企業特集

株式会社TTCはどんな会社?会社概要・事業内容や評判まとめ

「熱海プリン」や「下仁田ネギえびせん」をご存知でしょうか?
テレビ番組やWebでも取り上げられたことがあるこれらの商品は、株式会社TTCが手掛けたものです。
代表的な商品はSNSでも話題となり、地域活性化につながるブランド商品となりました。
当記事では、そんな株式会社TTCの会社概要や事業内容を中心に、どのような魅力がある企業なのかまとめています。
株式会社TTCの口コミ・評判についてもまとめているので、どのような企業なのか気になっている方や、就職や転職を考えている方は、ぜひ最後まで目を通してみてください。

株式会社TTCの会社概要や経営理念とは

まずは、株式会社TTCの会社概要や経営理念などを見ていきましょう。

【会社概要】

・社名:株式会社TTC
・所在地:静岡県熱海市上多賀686番地
・創業日:1977年5月23日
・代表者名:代表取締役 河越康行氏
・資本金;8,500万円
・売上高:43期:TTC GROUP184憶9,200万円(グループ連結)
・従業員数:1,154名(男性327・女性827名2020年2月現在/グループ全体)
・事業内容:ブランド商品企画・開発・卸・販売・品質管理、ブランド店舗開発・運営、地域創生コンサルタント事業、店舗プロデュース全般、食のテーマパーク開発・運営、道の駅運営、観光土産品企画・開発・卸販・販売、美容・健康関連商品企画・開発・卸・販売、宿泊・温浴事業、6次産業化ビジネス(農業)

株式会社TTCは、株式会社前代表取締役会長である河越大郎氏が、1956年に熱海市で商売を始めたことが始まりとなり、グループの基盤が形成されていきました。
その後1977年5月、「東京宝・株式会社」を設立し、後に株式会社TTCへと社名変更されます。
創業者である河越大郎氏は、当時から「人に喜ばれ、与える人生」という思いを掲げ、実践してきた人物です。
TTCグループの社風は「ありがとう経営・大家族主経営」となっており、感謝の心がすべての行動の原点だと考えられています。
株式会社TTCは、現在に至るまで、「日本全国の地域の活性化で日本を元気にする」という思いから、「ワクワクする地域の街づくり」の実現を目指している企業なのです。
多岐にわたる事業は、いずれも地域に根差した事業となっており、地域の人々と共に成長し、繁栄していくことで地域社会と共に生きていこうと考えています。
北は北海道から南は四国まで、各地に21のグループ企業があり、それぞれが地域に密着した事業運営を行っています。

【経営理念】株式会社TTCでは、「お客様感動創造主義に徹し、常に経営品質の向上を目指し、物心両面においてより健康でより幸せな人生を追求し社会の発展に貢献する」ということを経営理念としています。
これを遂行するべく、TTCではお客様感動創造経営に取り組んでいます。
お客様感動創造経営とは、以下の5つのサービスを統合したものを指しています。

・感情的サービス:お客様の期待を上回るサービス提供
・システム的サービス:製品・技術・味・仕組みなどを通じて提供するサービス
・マインド的サービス:お客様の役に立ちたい・貢献したいという思いからくるサービス
・マナー的サービス:表情・態度・身だしなみ・心配りといった接客・電話応対サービス
・奉仕的サービス:自社の利益には結びつかないものの、役に立ちたいという思いで活動するサービス

このような5つのサービスを統合させることで、お客様が感動し満足してもらえるよう事業に取り組んでいるのです。
株式会社TTCでは、お客様に感動を届けるため、自社では感動を創っていると考えていることも大きな特徴です。

多岐にわたる事業内容について

株式会社TTCは、観光・アート・食・農業を融合させた観光事業や地域ブランド開発、食のテーマパークなどを展開する企業です。
ここでは、そんなTTCの事業内容をご紹介します。

地域ブランド創出

地域の特産物の発掘・企画・開発・卸・販売などに携わります。
市場・顧客分析・マーケティング・差別化、独自性の提案などから始まり、その地域に今までなかった新しいブランド創出を目指しています。
「とがる・ささる・突き抜ける」をテーマに、独自性のある商品は何かを考えながら取り組んでいる事業です。
TTCグループが創出した地域ブランド商品としては、熱海プリンや下仁田ネギえびせんなどをはじめ、黒平まんじゅう・黒麦まんじゅう・いちごボンボンベリーなどを手掛けています。
中でも熱海プリンはメディアやWebニュースでも取り上げられ、Instagramでの投稿数は5万件を超える大ヒット商品となりました。
また、下仁田ネギえびせんは「みんなが贈りたい。JR東日本おみやげグランプリ2020」において全201商品中第1位に選ばれています。

