ベンチャー企業

気になるあの会社を調べてみた!女性社長 橋本稔子が率いる株式会社エルフエージェンシーとは?

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


女性社長がトップに立つ会社ということで注目されている株式会社エルフエージェンシーとは、どのような会社なのでしょうか。

当記事では、

・エルフエージェンシーの会社概要や業務内容
・広告代理店のビジネスモデル
・エルフエージェンシーの取引先や評判
・エルフエージェンシーで働く人材の特徴

をご紹介しています。
エルフエージェンシーについて気になる方、代表取締役である橋本氏について知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

■エルフエージェンシーはどんな会社?

エルフエージェンシーは、テレビ番組やCM制作、広告代理店業務を中心として運営を行っている会社です。
代表取締役の橋本氏は、設立されてから40年以上もの間エルフエージェンシーの主導者として活躍してきた凄腕の女性社長です。
明るい性格で人当たりも良く、多くの人を魅了するその人柄から、多くの人脈を持っていると言われています。
その人脈は、テレビ番組やCM制作のキャスティングだけでなく、広告代理業の仕事にも大きく影響しているようです。
また、エルフエージェンシーは不動産事業や飲食事業など幅広い事業を展開している会社でもあります。
事業を幅広く展開していくことで獲得した人脈も少なくないでしょう。
まずは、エルフエージェンシーの会社概要や詳しい業務内容について見ていきます。

・会社概要
会社名:株式会社エルフエージェンシー
代表取締役:橋本稔子
所在地:〒530-0005大阪市北区中之島6丁目2番40号中之島インテス21F
設立:1980年(法人設立1999年3月)
資本金:1,000万円
従業員数:正社員20名 アルバイト10名
業務内容:テレビ番組制作・CM制作・プロモーションビデオやイベント用映像(ビデオパッケージ)制作・キャスティング含むテレビ局制作協力・イベントやショーの企画制作
・ゴルフトーナメントの運営、テレビ番組制作・広告代理業・不動産事業・飲食事業

■広告代理店とはどんなビジネスモデル?

広告代理店とは、あるクライアント企業の広告活動を代わりに行うサービスを提供している会社です。
つまり、エルフエージェンシーは広告主や依頼者の代わりに広告戦略や広告企画を考え、広告を配信するための枠を手配し、広告の制作を取りまとめるなど、配信に至るまでの全てを一貫して担っている会社になります。
例えば、新たな店舗がオープンする時、TVでCMを流してなるべくたくさんのお客さんに来てもらいたいと考えるでしょう。
消費者に「行ってみたい」と思わせるためには、CMのコンセプト設定やキャスティングなどがとても重要になります。
他にも、撮影の機材や撮影に必要な専門知識、撮影した映像の編集や加工を専門としている人材も不可欠です。
さらに、CMをTVで流すために配信先を確保したり、どの時間帯に流すのが適切かを決めたりなど、多くの手間がかかってきます。
それらを全て代わりに行うのが広告代理店の仕事なのです。
広告代理店業務には、大きく分けて2つの種類があります。

【営業】

営業は、クライアントから案件を貰うのが主な仕事となっています。
広告代理店は国内に数多く存在するため、クライアント企業はどの広告代理店に依頼するか迷いがちです。
そのような企業に選んでもらうために自社の魅力を伝えるなどの努力をし、依頼してもらうまでが営業の仕事なのです。

【プランナー】

プランナーは、営業が貰ってきた案件を実際に形にしていきます。
プランナーは営業とは異なり、部署が細分化されているのも特徴となっています。
広告戦略や広告企画を考える戦略プランナーはもちろん、実際に製作を行っていく制作プランナーがTVや雑誌、イベントなどのメディアごとに分けられ、それぞれに特化したスタッフが設置されているのです。

・広告代理業には高いスキルが必要
先ほどご紹介したように広告代理業を行うには、様々な知識や経験に加え行動力やコミュニケーション能力が求められます。
エルフエージェンシーの代表取締役である橋本氏は、コミュニケーション能力も高いと言われています。
そんな橋本氏が前線を張り続けたからこそ、正社員20名、アルバイト10名の計30名という少ない従業員数でありながら数多くの実績を残せているのではないでしょうか。

■エルフエージェンシーの売上や経営指標は?

