中小企業

株式会社ROMANの口コミ評判は信用できるの?サービス、実績について徹底調査しました!

マンションやアパートの外壁塗装大規模な修繕工事など、様々な改装リフォーム工事を行っているのが株式会社ROMANです。

東京23区を中心に近隣の県もカバーしているため、マンションやアパートのリフォームを検討している人の中には、株式会社ROMANについて知っている人もいると思います。

その一方で株式会社ROMANの名前を聞いたことがあるものの、企業の業務内容や詳細についてあまり知らないという人もいることでしょう。

そこで今回は、株式会社ROMANの企業概要と共に求人情報サービス内容実績などを中心に解説していきます。

これからマンションやアパートのリフォームを検討している人、または株式会社ROMANという会社について深く知りたい人はこの記事を参考にしてみてください。

株式会社ROMANはどんな会社?

画像引用元:https://www.r-roman.jp/company/company.html

最初に株式会社ROMANの会社概要について説明していきましょう。

会社概要
会社名:株式会社ROMAN(ロマン)
設立:平成17年10月18日
代表者:秋山 輝雄
資本金:4,000万円
本社:東京都府中市四谷1-26-18 プランタン四谷1F
従業員数:32名(令和2年12月末現在)

業務内容
・新築、改装工事を含む建築工事全般(外装、内装、外構)、解体、エクステリア、物流倉庫、リフォームなどの工事請負並びに設計、施工、監理およびコンサルタント業務。
・土木工事(河川、港湾護岸工事、宅地造成工事、道路工事、下水道工事)
・不動産総合商社

有資格者
・一級建築士/5名
・二級建築士/3名
・1級施工管理技士/4名
・2級施工管理技士/1名
・1級土木施工管理技士/2名
・2級土木施工管理技士/2名
・宅地建物取引士/2名

株式会社ROMANの営業支店
・府中支店
東京都府中市四谷1-26-18 プランタン四谷1F

・葛飾支店
東京都葛飾区新宿2-19-13 スカイキャッスル1F

・仙台支店
宮城県仙台市青葉区荒巻神明町19-12 エヌケイメゾン参番館102

倉庫
・第一倉庫
千葉県船橋市豊富町605-5

・第二倉庫
東京都八王子市中山844-16

・第三倉庫
東京都目黒区目黒本町3-9-2

・第四倉庫
神奈川県相模原市緑区鳥屋1026

株式会社ROMANは、東京都府中市に本社を置く会社です。
東京都葛飾区と宮城県仙台市に支店があり、その他建築資材などを保管する倉庫を4ヶ所設置しています。

主に建築関係全般の工事を請け負っていますが、他にも不動産総合商社としての業務も担っています。

多くの業務を行うことで、新築を検討している人や改築・改修工事を考えている人など、幅広い顧客のニーズに応えてくれるのが特徴です。

株式会社ROMANが取り組んでいる業務について

続いて、株式会社ROMANの企業理念や取り組んでいる業務内容を紹介していきます。

企業理念

「健康で快適な住環境を創造することにより、社会に貢献できる企業を目指します。」

「オーナー様の大切なお住まいを守り、長く住み続けていただくと共に、
地域の皆様に愛され、 信頼される企業として高品質な技術とサービスを提供してまいります。」

企業理念から、顧客目線のサービスを大切にしていること、地域から信頼される企業に成長するため、品質の良さやサービス内容の充実を常に考えている企業であることが分かります。

また、社会貢献への意識を持っていることも分かり、会社を通じて信頼関係を築くように努めている点も好感が持てる企業です。

そんな株式会社ROMANは、どのような業務を中心に行っているのでしょうか。
株式会社ROMANが提供している業務の中から一部を紹介していきます。

外壁塗装

画像引用元:https://www.r-roman.jp/gaiheki/gaiheki.html

外壁塗装工事については美観を高めることと同時に素材の保護を目的としており、外装の保護によって紫外線や酸性雨、車の排気ガスなどから建物を守ることができます

特に年数の経過した建物では外装の傷みが生じていき、見た目からも分かるように徐々に劣化が進みます。
定期的なメンテナンスを行うことで外装を整えながら建物を守る役目を果たせるのです。

