ベンチャー企業

京西テクノスとは?採用活動や求人情報は?

※本記事は企業へ取材を依頼し、取材費をいただき記事を掲載しています。

京西テクノスは、医療や産業業界を支える電子機器の修理やメンテナンスをワンストップで提供するトータルマルチベンダーサービス企業です。
今回は、京西テクノスの採用情報や求人情報について詳しくお伝えします。
また、京西テクノスとはどのような会社なのか、会社概要や事業内容、さらには実際の評判を検証するべく口コミもご紹介しています。
京西テクノスが気になっている方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

京西テクノスとは?

まずは、京西テクノスとはどのような会社なのか、会社概要や事業内容をはじめ、口コミや評判をご紹介します。

【会社概要】
社名:京西テクノス株式会社
本社:東京都多摩市愛宕4-25-2
設立:2002年2月
資本金:8,000万円
従業員数:440名(2023年4月1日現在)
代表取締役社長:臼井 努

【事業内容】
計測器/医療機器/通信機器/電子機器の設計・製造、修理やネットワーク設計・構築・運用管理など

京西テクノス株式会社は、医療機器や計測、通信機器などの設計や製造、システムの運用管理の分野で独自のサービス体制を確立し、ワンストップで提供するトータルマルチベンダーサービスカンパニーです。
東京都多摩市にある本社をはじめ、全国各地に事業所6ヶ所、サービスステーション3ヶ所、サービスセンター3ヶ所、校正センターを4ヶ所展開しています。
京西テクノスの設立は2002年ですが、グループ自体の創業は1946年と歴史があります。

【実際の評判は?口コミをピックアップ!】

会社概要や事業内容がわかったところで、実際の評判はどうなのか、口コミをいくつかご紹介します。

“仕事内容は多岐多様なので色んな経験ができる可能性があります。医療機器や計測機器の保守業務経験があれば直ぐに慣れます。
引用元:https://en-hyouban.com/company/00002315412/kuchikomi/3853410/”

“医療機器、計測機器、検査機器と幅広く手掛けているので色々なスキルが身に着けることができる可能性はあります。
引用元:https://en-hyouban.com/company/00002315412/kuchikomi/3775507/”

“大手医療機器メーカーのサービスを数多く受け持っており、校正機器部門やITサービス部門などそれぞれ増収増益のため会社としての将来性は期待できます。
引用元:https://www.vorkers.com/one_answer.php?vid=a0A2x00000F0BvV&qco=9”

“トータルマルチベンダーという方針を掲げて幅広いメーカーの業務を請け負っているため、特定メーカーとの契約がなくなってしまってもそこまで大きな打撃は受けない。
引用元:https://www.vorkers.com/one_answer.php?vid=a0A10000023Xhbe&qco=9”

口コミを見てみると、堅実な経営で安定していることがわかります。
独自のサービス体制によるトータルマルチベンダーにより、特定の企業に依存していない点は、京西テクノスを選ぶ際の安心材料となるでしょう。

採用情報について

次に、京西テクノスの求める人材とはどのような人物なのか、採用活動の軸となる考え方なども交えながら紹介していきます。

【考え方の軸は「京西バリュー」】

京西テクノスでは、以下4つのスキルがサービスを提供する企業としてのあるべき姿と考えています。

・法令を厳守するとともに顧客第一主義に徹し、品質の安全向上に努められる「品質・コンプライアンス」
・事業活動で社会に役立つことを考え実行できる「社会貢献」
・どのような状況下でも気持ちのよいサービスを提供できる「ヒューマンスキル」
・技術者集団としてプロフェッショナルなサービスを提供できる「プロフェッショナルスキル」

この考え方の軸は、採用活動する上での軸にもなっています。

【求める人物像】

・入社する目的が明確な人
・自己啓発ができる人
・正直な人
・成功体験がある、勝ち方を知っている人

京西テクノスでは、どんなことにも積極的にチャレンジできる人材、与えられたポジションと向き合い考えを深められる人材を求めており、そのために4つのキーワードが重視されています。

京西テクノスの求人情報を紹介!