残念ながらエルフエージェンシーの経営指標は公表されていません。
しかし、エルフエージェンシーの年商は10億円前後と言われているため、中小企業の中では優位な企業であることが分かります。
年商1~2億円程度であれば、社長1人の力でも叶えられることが多いと言われています。
年商を10億円に到達させるためには、会社全体が一丸となって協力し、組織として成長していく必要があるのです。
エルフエージェンシーは橋本氏の実力に加え、橋本氏による社員教育に力を入れてきたからこそ、年商10億円という数字を達成できたのではないでしょうか。

■エルフエージェンシーにはどんな人が働いている?

エルフエージェンシーの従業員について詳しい情報は公表されていません。
しかし、広告代理業で働く人材の多くが以下のような特徴を持っています。

・発想力が高い
広告代理店業務では、他とは違う発想力を求められることが多いです。
例えば他企業と同じようなCMを制作してしまうと、差別化が図れないため、CMの効果が半減してしまいます。
見た人の心に残るようなものを提案できるような発想力を持った従業員は、エルフエージェンシーにも多いはずです。

・流行りに敏感である
宣伝活動に最新のトレンドを取り入れることも利益を上げるために重要なことの1つです。
トレンドをいち早く手に入れるため、こまめに情報をチェックする真面目な人材や流行りものに関心が高い人材などが多く揃っています。

・自己管理ができる
広告代理業の重要な業務として、スケジュール管理が挙げられます。
いつまでに企画を設計するのか、最終チェックまであと何日なのかなど、常に時間を気にする必要がある仕事でもあるのです。
そのため、スケジュール管理はもちろん、自分の体調や身の回りの整理などが得意である人材が多くなっています。

■エルフエージェンシーの取引先

次に、エルフエージェンシーの主な取引先をご紹介します。

・日本大学
エルフエージェンシーは、日本大学の創立記念番組や数多くのCMを手掛けています。
エルフエージェンシーが日本大学の広告代理を担ったことで、一般入試出願者数を大幅にアップさせるという実績も残しています。

・延田グループ
延田グループが運営するマスターズゴルフ倶楽部や延羽の湯のCMやイベント企画を手掛けています。
エルフエージェンシーが手掛けたイベントの中には、プロゴルファーであるタイガー・ウッズが出演したものもあります。

・ヴァーナル
化粧品通販であるヴァーナルのCMやテレビ番組を手掛けています。

・辻学園
調理や製菓を専門として学べる辻学園のCMを手掛けています。
辻学園は、大正6年に設立された歴史ある料理学校としても有名です。

・ナサホーム
住宅の全面改装やデザインリフォームを行っているナサホームのCMを手掛けています。
ナサホームは大阪の中でもトップクラスの実績を誇っています。

・藍野大学
大阪で理学療法や作業療法、臨床工学が学べる藍野大学のCMを手掛けています。

・成基の個別教育 ゴールフリー
2014年に高校受験・個別指導塾の顧客満足度ランキングでオリコン1位となったゴールフリーのCMを手掛けています。

・賃貸住宅サービス
地域密着をモットーに賃貸住宅情報を提供している賃貸住宅サービスのCMを手掛けています。

■エルフエージェンシーの評判

エルフエージェンシーは、拠点としている大阪のテレビ番組や企業のCM・イベント企画だけでなく、「クイズ!ヘキサゴン」や「とんねるずのスポーツ王は俺だ!スペシャル8」、「ズバリ言うわよ!」などの視聴率が高い番組にも携わっています。
人気番組の制作にも携わっていることから、エルフエージェンシーの評判は高いと言えるでしょう。

エルフエージェンシーの会社概要や取引先に加え、中心としている広告代理店のビジネスモデルについてご紹介してきました。
エルフエージェンシーは、幅広い事業を取り扱いながらもベースとなっている広告業界でも活躍している企業です。
今後も更なる活躍が期待できるでしょう。