その他

おしゃれな注文住宅を実現!?話題の石友ホームについて口コミ評判を調べてみた!

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


石友ホームは、富山・石川・福井・滋賀など、北陸を中心に木造の注文住宅を施工している会社です。

創立から30年以上、地元密着型の住宅メーカーとして多くの声に応え、安定した品質で北陸ブランドの家を提供しています。

そんな石友ホームでは、最新のデザインや機能を備えたおしゃれな注文住宅が施工できます。

そこで、この記事では話題の石友ホームの会社概要や、実現できる注文住宅の内容について解説していきます。

気になる口コミや評判についても記載していくので、気になる方はチェックしてみてください。

石友ホームとはどんな会社?

北陸地方に住んでいる方なら石友ホームの名前を知っていたり、馴染みがあったりするかもしれません。

まずは、石友ホームの会社概要を含めて詳しく紹介していきます。

【会社概要】

商号:石友ホーム株式会社

創業:1948年10月

設立:1972年5月

代表:代表取締役 石灰 一友

本社住所:富山県高岡市下牧野36-2

資本金:2,500万円(グループ全体4億1,000万円)

石友ホーム株式会社は現在注文住宅の設計・建築を手掛ける会社ですが、当初は木材を扱う会社として創業しています。

世代を超えて長く住める本物の家を提供したいという想いから歴史が始まり、多くのグループ会社を抱えるほど成長しています。

夏は暑く冬は寒い北陸地方の特徴を知り尽くし、誰もが快適で健康に住み続けられる住宅を提供して以降、北陸ブランドの家を設計する会社としての地位を確立していきました。

石友ホームが、北陸ブランドの家で重視しているのは安全性と快適性です。

この家に住む以上、住んでいる人の命を守ることが大事だと考えていて、特に耐震性能向上については力を入れています。

快適性については、北陸特有の気候風土に適した住まいづくりを追求し、高温多湿な夏と寒さの厳しい冬の両方を快適に生活できるような工法を提案しています。

さらに東日本大震災以降は、住宅を取り巻いているエネルギーについても見直し、省エネルギーに配慮した住まいの形を実現しています。

このような考えから、石友ホームは北陸ブランドの家として認知されているのです。

石友ホームの取り組み

石友ホームでは家づくりに関する様々な取り組みも実施しています。

例えば、より徹底した品質管理を維持し、高品質な住宅を提供できるよう、ISO9001(品質マネジメントシステムに関する国際規格)を取得しています。

また、環境保全を考え、自社活動によって環境への負荷を最小限に留めるために、ISO14001(環境マネジメントシステムに関する国際規格)も取得しました。

国際規格に基づいた確かな品質で家づくりを行っています。

さらに石友ホームでは住まいづくりをより身近に感じてもらえるよう、住まいづくり体験館ハウジングテクノパークを設立しました。

こちらの施設では住まいづくりに関する様々な体験ができる施設です。

石友ホームがこだわる木の特性を学んだり、素材の比較を行えたりします。

石友ホームの強みは?

住宅に使用する木材から施工まで、高品質を提供し続けている石友ホームは、自社の強みとしていくつかのこだわりを持っています。

次に、石友ホームの強みについて注目してみましょう。

ライフスタイルの提案

石友ホームでは、今まで培ってきた施工実績やテクノロジーを組み合わせ、ライフスタイルに適した提案を行っています。

コミュニケーションを中心に考えたいなら、日々家族の生活にゆとりができるようなストレスフリーな間取りを提案し、室内だけなく外でも家族のつながりが感じられるような空間の工夫を実現しています。

また、お互いの意見を尊重しつつも夫婦のプライベートな部分は快適に過ごしたい場合は、自分達らしくいられる部分と共有できる部分のバランスが取れた間取りを提供しています。

家づくりのこだわり

家づくりには、それぞれの家庭でこだわりたい部分が異なります。

このような場合でも、共通してこだわりたい部分は住んでいる環境を快適にするところです。

特に高温多湿の夏と寒くて積雪の多い北陸地方では、家づくりにもこだわりがないと快適に過ごすのは難しいでしょう。

石友ホームでは、厳しい環境でも快適に過ごせる家づくりを行うだけでなく、自社開発のHI-PAIR(ハイペア)工法で、木造住宅の良さを保ちながら地震や台風に備えた住宅を施工しています。

