ベンチャー企業

株式会社AOC(エーオーシー)の評判はどうなの?会社としての取り組みや魅力とは

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


人材の技術支援を担う企業は全国にもありますが、どこを利用すれば良いのか迷っている方も多いでしょう。
中には、実際に利用した人の口コミや評判を参考にして比較検討している方もいるかもしれません。
株式会社AOC(エーオーシー)は、そんな方にこそおすすめしたい技術支援を手掛ける会社です。
今回は、株式会社AOC(エーオーシー)の評判やAOCならではの特徴、強みなど、会社としての取り組みや魅力についてご紹介します。

株式会社AOC(エーオーシー)はどんな会社?基本情報について

まずは、AOCがどんな会社なのか、基本情報をご紹介しましょう。

【会社情報】

・社名:株式会社AOC(エーオーシー)
・設立年月日:1991年5月8日
・代表者名:代表取締役社長 本多 温史
・資本金:4,800万円
・事業内容:
労働技術支援事業・アウトソーシング事業・技術サービス受託事業・有料職業紹介事業・特定技能外国人受け入れ事業・警備保険事業
・本社所在地:石川県金沢市駅西本町1丁目15-26
・拠点:全国各地の営業所・JOBセンター
・本社電話番号:076-222-9239
・従業員数(社員):102名
・グループ企業:株式会社アクティブ・ワン・コミュニケーションズ

株式会社AOC(エーオーシー)は、石川県を中心に営業所やJOBセンターを展開しており、石川県以外にも富山県、福井県、滋賀県、静岡県、愛知県など、合計15の拠点があります。

【経営理念・企業使命】

企業の経営理念として、AOCでは「私たちは個人の人間性を尊重した人材開発を通じて、地域との産業の発展に貢献し、快適で活力ある地域の創造と個人の豊かな生活を実現します。」としています。
労働技術支援事業を展開する企業は全国に数多くあります。
しかし、株式会社AOC(エーオーシー)では、個人の人間性尊重を前提として、質の高い人材にこだわりを持っているのです。
AOCでは製造業がメインのクライアントになっているため、高度な知識や技術を持ったスペシャリストを養成することで、地域と産業の発展に貢献しています。
AOCでは優秀な人材の採用にも力を入れており、将来につながるサポートもおこなっています。

ネット上の口コミ・評判はどんな内容が多い?

ネット上には人材の技術支援を担うAOCについて、どのような口コミ・評判が投稿されているのでしょうか?
ここでは、AOCの口コミ・評判をいくつかご紹介しましょう。

働く前に健康診断や研修があって説明も1番しっかりしていた。友達も紹介して休憩や昼休みが楽しくなりました。
引用元:https://goo.gl/maps/FGikmGEUzbs5af1D8

AOCではまず健康診断を実施し、万全な状態で仕事に臨めるよう配慮しています。
研修では、基本的なビジネスマナーから職場のルール、個人情報保護教育、安全衛生教育などをおこないます。
新しい職場での仕事に不安がある方や、しっかり準備しておきたいという方にとっても安心です。

長く働いても時給はあがらない
正社員になるように働きかけてもくれない
一時的に利用する会社です
引用元:https://goo.gl/maps/HTaxiZViKuyHAPws8

AOCでは、人材技術支援事業を担う上で「ヒトづくり」を非常に大事にしています。
そのため、スタッフの教育制度や支援制度も充実しており、優良事業としても認定されています。
個々の評価は、キャリアパス人事評価制度により、成長・処遇などの評価基準を元にキャリアパスを明確に出しており、評価が高いと判断されれば給与もアップしていきます。
また、様々な教育メニューやキャリアコンサルティングを実施し、キャリアアップ支援もおこなっており、一人ひとりが成長できるよう積極的にサポートしているのです。

親身に相談に乗って頂き、自分の希望を確認しつつ、自分にあった現場を紹介頂けました。
引用元:https://goo.gl/maps/cWhf44fEooDPvQom9

適切な企業や仕事内容を紹介していくには、その人の希望はもちろん、これまでの経験やスキルなども重要な判断材料となります。
人と人とのつながりや関わり方を常に意識し、大切にしているAOCでは、営業所やJOBセンターなど、スタッフの対応にもこだわりを持っています。

口コミ・評判の内容は、ネガティブなイメージのものもありますが、AOCには自分たちに関わる人材はもちろんクライアントにとっても、すべての人をハッピーにしていきたいという思いがあります。
一人ひとりの個性を尊重し、地域と産業の発展と豊かな暮らしを実現することこそが企業としての使命だと考えています。
AOCの経営理念や体制は、すべて人と人との関わりやつながりを大切にしようとするものであり、優秀な人材を育成していきたいという強い思いから成り立っているのです。

会社としての取り組み

株式会社AOC(エーオーシー)では、スタッフの成長を様々な側面からサポートしています。

教育体制

口コミにもあったように、AOCではスタッフに対する教育体制や支援制度などが充実しており、優良事業所として認定されています。
例えば、キャリアアップ支援制度では、独自の教育訓練や資格取得支援などをおこなっています。
質の高い教育メニューに加え、充実したキャリアコンサルティングにより、スタッフのキャリアアップ支援にも積極的です。

資格取得サポート

資格取得によって、これまでよりも収入がアップする可能性が高いです。
AOCでは製造業のクライアントがメインとなっていますが、精密機器の製造や事務など、様々なスキルアップ支援をおこなっています。
資格取得費用は全額負担してもらえるので、気軽に挑戦しやすい環境となっています。

ライフスタイルのサポート

有給休暇や正社員登用制度、各種保険完備など、スタッフのライフスタイルサポートもおこなっています。
充実した人生を送れるよう、仕事だけでなく暮らしの面でもバックアップできる体制を整えているのがAOCの特徴です。

AOCならではの魅力とは

AOCでは模擬工場においてプロフェッショナルを育成しており、そんな即戦力になれる人材を技術支援しています。
そんなAOCならではの魅力は、すべてのスタッフに対する充実したサポートです。
人材技術支援事業としての基本である、多種多様な職業から自分に合った仕事が見つかるのはもちろんですが、仕事が決まった後もライフスタイルのサポートや昇進の道筋を立てやすいキャリアパス人事評価制度を示しています。
また、AOCではテレビ・冷蔵庫、エアコンといった設備も自由に利用できる社員寮や社宅から仕事に通うことができます。
職場へは、毎日バスによる無料送迎が可能です。
定期的な健康診断も実施され、日々の体調管理もできます。
生活面だけでなく、スキルアップや資格支援制度なども充実しており、自分のレベルや目標に合わせてステップアップできる体制が構築されています。
ただ毎日同じ仕事を繰り返して帰宅するといった流れでは、今後の道筋も見えてこないため、心身ともに疲れを感じてしまう可能性も高いです。
しかし、AOCは個人の能力を引き出せるキャリアパス人事評価制度によって、個々の成長が認められ、昇進しやすい環境になっているのです。

まとめ

今回は、株式会社AOC(エーオーシー)の口コミ・評判や、会社としての取り組み・魅力などをご紹介しました。
AOCでは人と人とのつながりを大切にしており、様々な分野におけるプロフェッショナルを育成することに力を入れています。
即戦力になれるような優秀な人材を技術支援し、その後もサポートしていくことで、一人ひとりの個性や能力を引き出し、充実したライフスタイルを実現できるのです。
口コミ・評判を見ても、AOCの体制や取り組みを支持する方が多くなっています。
サポートが充実したところを探している方は、AOCを検討してみてはいかがでしょうか?