京西テクノスが求める人物像がわかったところで、続いては求人情報について見ていきましょう。
京西テクノスでは、新卒や中途採用はもちろん、派遣やアルバイトの募集も行っています。
ここでは、それぞれの求人の内容を紹介します。

【新卒採用】

まずは新卒採用の募集要項を見ていきましょう。
ここでは2024年採用の情報をご紹介します。

・募集対象
理系大学院生、理系学部生、文系大学院生、文系学部生、高専生、専門学校生、既卒者

・募集人数
16~20名

・募集学部学科
全学部全学科が対象

・初任給
大学院了:25万2,000円
大学卒: 22万8,000円
高専卒: 20万3,000円

なお、試用期間は6ヶ月ですが、待遇に変更はなく、固定残業制度はありません。

・勤務地
多摩市にある本社をはじめ、全国に16拠点ある事業所等が対象です。

・勤務時間
スーパーフレックス制度を導入しています。
標準労働時間は9時~18時、休憩時間は60分です。

・昇給
年1回 10月

・賞与
年2回 7月12月
2022年度実績では約4.4ヶ月分です。

・休日 休暇
年間休日121日、土日休みの週休2日制です。祝日も休みです。
ただし、全社合同イベントがあるため、年に4回土曜出社があります。
夏季、年末年始休暇を始め、特別休暇や慶弔休暇、産前産後・育児介護休暇なども取得可能です。

・待遇等
社会保険完備、傷病見舞金給付保険にも加入しており、退職金制度や財形貯蓄制度、確定拠出年金制度のほか、各種福利厚生制度もあります。

京西テクノスでは、新卒・既卒を問わず幅広く募集しています。
募集学部や学科も制限していないため、全学部全学科が対象です。
京西テクノスでは選考前に会社説明会や見学会も実施していますが、参加しなくても応募することは可能です。
ただし、京西テクノスの事業や仕事内容を十分に理解するためにも、見学会への参加を推奨しています。
採用プロセスは、書類選考後、一次選考、二次選考、最終選考を通過すれば内定です。
京西テクノスでは、社員一人ひとりが大切な財産であるとの考えから、各分野の教育制度にも力を入れています。
新入社員研修も行っているので、ビジネススキルや技術のベースを築いてから、仕事に取り組むことが可能です。

【キャリア採用】

京西テクノスグループでは、2023年4月現在以下の職種を募集しています。

・ITインフラ系エンジニア
・医療機器、産業機器のフィールドサービスエンジニア
・アナログ/デジタル回路設計開発エンジニア
・システム開発エンジニア
・品質管理スタッフ

勤務地や勤務時間、昇給、賞与など基本的な待遇は新卒採用と同じようです。
ただし、キャリア採用ということもあり、給与は経験や能力を十分に考慮した上で決定します。
「当社規定により優遇する」との文言があるので、経験・能力次第では給料がさらに上がることも期待できます。
また、評価制度は「目標管理制度導入」とあり、どの職種も共通です。
ちなみに、目標管理制度とは半期の目標を設定し、結果に応じて昇給・賞与で還元する制度を指します。
京西テクノスではエンジニア教育や汎用ビジネススキル教育、医薬品/医療機器等法教育など独自のノウハウを活かした教育スタイルで社員のスキルアップを図っています。
自己啓発支援制度やキャリアコンサルティング制度など職場内研修にも力を入れているので、キャリアアップを目指し転職を目指している方におすすめです。

まとめ

今回は、「医療」「計測」「情報・通信」「環境・エネルギー」の分野で独自のサービス体制を確立し、トラブルの受付から解消、メーカー保証が切れた故障機器の解析や修理、必要パーツや代品の供給とワンストップでクライアントをサポートするトータルマルチベンダーサービスを提供する京西テクノスについてご紹介しました。
京西テクノスは他の企業にはない独自のサービスにより、今後さらなる成長が期待できる企業です。
教育制度をはじめ、福利厚生や待遇面も充実しているので、働きやすい環境が整っていると言えるでしょう。
自分の可能性や潜在能力を活かせる仕事を探している方は、京西テクノスを候補に入れてみてはいかがでしょうか。