企業特集

住宅メーカーの口コミ評判を大調査【兼六土地建物・兼六ホーム編】

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


兼六土地建物の注文住宅や兼六ホーム(兼六パークタウン)の分譲・建売住宅の口コミ評判とは?価格や設備、接客などについての施主や購入者の声などを調査しているページです。

兼六グループ(兼六土地建物・兼六ホーム)とは

兼六グループ

兼六グループは、兼六土地建物株式会社を母体とした総合デベロッパー。

注文住宅を手掛ける「兼六土地建物」のほか、分譲住宅である兼六パークタウンなどを手掛ける「兼六ホーム」や物件や土地の仲介を行う「兼六不動産」などで組織されています。

兼六ホーム・兼六パークタウン(分譲住宅)の口コミ評判

兼六ホーム(兼六パークタウン)ってどう?購入者の口コミ評判を調査一生に一度の大きな買い物ともいえるマイホーム。

すでに完成してる分譲や建売住宅も販売するメーカーによって、アフターサポートや設備変更の内容など、その対応は大きく異なります。

兼六ホームの分譲住宅を購入した方たちの口コミ評判をチェックしてみましょう。

兼六パークタウン・東村山7期を購入
子供を連れて、たまに遊びに行っていた友人のお家が素敵だなあと思っていたら、兼六さんのお家だったんです。それがきっかけで兼六さんの物件をいくつか見に行きました。「リビングルームの広さ」「キッズ畳コーナー」「 風通し」という3つの購入必須条件をすべてクリアした希望通りの住まいを手に入れました。
引用元:https://www.kenroku-web.com/interview/?p=248

分譲住宅ながらフリープランが活用できる兼六ホームは、建売住宅と注文住宅のいいとこどりといえるのかもしれません。

兼六パークタウン・吉祥寺2期を購入
もともとエリアは決まっていたので、予算内でかつ希望する間取りにあった物件を探していました。当初マンションも検討していて、契約寸前までいった物件もあったんです。いいなと思った物件がたまたまバス通り沿いで、排気ガスや騒音が少し不安だったり、駐車場代や管理費を考えると一戸建ての方がいいかなと考え、視野を広げることに。たまたま自転車で通りかかった現地が好きな間取りに変更できるフリープランだと聞いてびっくりしました。また、営業の福岡さんも誠実な対応をしてくれました。1番の決め手は、予算内で自分たちに合った間取りに変更できたり、追加ができるところですね。非常にわかりやすいプランでした。
引用元:https://www.kenroku-web.com/interview/?p=244

人気の吉祥寺エリアでマイホームを購入したご家族の声です。間取りが自由に変更できる自由度だけでなく、担当スタッフの対応の良さも購入のきっかけとなったようです。

真面目に分譲住宅を作っている印象
色々なメーカー見た結果、価格と装備(間取含む)、立地のバランスが良かったので、決めました。
購入にあたり、特に嫌な思いもせず、安心して手続き出来ました。
住んでみてですが、第3種換気の為、換気口を開けていると外の音が良く聞こえます。
断熱性は必要十分で、エアコンをつければ設定温度にすぐなります。もちろん廊下等は・・・ですが。(床暖は最高です)一つ残念なのは、庇が短いので、雨の日に窓に雨が当たり、結構気になります。
シャッター付ければOKかも知れません。中堅メーカーかも知れませんが、真面目に分譲住宅を作っている印象です。
引用元:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9460/

どんな家でも「100%満足」することは難しいかもしれません。しかしながら断熱性などの機能については概ね満足だったとのこのこと。また、家づくりに関して誠実な印象を受けたそうです。

断熱性・防音性も問題無く快適です
今年のはじめに兼六ホームの建売を購入しました。
収納スペースが多い為、部屋に余計な家具を置かないでいいのでスペースを広く使え、見た目もスッキリするので気に入っています。断熱性、防音性も問題無く快適です。よく出来た家だと思います。
確かに購入後は営業の方からのアフターフォローはないので少し不満ですが、こちらから連絡をすれば営業の方、もしくは現場監督の方がすぐに返事、対応してくれるので問題はありません。他の方も書いてましたが、大雨の時は雨が窓に直に当たる音は気になります。
引用元:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9460/

購入後のフォローの連絡がなかったことに若干の不満はあったものの、問い合わせに対するレスポンスは早く、安心したという口コミです。

フリープランが魅力?!兼六ホームの特徴・強みとは

兼六ホームの特徴

兼六パークタウンなど、兼六ホームの分譲住宅の魅力・強みは以下となります。

基本プランをベースに自由にカスタマイズできる「想造邸宅」
基本プランをベースに、内外装の素材やデザインだけでなく、間取りプランや設備仕様など、自由にカスタマイズが可能です。
分譲住宅ながら、注文住宅のような自由で柔軟な家作りができる点は大きな魅力といえるでしょう。

耐震・耐火に優れた「安心」「安全」「快適」な家づくり
兼六ホームでは、「耐震等級3」をクリアするように計算し、耐震に対する構造の安全性チェックを全棟に実施。また、「兼六ホーム 地盤保証制度」を設けており、住宅の引き渡しから10年間、地盤補強工事や基礎形式が選択された住宅が不同沈下した場合の補修・補強工事などが保証されます。
耐火に関しては、外部からの延焼防止・各室防火・他室への延焼遅延に優れた「省令準耐火構造」となっています。

