大企業

オープンハウス社長の出身地や学歴・やばい噂・交友関係について調べてみた!

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


このページでは、オープンハウスや社長の荒井正昭氏の噂などについてまとめています。

「好立地、ぞくぞく。」「東京に、家を持とう。」といったキャッチフレーズでお馴染みのオープンハウスをご存知でしょうか?

オープンハウスは年々注目が高まっている不動産会社で、すさまじい成長スピードから教育方法が気になるという方が続出しています。

しかし一方で、ブラックな働き方をさせているのではないかという憶測や噂も飛び交っている現状にあります。

そこで今回はオープンハウスの社長、荒井正昭氏の気になる噂に迫っていきます。

引用元:https://doda.jp/guide/tetsugaku/76.html

学歴や経歴を辿って社長の秘密を追及していくので、オープンハウスの成長の秘訣を知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

荒井正昭氏の出身地や学歴とこれまでの経歴

オープンハウスの荒井正昭社長の画像引用元:https://openhouse-group.co.jp/company/officer/officer01.html

オープンハウス社長・荒井正昭氏のプロフィール

氏名:荒井正昭(あらい まさあき)
生年月日:1965年10月29日生まれ
年齢:満58歳※2023年時点
出身地:群馬県新田郡藪塚本町(現在の太田市)
最終学歴:群馬県立桐生南高等学校卒業
家族:妻・息子
資産:2810億円※「JAPAN’S RICHEST日本長者番付 2023 – Forbes JAPAN」参照
肩書:株式会社オープンハウスグループ 代表取締役社長

荒井正昭氏は、群馬県新田郡藪塚本町(現在の太田市)出身です。
1965年10月29日生まれの荒井氏は2023年時点で58歳を迎えています。
オープンハウスの創業者でありながら、現在も代表取締役社長として活躍している人物です。

そんな荒井氏の両親も不動産会社を経営していました。
荒井氏の父親は週に2日程度しか出勤していなかったそうですが、家庭は裕福であり荒井氏自身も両親のように高収入で幸せな生活を送ることに希望を抱いていました。

しかし、当時は両親の会社を継ぐ意識はなかったと語っています。小さい頃に荒井氏が目指していたのは司法書士です。
東京で会社を興して年収5,000万円稼げるような人物になりたいと語っており、また結婚願望も強かった荒井氏は22歳には結婚したいといった気持ちも抱いていました。

大きな夢を持っていた荒井氏は高校卒業後に上京。
しかし、上京してからは勉強もせずに遊ぶばかりの日々を過ごしたと語っています。
その結果、荒井氏は2浪してしまい母からは群馬に戻ってくるように言われてしまうのです。

2浪するも司法書士を目指して一念発起

ただ東京での充実した生活を知ってしまった荒井氏は、自分で学費を稼ぐ条件のもと東京での生活を続けることを決めます。
追い込まれた状況に陥ったことでようやく荒井氏は司法書士になるべく動き出したのです。

専門学校に通って司法書士になるための資格を取得しようとするのですが、遊び事ばかりにお金を使っていたせいで学費が足りないことに気付きます。
まずは学費を稼ぐ必要があると感じた荒井氏は、稼ぐという目的だけでとある不動産会社に就職するのです。

不動産会社に営業の仕事に携わることで荒井氏は、自分の成長が会社の成長につながる喜びを実感するようになりました。
いつの間にか司法書士になる夢はなくなり10年も不動産会社に勤めた後、より実力を付けたかった荒井氏は1997年にオープンハウスを創業します。

高卒、大学2浪という学歴に関係なく実績を積み上げ、今や上場5年で売り上げ4倍を達成するなどオープンハウスは急成長を遂げました。

ついに売上高1兆円を突破!

オープンハウスの2023年9月期決算

引用元

急成長を続けるオープンハウスグループは、2023年9月期決算において、かねてからビジョンに掲げてきた「売上高1兆円」を達成しました。

前年比20.6%増の1兆1484億円とという売上高となっており、これは2013年9月決算の売上と比較して約10倍、5年前の売上と比較して約2倍の成長を記録しています。

荒井正昭氏の気になる噂①|交友関係がやばい?それともホワイト?

