強できて、今日からの日々が楽しみに生きてゆけます。
学んだ事を大切に元気に過ごしてまいります。
社員の皆様 ありがとうございました。

この口コミからも、ウィンプラザに足を運んで良かったという気持ちが伝わってきます。
日々の生活に学んだことを活かせるという点も魅力的なポイントです。

1ヶ月余りあっという間でした。どこの会場よりも楽しく大いに笑い有意義に過ごすことができました。チームワークもいき届き、心温まるお話は思い出に残りました。これからは通信販売での手に入れることになりますが、たくさん教えてもらった健康知識とその他役立つ知識を活かして今後の生活を楽しんでいきたいです。

この口コミにあるように、色々な会場に足を運んでいるという人もいます。
何度も足を運ぶことで得られる学びもあるということがこの口コミから分かります。

催眠商法の真偽

催眠商法に関してですが、50年以上前から催眠商法と呼ばれる販売方法が存在し現在でも一部問題となっておりますことは私共でも把握しております。しかし、弊社の販売方法はその類ではございません。催眠商法では、例えば消費者の冷静さをなくすこと、商人の購入意欲を煽る手法がとられていますが、弊社では一切行っておりません。販売におきまして以下4つのことに気をつけて業務を行っております。
①販売日を明確に設定する
②常に商品の販売は事前にお客様に告知をする
③販売日までには商品の特徴、商品代金、アフターサービス内容、契約に基づく告知内容を伝えること
④80歳以上のご高齢の方や認知機能に問題があるであろうと判断した場合は、お客様から購入の申し出がある場合でも例外なく販売を控えております。
催眠商法で一番の問題点は、消費者が商品の購入を冷静に考える環境と時間を失わさせて高額な商品の販売をし最終的にお客様の不利益になってしまうところです。弊社では期間限定のイベント店舗であること、多くのお客様が来場されること、年齢層が50代以降の方々が中心であること、なによりも健康関連商品の販売であることが催眠商法と同様のケースであり、またインターネットでのネガティブ記事が拍車をかけている状況です。

ネット上にある「ウィンプラザが催眠商法を行っている」という噂に関して代表取締役の川村明弘氏は、このように語っています。
催眠商法をしているのではないかという声がネット上に上がっていますが、実際はそうではないということが分かります。

そもそも催眠商法というのは、セールなどで人を集めて商品を無料で提供するなどし、冷静に判断できないような状況を作り出すというものです。

一見するとそれと同じように思えてしまうかもしれませんが、株式会社JKSは健康関連取引適正事業団に加盟しています。
健康関連取引適正事業団は、消費者を保護するために健全な事業を行うことを目的としています。
そのため、ウィンプラザでは適切な販売活動が行われていると言えるのです。

株式会社JKSの商品を購入したり、ウィンプラザに足を運んだりすることに対する不安を持っている人もいます。
しかし、実際に利用した人の口コミや評判、催眠商法に関する真偽を見てみると、怪しい会社やショップ、商品ではないということがよく分かります。

まとめ

株式会社JKSやウィンプラザでは魅力的な商品を購入することができます。

こだわり抜いた商品はどれも私たちの健康をサポートしてくれるものなので、健康の維持や増進を目指す人におすすめだと言えます。

しかし、ウィンプラザが行っている商法が催眠商法だという人もいるため、不安感を覚える人も少なくありません。

確かに催眠商法と似ていると感じてしまうかもしれませんが、代表取締役の川村明弘氏がはっきりと否定しています。
そのため、ウィンプラザは安心して利用することができると言えるでしょう。