ベンチャー企業

秀光ビルドの評判を徹底調査!特徴・口コミから採用情報までご紹介します

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


秀光ビルドは、コスパと品質に優れた注文住宅を提供しているローコストハウスメーカーです。
マイホームが欲しい人や建築業の仕事に興味がある人であれば、秀光ビルドがどんな会社なのか知りたいところでしょう。
そこで今回は、秀光ビルドの特徴から採用情報、利用者からの口コミ評判まで調べてみました。
秀光ビルドについて詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

秀光ビルドはどんな会社?特徴や実績をご紹介

秀光ビルドは1991年10月8日に創設されたハウスメーカーで、本社がある石川県をはじめ、現時点で23府県に支店や住宅展示場を構えています。
そんな秀光ビルドはどんな住宅を提供しているのか、特徴や実績をご紹介しましょう。

【秀光ビルドのこだわり】

秀光ビルドでは、価格・品質・安心の3つにこだわってサービスを提供しています。

価格を抑えられる理由

秀光ビルドは、高品質・高性能な住宅をローコストで建てられることが大きな強みです。

価格を抑えられる理由は、仕入れ価格の本社一括交渉にあります。

設備メーカーや問屋などを直接交渉するルートを確立していることにより、大幅なコストダウンを実現。

直接交渉が可能なのは、長きに渡り培った実績や信頼関係があるからこそといえるでしょう。

保証やアフターサービスまで付けて適正価格で提供

秀光ビルドの建築費用には、建築本体、水廻り設備、建物以外の諸経費、アフターサービスまですべて含まれており、明朗会計となっています。
商品ラインナップは、平屋から2階建てまで対応したreal design(SL-J)、平屋から3階まで対応したcomfort design(UL-J)の2つです。
地域や設備のグレード、坪数などによって価格は変動しますが、各商品の価格帯目安は以下のとおりです。

・real design(SL-J)2階建て20坪~:1,043万円(税込)~
・comfort design(UL-J)2階建て24坪~:1,102万円(税抜)~

秀光ビルドはローコストハウスを強みとしており、適正価格でマイホームを手に入れることが可能です。

高品質・高性能な住宅

ローコストハウスを提供する秀光ビルドですが、住宅の品質や性能に妥協しない住宅を提供できることが強みです。
阪神大震災や熊本地震レベルにも耐えるオリジナル制震システムのSKダンパーをはじめ、発泡ウレタン吹付断熱材や断熱サッシのSAMOSⅡ-Hが標準搭載されています。
また、秀光ビルドの住宅は省エネルギー性能を評価・認定する「BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)」において最高ランクの星5認定を受けており、この評価からも高品質な住まいであることがわかるでしょう。

検査やアフターサービスで安心と快適性を守る

秀光ビルドは、施工開始から竣工まで全10回にわたって検査をおこないます。
資格を持つ自社検査員だけではなく第三者検査も実施するので、確かな品質が保証されています。
また、住宅のトラブルに対する緊急対応24時間ダイヤルや2年目・10年目の定期点検、最長40年間の住宅設備保証サービスといった万全なアフターサービスを整えています。
鍵の紛失や水廻りのトラブルなど住まいの問題に対しては、24時間365日電話1本で駆け付けてくれます。
他にも瑕疵担保責任保険や地盤保証、シロアリ保証を用意しており、最長30年の保証プランをオプションで選ぶことも可能です。

【秀光ビルドの実績】

株式会社ショッパーズアイがローコストハウスメーカーを対象におこなったインターネット調査によれば、秀光ビルドは以下の実績を獲得しています。

・価格が明瞭なローコストハウスメーカーNo.1
・コスパに優れたローコストハウスメーカーNo.1
・品質が高いローコストハウスメーカーNo.1

アンケートの回答対象は、不動産・建設業事業者や注文住宅居住者、新築購入検討者となっています。
この実績から秀光ビルドは、同業者や利用者、マイホームの購入を考えている人から高い評価を得ていると言えるでしょう。
前述した23府県にある支店や住宅展示場をご紹介しますので、ぜひホームページもチェックしてみてください。