急速な成長によって一気に注目度高めたオープンハウスに対し様々な噂が飛び交っています。
リーマンショックをも逆風に変えたオープンハウスは順調に右肩上がりを続けているため、どうしたら会社がこれほど成長できるのか知りたいという人も多いです。

荒井氏曰く、「オープンハウスは組織作りがうまくいっている」と語っており、中でも社員のモチベーションを維持することがまとまりのある組織作りの秘訣だと言っています。

事実、オープンハウスは非常に多様性のある組織です。
定年を過ぎても執行役員として活躍する社員もいれば、30歳の若さで執行役員を務める人もいます。

また、学歴に関しても東大法学部を出た官僚で、コンサル会社を経てオープンハウスに就職した社員もいれば、高校中退した元フリーターの社員もいるなど、実に様々です。

このようにどんな人でも前向きに働ける環境がオープンハウスの成長につながっており、幅広い人材が熱意をもって働けるように仲の良い交友関係を築ける会社を目指しているのでしょう。

かと言って、荒井氏自身は社員のモチベーションを上げる工夫は特にしていないそうです。
ただし採用の場面には絶対に顔を出し、誠実かどうかを見極めていると言います。
人と人とのつながりが重要な不動産業界だからこそ、誠実な人を雇うことが大事だと考えているそうです。

それでも、あり得ないスピードで成長していることから「厳しい教育でブラックな働き方になっているのではないか?」と疑問を抱いている人もいます。

また、Googleの候補キーワードには「ヤクザ」と出てきてしまうことから、社長の交友関係がやばいのかも?と気になってしまう人は多いでしょう。

しかし、一部上場企業の社長がヤクザであるとは考え難いですし、幅広いネットワーク力を活用してたくさんの方と信頼ある取引を行っているのですから、その噂は否定できるでしょう。

アメリカでも不動産事業を展開

そのネットワーク力の強さから、荒井社長が経営の舵を取るオープンハウスは近年、のみならず、アメリカでも不動産事業を展開しています。

2022年1月には「アメリカ不動産年間 取引数・取扱高No.1」「安心と信頼のアメリカ不動産投資サポートNo.1」を2年連続獲得(※日本マーケティングリサーチ機構によるアメリカ不動産における年間取引数・取扱高の調査より)するなど、業績は右肩上がり。

また同年2月には、コロナ禍の影響により、売却ニーズが高まっている「ハワイ不動産」の査定サービスをスタート。ハワイ不動産査定サービスのスタートに先立ち、不動産の購入・売却に関わるすべての契約手続のオンライン化を実現するなど、顧客の利便性を追求しています。

なお、荒井正昭氏の交友関係については詳しい情報は分かりませんでした。しかし、仕事に対する考え方などを聞いていると、荒井氏を慕う人は多そうです。きっと業界問わず幅広い人脈をお持ちなのではないでしょうか。

三栄建築設計を子会社にすることで期待されるシナジーとは

三栄建築設計を完全子会社引用元

さまざまな不動産事業を展開するオープンハウスグループは、同業である株式会社三栄建築設計を完全子会社化することを2023年9月にプレスリリースにて公表

代表取締役社長には、オープンハウスグループ常務執行役員である菊池健太氏が就任します。

三栄建築設計は、高いデザイン性かつ、高性能・高品質の住宅を得意としており、都心だけでなく、郊外への供給力が高い会社です。

三栄建築設計をオープンハウスの子会社とすることで、つぎの5つのシナジーが期待されています。

  1.  三栄建築設計の物件供給力とオープンハウスの販売力を活用した、両者戸建事業全体の底上げ
  2.  三栄建築設計のデザイン性に優れた戸建を加えることによる商品ラインナップの拡充
  3.  スケールメリットを活かした各種購買力強化によるコスト競争力向上
  4.  三栄建築設計の子会社であるメルディアDCとプレサンスの関西地方を中心とした更なる協働
  5. 三栄建築設計の金融機関取引の円滑化・安定化

荒井正昭氏の気になる噂②|テレビとかメディアへの露出はあるの?