食のテーマパーク事業

農業・加工・販売までのトータルプロデュースを行う6次産業化ビジネスモデルを行っているのが、食のテーマパーク事業です。
全国各地にある道の駅をはじめ、地域活性化を目的とした施設の指定管理事業を受託しています。
指定管理により地域の活性化を行っているのは、道の駅なんぶ・道の駅伊豆のへそ(いちごBonBonBERRY伊豆の国factory)・漁港の駅TOTOCO小田原などです。
また、地域密着型のテーマパーク「村の駅」設立・運営にも携わっており、伊豆を中心に上州や北海道など計7ヶ所の設立・運営を行っています。

地域創生コンサル

地方や地域が抱えている課題に着目し、地産特産物の発掘・商品企画・開発・売り場づくりまでを一貫して行う事業です。
地域観光総合研究所を中心とするTTCグループの基幹事業となっており、地域の伝統製法はそのままに魅力的で新しいアプローチによる転用を目指していきます。
独自性の強い名物商品を開発することで、地域活性化の実現を図ります。

再生事業

再生事業では、100年以上の歴史と伝統のある老舗店舗の再生をはじめ、民家・歴史的建造物再生・商店街活性化などに携わっています。
伝統技術や品質を後世につなぎ、時代に合わせた変革とリブランドによ事業継承・再生を創出しています。
メディアにも取り上げられて人気商品となった熱海プリンを手掛けるお店もまた、再生事業により創出した店舗の1つです。

口コミ・評判はどうなっている?

最後に、株式会社TTCの口コミや評判を見ていきましょう。
地域に密着し、観光事業を中心に多岐にわたる事業を展開しているTTCは、非常に魅力的な企業です。
実際の口コミや評判はどのような内容が見られるのでしょうか?

失敗OK!といった考え方で若いうちから何事にもチャレンジさせてくれる社風です。1から企画などやってみて考えて、失敗や経験から学ばせてもらえる環境と先輩の方々のサポートは素晴らしいと思います。社内大学制度や入社前の研修なども充実していて、人を育てようといった社長の考え方が現れていると感じます。
引用元:https://careerconnection.jp/review/315314/kutikomi/695216.html

株式会社TTCでは、入社1年目より商品企画に携わります。
高いスキルを持ち、地域活性化に貢献したいという思いを持った従業員が集まって、一つひとつ地域活性化プロジェクトに取り組んでいくためでもあります。
経験を積まないと活躍できないという概念を取り払い、若手社員が活躍できる場を創り出しているのです。

とにかくストイックな方で、社員との意識の統一はあらゆる形で工夫してなされています。
引用元:https://careerconnection.jp/review/315314/kutikomi/695217.html

こちらは、経営者である代表取締役の河越康行氏に関する口コミです。
株式会社TTCでは、企業全体でお客様のために感動を創造し、地域活性化を目指していくという考えを強く持っています。
限られた人生の中で目の前のことに全力で取り組み、仕事を通じて共に成長し物心両面でより豊かで幸せな人生を歩んでいくことが重要と考えているのです。
そして、幸福な人生を歩むために、地域社会の発展に貢献できる企業を目指しています。
こうした社長やTTCならではの考えや意識の統一は、あらゆる側面で感じられるようになっています。

女性、男性問わず、やる気があり意欲がある人にはどんどんなんでもチャレンジさせてくれる環境であるとおもいます。女性が役職についているのも普通に多いと感じました。
引用元:https://careerconnection.jp/review/315314/kutikomi/695215.html

TTCグループでは、女性管理職比率が全体の13.3%となっています。
これは2017年度都内企業の女性管理職比率8.6%を大きく上回る比率です。
やる気がある従業員には、男性女性といった概念は関係なく評価しているということです。
女性の昇格は年々増えています。

まとめ

今回は、株式会社TTCの会社概要や事業内容、口コミ・評判などをご紹介しました。
株式会社TTCは、日本全国の地域活性化によって日本を元気にしていきたいという強い思いを持ち、多岐にわたる事業を通じ、「ワクワクする地域の街づくり」の実現を目指しています。
自社で創っているものは感動であると考え、お客様に喜んでもらえるような取り組みを行っています。
従業員数はグループ全体で1,154名と大きい企業ですが、保守的な体質ではなく、若いうちからチャレンジすること・経験することを大切にしており、会社が一丸となって1つの目標に取り組んでいることがわかるでしょう。
口コミ・評判を見ても、働きがいのある企業であることが感じられます。
就職・転職を目指している方は、魅力ある株式会社TTCを検討してみてはいかがでしょうか?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。