設備と品質

石友ホームの強みは設計だけではありません。

木造会社時代に培った経験から、AQ認証を受けている自社プレカット工場で徹底した品質管理を行っています。

安心と信頼を持つAQマークにより、木材の品質が認められているだけでなく、品質管理確保のために木材強度測定を徹底しています。

さらに木材を劣化から守るために、防腐処理を施して最大限の品質を維持しているのです。

アフターサービス

石友ホームの最大の強みは、アフターサービスです。

住宅施工後も安心して住めるように、1年・3年・10年を目安に定期的に訪問して独自のチェック体制を整えています。

この不定期アフターシステムは決められた期間になっていますが、それ以外でも随時利用できるので、万が一凍結で破損した場合や台風など強風が吹いた場合でも対応可能です。

10年目に延長メンテナンスサービスがあり、メンテナンス工事施工後にさらに長期保証を10年延長できます。

このような定期的なサポートにより、長く安心して住める住宅を提供できています。

石友ホームで実現できる注文住宅

石友ホームでは、日々の生活を楽しむ暮らしが実現できるように、要望に沿う内容の住宅を提供しています。

その中でも、石友ホームが打ち出している商品があります。

ここでは、「ila(アイラ)」について解説していきましょう。

石友ホームでは、家づくりにおいて家族で過ごす時間への提案をテーマにしています。

そんな中で「一生涯、こころゆたかに暮らす」をコンセプトとしているのがila(アイラ)です。

かけがえのない人生を、どれだけ有意義に過ごせるかと考えた場合、住まいの果たす役割が大きいと石友ホームは考えています。

楽しくて心地よい時間を家族と共有できる家にすることに大きな価値があり、その価値を見出せる住宅を石友ホームでは「家族の楽園」と呼んでいます。

常に家族と共に時間と空間が心地よく共有できる家づくりになるよう、ilaでは主に7つのことを考えて設計されています。

敷地

ilaでは、プランニングの際に環境と敷地を知ることが欠かせないとしています。

その理由は、敷地面積や方角を知っただけでは、その環境の特性を知ることができないからです。

きちんとその場で敷地の形状や隣接している建物、風通りや日当たり、展望なども含めて知り、家族の想いや希望を考慮した家づくりをしていきます。

住まいの骨格となる重要な部分なので、じっくりと考えて作り上げます。

外観

我が家の顔となる部分の外観は、設計の重要ポイントでもあります。

家族の希望はもちろんですが、建物と外観をトータルデザインすることで、調和のとれたデザインになっていきます。

街並みに馴染んだデザインにすることで、周辺との調和と環境を豊かに彩ることが可能です。

間取り

間取りを考える時、リビングはキッチンと別々か、ワンフロアにした方がいいかなど考える方もいるでしょう。

最近は、リビングダイニングとしての間取りが多く、アイランドキッチンを設置することも増えてきました。

石友ホームでも、家族が自ら楽しく作ったり片付けたりできるコミュニケーションキッチンやダイニングを取り入れ、家族の時間と間取りの関係性のついても提案しています。

さらに洗面所やバスルームなどの水回りを無駄なく機能的に連携することで、より効率の良さが高まるような工夫と動線を意識した間取りを作り、毎日いきいきと過ごせるような配慮が行き届く内容を考えています。

暮らしやすさ

家族の人数や年齢によって、暮らしやすい部分は変わってきます。

その暮らしやすさが何かを常に考えて、間取りや形状にも活かしています。

さらに、日当たりや風通しも家の向きや地域によって特性が出る部分です。

家族と敷地の特性を読み解き、希望や想いをプラスして住まいの骨格部分を考えて形にしていきます。

使いやすさ

家において、どのような部分に使いやすさを求めていますか?