引用元:https://oh.openhouse-group.com/kanto/

様々な憶測や噂がネットを駆け巡っていますが、荒井正昭氏やオープンハウスがテレビに出演していないか気になる人も多いでしょう。

これまでにオープンハウスはテレビCMが放送されるだけではなく、ラジオや様々なテレビ番組でも特集されています。

これまでに取り上げられたメディアを確認してみると、社長がヤクザだと噂されているような番組はなく、そればかりか社員が熱意を持って一丸となり年収1,000万円というキャリア形成を楽しみながら、イキイキと働く姿が印象的となっています。

また、番組収録でVTRを見ていた俳優は「部活のような楽しそうな雰囲気を感じた」とも述べていました。

このように、テレビやラジオといった複数のメディアにも露出できるほどの、素晴らしい労働環境がオープンハウスにはあります。
楽しく働けること自体がモチベーションの維持につながっていると言えるでしょう。

荒井正昭氏の気になる噂③│新卒の採用面接に社長が参加するって本当?

荒井氏の経営手腕の高さや成長を続けるオープンハウスに魅力を感じ、入社を検討している方も多いはずです。

オープンハウスでは現在、中途採用や2024年度卒を対象としたのインターンシップを募集しています。

新卒の採用に関し、荒井氏は以下のようにインタビューで語っています。

オープンハウスの荒井正明社長のインタビュー引用元

―会社が成長していく上で、採用はどんな意味を持つか

何より大事なことだと考えています。企業のリソースはヒト・モノ・カネだと言いますが、僕はヒトがダントツで大事だと思っています。ヒトがいないと、モノやカネがいくらあっても仕事が動かない。法人と言いますが、会社が勝手に仕事を動かすことはなくて、中にいる人が動かしているわけです。
だから、僕は今でも採用する人間全員に直接会うようにしています。新卒でも中途でも。おそらく、この規模の会社で同じことをしている会社はないんじゃないでしょうか?

―いま自分が新卒学生だとして、オープンハウスに入社したいと思うか

思いますね。自分で起業する気もしますが、どこかの会社に入るのなら、オープンハウスを選ぶと思います。理由は2つです。1つは、成長し続けている実績がある数少ない会社だから。平成元年以降にできた会社で、売上1兆円にすでに達しているのは楽天だけなんです。それに続くのが、おそらくオープンハウス。贔屓目抜きにしても、「成長している」とはっきり言い切れる会社です。
もう1つは、その規模になっても、社長に会えること。1兆円近い規模の会社で、新卒の面接に社長が出る会社は、おそらく他にありません。なんだかんだ、会社はトップの意向の影響を受けるものです。ベンチャー企業ならなおさらです。だったら、トップが何を考えているかを知れる距離にいたいじゃないですか。

インタビューのように、会社の規模がどんなに大きくなろうが、「現場」を大切にしている印象の荒井氏。

採用者全員に直接会い、新卒の面接にも必ず参加するようです。

荒井正昭氏の気になる噂④│オープンハウスに就職はやばい?社員の口コミ評判をチェック

オープンハウスへの入社を検討している人は、同社についての情報を収集をしているはずです。ネット上には「オープンハウスはやばい」という噂や書き込みが存在します。

オープンハウスへの就職はやばいのか、労働環境や給与、社風などについての元社員や現役社員の口コミ評判をリサーチしてみました。

メリハリをつけて仕事とプライベートのバランスを取れる
最近就業規則改定もあり労働時間の短縮、公休日の増加、申請なしでの休日出勤の禁止などが始まった。 今までは仕事で成果を上げる為に、誰よりも長時間働くなどの考え方もあったが、就業時間管理の厳格化により、短い労働時間で今まで以上の成果を求められる為、個人個人が勤務中の密度を上げ、生産性向上を意識しなくてはならない。 申請なしでの休日出勤が禁止となり、メリハリをつけて仕事とプライベートのバランスを取ることは可能です。出産時や身内に何かあった場合には立ち会いや面会には行きやすいです。(引用元

働き方改革が進み、現在はワーク・ライフ・バランスが取りやすい労働環境のようです。

給与は物価上昇にも負けないほど上がっています
初任給は私が入社当時は入社前に宅建を取得することを条件に30万でしたが、現在は宅建の有無に関わらず初任給が33万と近年の物価上昇にも負けないほど上がっています。また月給は3ヵ月ごとにある昇進昇格時のタイミングで役職が上がればさらに次月からすぐに上がり、役職ごとに金額も決まっているため次を目指す指標にもし易いです。(毎年4月に年次に応じても上がります)物価上昇にも負けないほど上がっています。(引用元