また、建物のオーナーの資産を守ることと同時に、収益源となるマンションやアパート物件を手入れすることにより、入居率や家賃アップも期待できるでしょう。

株式会社ROMANでは、外壁塗装で素材の保護を中心に考えながら独自の施工で他社との差別化を図っています。

さらに、資産を守る意味での定期的な塗装の重要性を考えながら最適な方法を提案できるのが、株式会社ROMANの外壁塗装です。

外装リフォーム

画像引用元:https://www.r-roman.jp/gaiheki/gaihekiath.html

外壁塗装も素材を守るうえで重要なものですが、外壁リフォームも建物を長持ちさせるための方法として効果的です。
外壁リフォームをすることなく放置してしまうと、徐々に劣化が進んでしまうだけでなく、建物自体を劣化させる原因になってしまうでしょう。

他にも外壁リフォームでは、見た目の印象やインパクトに変えることができるので、資産価値の向上にも繋がります

外壁塗装を定期的に行いながら建物を維持していき、さらにデザインの変更を行うことで建物に新たな価値をもたらすことが可能で、機能性を兼ね備えながらも洗練されたデザインにすることができます

洗練されたデザインにすることで新たな年齢層へのアピールにもなるので、より個性的でおしゃれな建物へ変えることで、資産価値も同時に高められるでしょう。

くわえて、外装リフォームでは屋根の防水工事なども可能なので、デザインの変更と共に劣化を防げるのが特徴です。

内装リフォーム

画像引用元:https://www.r-roman.jp/naisou/naisou.html

外装リフォームと同時に取り組んでいるのが内装リフォームです。
外装は素材の保護を目的としていましたが、内装リフォームでは様々な業種に対して最適な設計やデザインを提案し、顧客の求めている希望を実現できるように努めています。

株式会社ROMANの内装リフォームは、多くの施工に携わる中で培ってきた強みを活かして技術面や価格面で満足できるように仕上げてくれるのが特徴です。

設計やデザインに関しても目的に合わせて提案してくれるため、事務所のリフォーム店舗の改装、法人や個人向けに最適なコストで安心確実な内装リフォームを実施できます。

また、使用目的から考えた床の素材やクロスにこだわり、レッスンスタジオなどで必要な大型の鏡なども設置可能です。
オフィスや大型の商業施設などの施工も受けているため、スピード感のある施工が実現できます。

外装と内装のリフォームによって資産価値も高まるため、新たな付加価値を建物に与えることもできるでしょう。

株式会社ROMANのサービスや実績について

株式会社ROMANは、外装や内装工事を中心に請負ながら資産価値などを視野に入れた建物維持を考えてくれる会社であることが分かりました。

そこで気になるのが、株式会社ROMANの実績やサービス内容です。
ここでは、今までの実績にくわえてサービス内容についても紹介していきます。

株式会社ROMANの実績

株式会社ROMANは、様々なサービス内容を提供していますが、それに伴う実績があるのでしょうか?
各業務においての実績内容を紹介します。

外壁塗装
外壁塗装ではマンションやビルの全面塗装施工、賃貸物件など大型物件の施工戸建ての塗装施工も手掛けています。

外装リフォーム
外装リフォームではデザイナーズマンションの設計や施工、エントランスや照明の施工、屋上の防水工事、屋根の修繕やペンキ塗り替え工事、カビやコケ処理、タイルの修繕、ベランダや通路の防水工事、爆裂補繕工事、高所作業などを中心にした実績があります。

内装リフォーム
内装リフォームでは、スタジオの改修工事や事務所やオフィス、商業施設などの工事、テナントのフロア施工など規模に関わらず幅広いリフォーム実績があります。

全面リフォーム
全面リフォームでは、マンションなどの実績があります。
人気の内装「エコカラット」を取り入れたリフォーム実績もあり、内装の一部分から全面など様々なパターンでの施工を実現しています。

戸建てまるごとリフォーム
戸建てまるごとリフォームでは、基礎や柱をそのまま活用するリフォーム実績もあります。
バスやキッチンのみの施工実績もあり、様々なリフォームを組み合わせながらの施工も可能なようです。