東北地方
宮城県 ・住まいづくり館-仙台- ・住まいづくり館-仙台南- ・仙台不動産販売営業所
福島県 ・住まいづくり館-郡山-
関東地方
栃木県 ・住まいづくり館-宇都宮-
群馬県 ・住まいづくり館-高崎-
北陸地方
富山県 ・住まいづくり館-富山-
石川県 ・住まいづくり館-小松- ・住まいづくり館-金沢-
福井県 ・住まいづくり館-福井-
甲信越・東海地方
長野県 ・住まいづくり館-松本- ・住まいづくり館-長野-
静岡県 ・住まいづくり館-浜松- ・秀光ビルド 静岡展示場
岐阜県 ・住まいづくり館-岐阜- ・秀光ビルド 大垣店
愛知県 ・住まいづくり館-春日井- ・住まいづくり館-岡崎- ・秀光ビルド 豊川展示場
・住まいづくり館-名古屋南- ・住まいづくり館-一宮-
三重県 ・住まいづくり館-四日市-
近畿地方
滋賀県 ・住まいづくり館-滋賀-
京都府 ・住まいづくり館-京都- ・京都展示場
大阪府 ・住まいづくり館-堺-
兵庫県 ・住まいづくり館-姫路- ・住まいづくり館-伊丹- ・住まいづくり館-尼崎-
・住まいづくり館-加古川-
奈良県 ・住まいづくり館-奈良- ・秀光ビルド 大和郡山営業所
和歌山県 ・住まいづくり館-和歌山-
四国地方
愛媛県 ・住まいづくり館-松山- ・秀光ビルド 西条展示場
徳島県 ・住まいづくり館-徳島- ・秀光ビルド藍住展示場
香川県 ・住まいづくり館-高松- ・秀光ビルド 丸亀展示場
高知県 ・住まいづくり館-高知-
中国地方
岡山県 ・住まいづくり館-岡山-

公式You Tubeチャンネルで施工事例や家づくりのヒントを発信

また、秀光ビルドは、公式You Tubeチャンネルを運営しています。

You Tubeチャンネルでは、手掛けた住宅のルームツアーや施主へのインタビュー、家づくりのヒントなどを随時発信しています。

お近くに住宅展示場がない、忙しくて見学などができない方はぜひチェックしてみてください。

お客さんの評判は?秀光ビルドの口コミ

秀光ビルドの評判には、どんな内容があるのでしょうか?
ここで利用者の口コミを参考に、秀光ビルドの評判をご紹介します。

“友人の紹介で秀光ビルドさんにお願いしました。ほとんどおまかせで作りましたね。
リビングの勾配天井は、インテリアコーディネーターさんのアドバイスで床と同色の木目クロスにしました。部屋全体に統一感が出て、広々とした印象になり、とても気に入っています。”
引用元:
https://shukobuild.com/voice/%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%bb%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e6%99%82%e9%96%93%e3%82%92%e4%b8%a1%e7%ab%8b%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b/

設計はほとんど秀光ビルドにお任せした施主さんは、住まいの出来栄えに大満足していました。
お任せとなると自分の理想から離れてしまうリスクがあります。
しかし、満足している様子から秀光ビルドのヒアリング力や提案力は非常に高く、お客様の要望やイメージを忠実に再現性に長けていると言えるでしょう。

“自分で探したアンティーク調の建具を使ってもらい、空間づくりを演出しました。階段手すりなどもデザインしました。
こだわりを詰め込んだ、最初に住みたいなと思っていたイメージとぴったりなお家になりました!”
引用元:
https://shukobuild.com/voice/%e5%8d%97%e4%bb%8f%e3%82%92%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a0%e3%82%8f%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%ae%b6/