新卒の初任給の高さは業界でもトップクラスといえるでしょう。3ヶ月ごとに昇給のチャンスがあるようなので、やる気や頑張り次第で理想の収入を手に入れられるはずです。

時間的、体力的にも思っていたよりもきつさはなかった
社風や、営業成績など、全体的に厳しい会社だと言う認識を持っていたため、覚悟して入社したが、働き方改革が急ピッチで進められていることもあり、時間的、体力的にも思っていたよりもきつさはなかった。基本的に、営業会社のため営業成績は重視されるが、その分成績に対する評価もしっかりしてもらえるし、体育会系社風は、自分の個性をそのまま出せる環境に繋がっていると感じて働いている。(引用元

DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進

オープンハウスのペーパーレス契約

また、オープンハウスでは、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しています。

DXとは、Digital Transformationの略語。デジタル技術を用いることで、生活やビジネスが変容していくことを意味します。

オープンハウスは、自社の強みである製販⼀体の体制をバックアップする自社独自のシステムを多数構築。

2022年6⽉よりスタートした「ペーパーレス契約」の実績は500件を突破しています。

不動産業界の「紙中⼼の商習慣」のデジタル化により、業務の効率の向上だけでなく、「ペーパーレス契約」など、顧客にとっても利便性の高いサービスを提供しています。

SDGsを推進!オープンハウスグループの脱炭素プロジェクトとは

SDGsを推進!オープンハウスグループの脱炭素プロジェクトとは

同社はDXだけでなく、SDGsも推進しています。
SDGとは「Sustainable Development Goas」の略。「持続可能な開発目標」を意味します。

オープンハウスは、企業の持続的成長を目指す「サステナビリティ」を推進しており、再生可能エネルギーによって電力を創出する、太陽光発電事業を開始するなど、脱炭素に向けた取り組みを進めています。

その取り組みの1つとして、プロバスケットボールチーム「群馬クレインサンダーズ」がOPEN HOUSE ARENA OTA で 2024 年3月までに開催するホームゲームにおいて使用する電力をすべて「カーボンフリーのクリーンな電気」にすること発表。

また、2022年10 月からは同社の戸建住宅で使用する電力のCO2排出量を実質ゼロとする電力のCO2フリーメニューを導入するなど、脱炭素化の実現に貢献しています。

荒井正昭氏の気になる噂⑤│億万長者?!年収・資産がやばい?

フォーブス誌が2022年5月に発表した2022年版「日本の富豪50人(Japan’s 50 Richest People)」によると、荒井正昭氏の順位は50人中の24位。

その資産額は約2,500億円です。また2023年は、昨年と同じく50人中の24位ながら、資産額は、2,810億円とさらにアップ。

東洋経済オンラインが2023年10月に公開した「配当含む「年収1億円超」経営者ランキング500」によると、報酬総額は60億9800円とのこと。

年収は、間違いなく1億円は超えていることが推測できます。

荒井正昭社長が成功者であることは言うまでもありません。

荒井正昭氏の気になる噂⑥│故郷・群馬県太田市に5億円寄付したって本当?

そんな荒井氏は、自身の出身地である群馬県太田市には個人で5億円、県を含めて総額10億円の寄付を行っています。寄付をする理由として、インタビューで以下のように語っています。

「県や地元が明るい未来に向かって元気になれるように貢献したい」

「自分が寄付をできる立場にあるのはそのような社会があるからこそできるのであって、社会に還元するのは当たり前のことだ」

彼にとって寄付は「恩返し」であり、誰もが平等にチャンスを与えられるような社会を目指したいという社会貢献への想いがあるようです。

児童虐待撲滅のために1千万円を寄附

また、オープンハウスグループとしても、寄付活動を積極的に行っており、2022年9月には、子どもへの虐待防止、貧困問題や児童相談所の業務の支援などを行う特定非営利活動法人「こどもの明るい未来を創る会」へ、1,000万円を寄附。

オープンハウスグループの寄付活動

住まいを提供する会社として、家庭内で辛い想いをしている子どもを減らし、日本の未来を担う子どもたちが「この国に生まれてきてよかった」と思える社会づくりに少しでも貢献したいとしています。

荒井正昭氏の気になる噂⑦|オープンハウスのコロナ対策って問題ないの?