この使いやすさという部分も、各家庭で特色が出てくるところです。

特に家事の時短が可能な動線の確保、自然と物が片付けやすい場所への収納、お手入れが簡単で常に美しさを保ちやすい住宅設備などが、使いやすさとして求められることが多い部分です。

間取りの設計1つで使いやすさが大幅に変わってきます。

石友ホームでは、住宅が住んでいる家族をサポートできるように、使いやすさを追求してサポートし、時間と心の余裕を生むプランを提供します。

安心

日本は世界の中でも有数の地震大国です。

特に東日本大震災では大きな被害が県をまたいで発生し、それ以降も各地で大きな地震に見舞われています。

そのような事態がいつ起こるか知ることはできません。

そのため、いつでも安心して生活できる環境が家となるような設計が求められているのです。

石友ホームでは木材1本からこだわりを持ち、耐震性や耐久性の高い材料を使用しています。

自社工場での生産により、品質管理も徹底しています。

共に作る家づくり

自分にとってオンリーワンの住宅を施工するなら、希望をどんどん伝えて形にしてもらわない限り、実現できません。

家族の憧れや夢、こだわりを詰め込んだ住まいを実現するために、石友ホームでは土地探しからサポートします。

資金計画、そして既にカタチになった住まいの見学なども可能となり、希望と夢を詰め込んだ家づくりを形にしていきます。

一歩ずつ形にしていくためのプロセスを踏んでいき、何を重視していくのか考えながら形にします。

石友ホームの口コミや評判について

木材からこだわり抜いた石友ホームの住宅ですが、実際に家づくりをした方はどのように感じているのでしょうか?

ここでは、石友ホームの口コミや評判について調べてみました。

“キッチンよかったーしかも帰り雨でうちまでおばさんずぶ濡れならんように送ってくれた。親切。ハウスメーカーのキッチンのマグネット貼れる壁とかシャワーキッチンが結局1番いいよな、人工大理石はベージュかグレーがいいらしいよ!”

引用元:https://twitter.com/saaaaaaaa123123/status/1323538443977121794

こちらは石友ホームの新築展覧会に足を運んだ方の口コミです。

石友ホームでは、富山(呉西・呉東)、石川、福井、滋賀に展示場やモデルハウスがあり、間取りの提案や動線、配置などを実際に感じやすいように公開しています。

より自由に快適に過ごせる環境を作り上げ、これから家を建てる方の参考になる内容も説明しています。

今後の家づくりの参考になった内容が得られた印象です。

“他のハウスメーカーなど様々な住宅展示場をまわりましたが、石友ホームは群を抜いて収納スペースが上手く設計されている間取りだと感じました。

それぞれの収納スペースは人が来た時にも見えないようなスペース造りをしてあるため、片付け下手な私でも、扉一枚閉めておけば生活感が見えないようになったりなどできるところも素敵でした。”

引用元:https://house-johokan.com/review/2144

新たに家を設計する際に思ったより収納が使いにくい、少なかったという意見が出ることがあります。

荷物の多さをきちんと把握できればいいのかもしれませんが、思ったところに収納がなかったり、数が多くても不便だったりする可能性もあるでしょう。

しかし、石友ホームの住宅は自然と収納しやすい設計にしているため、その空間に適した収納が多くなっているのです。

実際に収納の多さと、片付けが苦手な方でも収納しやすいことを実感しています。

“このメーカーを選ぶ1番のメリットは、使用している木材の良さです。といっても使用する木の種類が良いとかでは無く、木の処理が他メーカーより優れているということです。例えば白アリ対策に乾式加圧処理を行っており、この処理ができる機械は全国に数台しかありません。また一本一本強度を測り、合格したものしか使いません。実際に工場を見て、上記の説明をしてくれるので安心して任せることができました。”

引用元:https://house-johokan.com/review/82

住宅の基本となる部分は家の構造です。

基礎がしっかりした住宅でなければ、どんなに最新デザインや機能を取り入れても物足りなくなってしまいます。

しかし、石友ホームは木材会社からスタートしているので、品質の良さには自信を持っています。

白アリ対策の乾式加圧処理ができる機器で、丁寧に木材を扱っていることもわかります。

まとめ

石友ホームは、北陸を中心に施工実績を持つ会社です。

家族の生活を豊かにするための間取りやデザイン、施工を行っていて多くの強みもあります。

実際に石友ホームで家づくりをした方からも満足する声が多く、見るよりも施工して住んだ方が良さを実感できることもわかりました。

今後、北陸で家を建てたいと考えるなら石友ホームに依頼してみてはいかがでしょうか。