株式会社ROMANのサービス内容

株式会社ROMANではリフォーム事業を中心に行っていますが、他にも様々なサービスを取り入れています。
サービス内容の一部をご紹介します。

耐震診断

耐震診断とは、今後予期せぬ地震などの災害に対して建物が十分な耐震性能を保持しているかどうかを判断するものです。

耐震性を調査することで地震に対しての強度を把握できるだけでなく、倒壊の危険性の有無を確認することができます。

株式会社ROMANでは、専門スタッフが屋根裏や床下を調査して目で見て判断した後、診断書の作成によって結果を提示しています。

また、平面図などを持参して申し込むことで、地盤の状態や建物の状態、柱の位置なども確認し、耐震補強方法などを提案してくれるのが特徴です

オール電化相談

株式会社ROMANでは、リフォーム時だけに限らず常にオール電化住宅などの相談も受けつけています。

オール電化は家庭内で出る消費エネルギーを電気だけにするもので、クリーンで経済的であると近年注目されています。

また、自宅屋根の上に太陽光パネルを設置し、自宅で作った電気を使う太陽光発電を取り入れるとエコな生活を送れるのが魅力です。
太陽光発電を取り入れた場合、余った電気を電力会社に売ることができます

オール電化住宅への見直しや電力会社との組み合わせなども相談できるサービスです。

ドローン撮影

株式会社ROMANでは、ドローン撮影で建物の現在の状態を把握するサービスを提供しています。

建物の高所部分の確認は危険を伴いますが、ドローン撮影を用いることで安全で正確な現況確認が可能です。

また、ドローンに内蔵されている高度解析カメラを使用するため、安全性が高く調査コストの軽減にも繋がります

赤外線診断

赤外線を用いた特殊なカメラで建物の外部を撮影すると、熱伝導の相違による温度差が分かります。

これにより、外壁タイルやモルタルなどの浮き部と全体的な熱伝導の温度差を測定し、目視診断より詳細な診断ができます

雨水の侵入や滞留部分は見た目で判断できませんが、赤外線診断によって温度差を見極めることが可能です。

株式会社ROMANの採用情報や職場環境について

ここでは、株式会社ROMANの採用情報や職場環境を中心に紹介していきます。建設会社に就職・転職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

マンションアドバイザー

仕事内容
マンションやアパートのオーナー様向けに提案や営業を中心に行います。
外観のリフォームがメイン業務になり、オーナー様からの提案をヒアリングしていきます。
満足してもらえるように誠実な態度が求められる職種です。

応募資格や条件
要普通免許のみです。
業界未経験者や新卒、第二新卒なども歓迎しています。

勤務地
本社

勤務時間
9時~18時

給与
25万円(固定給)+高額歩合給

休日休暇
毎週月曜日および第1日曜、GW・夏季・年末年始、有給休暇・慶弔休暇

 

2021年11月に募集されていたマンションアドバイザーの採用情報です。

求人から注目したい部分は、給料が固定給+高額歩合給になっている点。

歩合給は成果や成績、売上げなどの頑張りを反映して給与にプラスしてくれる給与形態なので、自分の頑張りや貢献度がひと目で分かるため、やりがいにも繋がるでしょう。

さらに毎月の固定給はしっかり受け取りながら、成果部分を給与に上乗せしてくれる点が株式会社ROMANの良いところです。

仕事に対してのモチベーションが維持しやすく、頑張りを認めてくれる会社であると判断できるでしょう。

工事部監督補助スタッフ

仕事内容
現場管理を行う監督のサポートを行う仕事です。その他、現場近隣挨拶や現場の写真撮影・見積書・工程表作成(清書業務)といった業務も発生します。

応募資格や条件
業界未経験者も歓迎しています。

勤務地
府中支店又は葛飾支店

勤務時間
9時~18時

給与
月給 230,000円~300,000円

休日休暇
週休2日(土・日)・GW・夏季・年末年始・有給休暇など

 

こちらは2022年3月末まで募集している求人です。マンションアドバイザーと違い、歩合給ではないものの、固定給のため給与面は安定しています。

また、休みもしっかりと取れるので、ワークライフバランスを取りたい方におすすめの求人です。

ROMANは、過去に施工管理者や幹部候補の営業などの求人も行っていました

今後、募集を再開する可能性も十分あるので、興味ある方はこまめにチェックしていきましょう。

まとめ

ここまで株式会社ROMANの会社概要や業務内容、サービスや求人情報を紹介してきました。

株式会社ROMANは新築やリフォーム以外にも、マンション・戸建ての修繕工事を行っているなど、幅広い工事に対応してくれる会社です。
幅広い事業を行いながら地元を中心とした施工に取り組み、多くの実績を残していることが分かります。

企業としても社員の努力や売上げを歩合という形で反映しているため、気持ちよく働ける労働環境も整っていると判断できます。

採用についても積極的に未経験者や新卒を受け入れていることから、教育環境などの充実にも期待が持てそうです。

建築業界に興味がある人、またリフォームを検討している人は利用してみてはいかがでしょうか。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。