定期点検+30年の長期保証システム
アフターサービスは長期30年保証システムを用意。さらに、1年・2年目の定期点検と対象項目によって1年から5年までの短期保証期間を設けています。

兼六土地建物の兼六の家(注文住宅)の口コミ評判

兼六土地建物の兼六の家(注文住宅)の口コミ評判

では次に完全自由設計が可能な注文住宅である「兼六の家」を建てた、施主の声をチェックしてみましょう。

無理難題にも丁寧に応えてくれました
家を建てるという経験は始めての事でしたので展示場廻りから始まり決める迄大変でした。家族全員参加での打合せは最初から無理難題の連続で時間内に終らず時間延長も更々でした。(特に水槽の配置)丁寧な応対で私共には判らない細かい点、例えば柱のクロスの所に少し木の枠を出し手の汚れ防止等快適な家を建てて下さり感謝しています。今後のアフターサービスも期待しております。
引用元:https://www.homes.co.jp/iezukuri/makers/4023/voices

要望に応えるだけでなく、プラスアルファの提案により、理想の家が完成したようです。

価格の安さと設備の良さで兼六に決めました
たくさんのハウスメーカーをまわり、価格の安さと設備の良さで兼六に決めました。営業さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督さん、大工さん、皆さん親切で優しくてよかったです。お客さんとして大切にされているなぁと思いました。家を建てるのは初めてで、不安だらけでしたが、営業さんの「いいものができますよ」との言葉に勇気づけられました。今新しい家に住みはじめて3ヵ月が経ちます。言葉通りの良い仕上がりに満足しています。
引用元:https://www.homes.co.jp/iezukuri/makers/4023/voices

初めての家作りは不安が多いはずです。スタッフ一丸となって「良い家を作る」という想いを感じ、励まされたという口コミです。

年間温水床暖房、クーラーをつけ放しで光熱費は月間10000円位
前年の12月末に初めて展示場で、高断熱・高気密の説明を受け、初対面から7ヶ月で希望通りの家に住む事が出来ました。説明通りの断熱効果があり満足しています。又太陽光発電とガス発電併用設備を導入し、その手続及び補助金申請もすべて兼六土地建物さんにしていただき、その結果半分位の費用で設置出来ました。省エネを要求されている昨今、我家は年間温水床暖房、クーラーをつけ放しで光熱費は月間10000円位です。兼六さんの高断熱と自然エネルギーの導入で生活をエンジョイしてます。
引用元:https://www.homes.co.jp/iezukuri/makers/4023/voices

「高気密・高断熱住宅」を謳っている兼六の家。その通りのランニングコストの低さに施主も満足しているようです。

他社との違いは?兼六土地建物の注文住宅の特徴・強みとは

兼六土地建物で家を建てるメリットは以下といえます。

高気密・高断熱住宅
夏は涼しく、冬は暖かく、1年中快適に過ごせる「高気密・高断熱住宅」の家は光熱費も軽減することが可能です。

強固な家を作る「K-NET工法」
在来工法と金物工法を融合させた「APS工法」に自社独自の技術を組み合わせた木造住宅工法であるK-NET工法を採用。「耐震性」「耐火性」「省エネ性」「快適性」に優れた強固な家を実現。

防火性能が高い「省令準耐火構造」
兼六ホームの分譲住宅と同様に、外部からの延焼防止・各室防火・他室への延焼遅延に優れた「省令準耐火構造」が標準仕様となっています。

「長期優良住」の認定が可能
不動産取得税や固定資産税の軽減、期間の延長など、税の優遇措置が受けられる「長期優良住宅」の認定を受けることができます。

安心して長く住める長期30年保証
30年という長期保証だけでなく、国で定められた保険への加入も可能。また、物件の引き渡しから、3ヶ月・1年・2年・10年目に無料の定期点検を実施しています。

さいごに

さいごに

このページでは、兼六土地建物や兼六ホームで住宅を購入した方からの評判や同社のこだわり、強みなどをリサーチしました。

口コミからもわかるように同社が手掛ける住宅の性能やスタッフの対応には定評があるようです。

信頼できる住宅メーカーをお探しであれば、候補の1つとして検討する価値は大いにあるといえるでしょう。

会社概要

会社名 兼六土地建物株式会社
本社所在地 〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-29-1
事業内容 注文住宅、リフォーム、分譲住宅、分譲マンションの企画・販売
代表取締役 社長 鍵市 佳克
創業年月 昭和43年9月 兼六土地建物として個人創業
昭和44年5月 法人設立
平成元年12月 大宮支店設立
平成9年5月 船橋支店設立
平成10年12月 横浜支店設立
平成16年3月 兼六不動産株式会社 設立
従業員数 兼六グループ全体従業員数:140名(平成29年3月現在)
兼六グループ 兼六土地建物株式会社
兼六ホーム株式会社
兼六不動産株式会社
兼六建設株式会社
兼六地盤調査株式会社
ケイ・エイチ設計有限会社
兼六グループ
事業所
大宮支店
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-98
船橋支店
千葉県船橋市北本町1丁目5番11号コンフォート船橋101
横浜支店
神奈川県横浜市旭区二俣川1丁目43-10