自分が調達した建具を使ってもらったり、デザインを取り入れてもらったりして家を完成させた方もいました。
この事例から秀光ビルドは柔軟性にも優れていると言えるでしょう。
自分たちのこだわりを押し付けるのではなく、施主さんと一緒に住まいを造り上げていくことを大切にしている会社のようです。

就職した社員の評判は?秀光ビルドの口コミ

実際に同社に就職した社員の口コミ評判をチェックしてみましょう。

“大きな責任の伴うお仕事ですので、やり遂げた時の達成感も大きいです。建築はもちろん、金融や不動産など扱う分野が幅広いため知識も沢山必要で、もちろん簡単な業務ではありませんが、意欲的に取り組めば多くの経験を積むことが出来ます。”
引用元:https://www.vorkers.com/one_answer.php?vid=a0A2x00000B13in&qco=4

自分の意欲次第でさまざまスキルや経験をすることができるようです。自身を高めたいという向上心の高い人にマッチする職場といえるでしょう。

“成績に応じてインセンティブ(ボーナス時に支給)があるため、沢山売ってる人は一回のボーナスで400万くらい貰ってたりします。そのクラスの方は年収1000万円は楽に越えてきます。“
引用元:https://jobtalk.jp/companies/40469/answers/3820587

成果を出せば、賞与としてしっかりと社員に還元される環境とのこと。頑張り次第で理想の年収を実現できるはずです。

“ 組織体制としては中途入社がほとんどを占め、自分も中途で入った場合非常にアットホームな雰囲気があったように感じます。私が居た時期は会社に勢いもあったため社内の雰囲気も明るく働きやすい雰囲気だったと思います。“
引用元:https://www.vorkers.com/one_answer.php?vid=a0A1000001zMpuO&qco=1

働く上で社内の雰囲気や人間関係は重要です。明るく働きやすい雰囲気だったという元社員の声です。

秀光ビルドの代表の人間性や経歴をチェック

秀光ビルドの現代表取締役を務めているのは、本間航也氏です。
本間社長がどのような人物なのか、人間性や経歴などを見ていきましょう。

【本間社長の経歴や人間性】

本間社長は高校を卒業してから、いくつか職を経験した上で秀光ビルドに転職しました。
入社当初から社長を目指そうという強い意気込みを持って仕事に取り組んでいたそうです。
金沢に支店を出すことが決まった際には、社長に直訴して支店長に就任しました。
支店長になったからには結果を出したい思いで必死に働き、就任1年目にして金沢支店が本社の売上を上回る結果を残しています。
支店長を経験した後は常務、専務も経験しており、能力や努力を買われて社長に就任しました。

【経営者としての心がけや今後のビジョン】

本間社長が秀光ビルドの代表として大切にしていることは、明朗な会計かつ安心安全性にこだわった住まいの提供です。
一昔前、ローコストハウスメーカーは欠陥住宅と言われることもありました。
本間社長はそんな噂に屈せず、余計な時間を省くことでコストを抑え、品質に一切妥協しない住宅を提供し続けてきました。
また、建てて終わりではなく、メンテナンスやリフォーム、建て替えなど引き渡し後のサポートにも力を入れています。
また、品質保証を徹底しながら低価格な住宅をメインに業務を拡大し、今後は関東や九州など他のエリアへの進出や上場を目標としています。

まとめ

秀光ビルドはローコストでありながら、品質や性能に妥協しない住宅を手掛けています。
敷居が高いと思っていた注文住宅も、秀光ビルドであればこだわりが詰まった夢のマイホームを手に入れられる可能性があるでしょう。
利用者の口コミも良好で、信頼できるローコストハウスメーカーと言えます。
また、中堅のハウスメーカーであるため、福利厚生や休暇制度が充実しており、残業が少ないのでプライベートを大切にしながら働くことが可能です。
建築業で働きたい時は、秀光ビルドへのエントリーを検討してみてはいかがでしょうか。