近年は新型コロナウイルスの影響によって積極的な営業を止めざるを得ない状況となっており、不動産業界では住宅イベントの開催も頻度を減らしているなど、売り上げの低迷につながっていると言っても過言ではありません。

そんな中でオープンハウスは、コロナウイルスを拡大させないための下記のような様々な取り組みを実施しています。

コロナ禍での取り組み

・各営業所やイベント・内覧会場にアルコール消毒液の常設
・接客スペースとキッズスペースは利用ごとにアルコール消毒を徹底
・接客テーブルに透明な仕切り板を設置
・室内換気のために出入口をできるだけ開放し空気清浄機も設置
・要望に応じてWeb面談で対応
・営業社員は携帯用消毒スプレーの所持を徹底
・社員に1時間ごとの手洗い・うがいルールの徹底
・社員の乗る車には飛沫防止のシートを設置 など

多くの取り組みによって安全が保たれていると感じられますが、こちらも人によっては「コロナ対策に力を入れているのはいいけど徹底しすぎて社員の負担になっている」「見ていて可哀そうになる」と感じる人もいるようです。

ブラックであるとの噂もありますが、事実このように万全な対策を行っているからこそ顧客の信頼につながっているのではないでしょうか

そしてオープンハウスは感染防衛策を二重、三重に施した安心感に加えて、コロナ禍であることを追い風にしようとしています。
感染を恐れて外出しづらい人のために、一軒家の魅力を伝えることに力を入れているのです。

リモートワークができる環境が備わった空間を作れること、自宅時間を楽しく過ごせる住宅づくりのコツなど、一軒家でしか得られない様々な魅力と建築時のアドバイスを伝えています。

荒井正昭氏の気になる噂⑧|購入や契約に迷ったら解約できるの?

一生に一度の大きな買い物といっても過言ではないマイホーム。
契約を締結したとしても、やっぱりもう一度購入を検討したい…と、迷いが生じてしまうケースもあるはずです。

オープンハウスでは「お客様相談室」を設けています。
もしも契約内容や購入に迷ったら、以下のページから相談が可能です。

フリーダイヤルでの通話はもちろん、メールでも相談できるのはうれしいですね。

■「お客様相談室」
https://oh.openhouse-group.com/form/soudan/

荒井正昭氏の気になる噂⑨|営業電話がやばい?対処方法は?

荒井正昭氏が社長を務めるオープンハウスには、「営業電話がしつこい」「やばいほど頻繁にかかってくる」という噂が存在します。

不動産業界は、昔から電話営業が当たりであり、営業マンの熱意のともいえますが、迷惑だと感じる人もいるかもしれません。

オープンハウスでは、WEB会員に電話案内をすることがありますので、案内が不要ならば、つぎの手順で退会手続きを行ってください。

①WEB会員ページにアクセス

オープンハウスの営業電話の対策方法

https://oh.openhouse-group.com/kanto/login/

上記URLにアクセスして、登録しているメールアドレスとパスワードを入力してログイン

②会員ページの「お問い合わせ」をクリック

オープンハウスの迷惑電話の対処方法

会員ページにログイン後、赤枠の「お問い合わせ」をクリックしましょう。

③「よくいただく質問」内の「退会ページ」のリンクにアクセス

オープンハウスの営業電話の対処方法

④退会ページ下部の「退会する」ボタンをクリック

オープンハウスの営業電話の解消方法

最後に退会理由を選んで「退会する」のボタンをクリックすれば完了です。

WEB会員ではない場合、「お客様相談室」に問い合わせをすれば電話での案内はストップするかもしれません。

まとめ

今回はオープンハウスの代表取締役社長、荒井正昭氏とその噂についてご紹介してきました。

荒井氏の学歴や経歴、オープンハウスを創業して以来の活躍に目を通してみると、周りを取り巻く悪い噂がなぜ出てくるのか疑問なほどホワイトな人物で、オープンハウスは働きやすい会社であることが分かります。

働きやすい環境は社員の成長につながる可能性を秘めています。
今後も社員のモチベーションが自然に上がる良い環境で、オープンハウスは成長していくでしょう。