企業特集

サンテクレアールのスキンケア「ラフランシリーズ」の特徴や使い方を解説!

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


サンテクレアールといえば、フローライトシリーズやクレシェーラゴールドシリーズなど健康食品を手掛ける企業といったイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
しかし、長年健康や美容を追求してきた企業ということもあり、実はスキンケアに関するアイテムも取り扱っています。
そこで今回は、サンテクレアールのスキンケアシリーズについてご紹介します。
サンテクレアールとはどのような会社なのか詳しく解説するとともに、お役立ち情報を発信しているSNSについてもご紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。

サンテクレアール株式会社とは

まずは、サンテクレアール株式会社とはどのような会社なのか、取り扱っている商品などをご紹介します。

【会社概要】
社名:サンテクレアール株式会社
所在地:本社 愛知県名古屋市西区名駅3-10-17 (IT名駅ビル2号館6階)
Shizuoka Branch Office 静岡県静岡市駿河区曲金3-5-1
代表:代表取締役 小向 廣壽
創業:1984年3月

サンテクレアール株式会社は、愛知県名古屋市にある本社を拠点に、健康食品や化粧品、トロン発生マット「トリマ」の製造・販売を手掛ける企業です。
代表を務めるのは小向 廣壽氏で、1984年の創業以降すべての健康と豊かなライフスタイルを目指すべく、健康や美容に関する商品の開発・販売を行っています。

【取扱商品】
サンテクレアールでは、健康食品や化粧品、トロン発生マット「トリマ」の製造・販売を手掛けています。
以下では、サンテクレアールが取り扱う商品シリーズについて、簡単にではありますがまとめたのでご紹介します。

  • フローライトシリーズ
    ・乳酸菌エキスフローライト
    ・フローライトゴールド
    ・フローライトプレシャス~癒(いやし)~

乳酸菌エキスを配合したサンテクレアールのオリジナル商品です。
生きた菌そのものではなく、生きた菌が分泌したエキス(乳酸菌エキス)を使用することで、胃酸の影響を受けず、腸に住み着いている乳酸菌に働きかけて腸内環境を整えます。

  • クレシェーラゴールドシリーズ
    ・クレシェーラゴールド
    ・クレシェーラゴールドプレミアム

乳酸菌からなる大豆発酵物に、美容と健康に欠かせない大豆成分、ポリフェノールをバランス良く配合した健康食品です。
ぽっこりお腹が気になりだしてきた人におすすめのサラシアも配合、美容と健康を身体の内側からサポートします。

  • トリマシリーズ
    ・トリマ
    ・カラートリマ
    ・イートロン

トリマは浴槽などに敷いて使えるトロンが発生するマットです。
手軽に持ち運べるミニサイズの「カラートリマ」やブレスレットタイプの「イートロン」も取り扱っています。

  • ラフランシリーズ
    ・ラフランスキンケアシリーズ
    ・ラフランソープ

長年健康と美容について研究・開発をしてきたサンテクレアールが提案するスキンケアシリーズです。
ラフランソープは、ハリと弾力のあるみずみずしい肌へ導くことを目的に作られた乳酸菌エキス配合の石鹸です。
植物由来の精油によって肌を優しく洗い上げるので、ご家族全員で使えます。

ラフランシリーズの特徴

ラフランシリーズは、創業以来健康を見つめてきたサンテクレアールが提案するスキンケア商品で1999年に販売開始し発売25年を迎えるロングセラー商品です。
長年、健康や美について研究・開発に取り組んできたサンテクレアールならではのこだわりが詰まっており、メイク落としから化粧下地まで、スキンケアアイテムが一通り揃っているのでライン使いできる点が魅力です。
ここでは、ラフランシリーズのそれぞれの特徴や使い方を、使用順に沿ってご紹介します。

【STEP1】クレンジングジェル(メイク落とし)

ジェルタイプのクレンジングです。
みずみずしくなめらかな感触で、メイク汚れとしっかり馴染んで落とします。
落ちにくいポイント汚れや毛穴の奥の汚れもすっきり落とせるだけでなく、配合された保湿成分や整肌成分により、肌を優しくいたわり、乾燥や肌荒れを防ぐ効果が期待できます。

・使用方法
手や顔が渇いた状態で使用します。
適量(2~3プッシュ)を取ったら、顔全体にのばします。
メイクが浮き上がったら、水またはぬるま湯でしっかり洗い流しましょう。

【STEP2】ウォッシングクリーム(洗顔料)

クリームタイプの洗顔料です。
きめ細かい泡立ちで、肌に負担をかけず、必要な潤いを保ちつつも、皮脂や汚れをしっかり洗い流すことができます。
クレンジングジェル同様、整肌成分や保湿成分が含まれているので、肌荒れを防ぐ効果が期待できます。

・使用方法
適量(1.5cm程)を手に取り、泡立てネットを使って泡立ててください。
しっかりと泡立て、顔を包み込むようにして洗ったら、水またはぬるま湯でしっかり洗い流しましょう。

【STEP3】モイストローション(化粧水)

液体タイプの化粧水です。
肌表面はもちろん、角質層にもたっぷりと潤いを与え、肌をみずみずしく整えます。
配合されている保湿成分により、乾燥による肌荒れを防ぐ効果も期待できます。

・使用方法
適量(1回2~4滴)を顔全体に優しく馴染ませます。
コットンでも手でもどちらでも大丈夫です。
目元や口元など乾燥の気になる部分はたっぷりと使うのがおすすめです。

【STEP4】ホワイトエッセンス(保湿美容液)

乾燥が気になる部分にもしっとり馴染むことで潤いをキープしてくれる保湿美容液です。
モイストローションの後に使用することで、ホワイトエッセンスに含まれる整肌成分が肌にハリを与え、肌表面をなめらかに整える効果が期待できます。

・使用方法
適量(2~3プッシュ)を指先に取ったら、乾燥など肌の気になる部分を中心に顔全体に塗布します。

【STEP5】プロテクティブUV(日焼け止め・化粧下地)

合成紫外線吸収材を使用しない、肌に優しい日焼け止めクリームです。
紫外線をカットするのはもちろん、配合された保湿成分により肌の乾燥を防ぎ、潤いを長時間キープすることが可能です。
シルク配合によって肌色を明るく見せてくれます。
日焼け止めクリームではありますが、化粧下地としても使用することが可能です。

・使用方法
適量(あずき粒大程)を手にとり、顔や首など日焼けを防ぎたい部分になじませてください。

スキンケアアイテムはライン使いすることでお互いの効果を打ち消すことなく、相乗効果が期待できます。

ラフランソープ

乳酸菌エキスを配合した、美肌のための石鹸です。
濃密な泡で肌の汚れを洗い落とし、清潔な肌にします。
キメの細かい弾力泡で肌に優しく、子どもからお年寄り、乾燥肌やお肌の弱い方、ご家族でお使いいただくことが可能です。

健康や美容の最新情報を知りたい方におすすめ!サンテクレアールの公式X

サンテクレアールでは、2023年8月からX(旧Twitter)を使った情報提供を開始しました。

公式アカウント:@santecrear

今後はXを活用し、健康や美容に役立つ情報を随時発信していくとのことです。
長年美容と健康に関する研究・開発を行っていたサンテクレアールならではの有益な情報が期待できます。
興味のある方は、ぜひフォローしてみてはいかがでしょうか。
なお、サンテクレアールのXをチェックするには、ご自身のXアカウントも必要になるのでご注意ください。

まとめ

今回は、サンテクレアール株式会社について、スキンケア商品ラフランシリーズを中心に、会社概要やSNS情報をご紹介しました。
サンテクレアールのスキンケア商品ラフランシリーズには、長年健康や美容に関する研究・開発を行ってきたサンテクレアールならではのこだわりがたくさん詰まっています。
シリーズをライン使いすることは、肌の悩みにあった集中ケアができたり、相乗効果が期待できたりするなどメリットも多いです。
年齢肌や乾燥肌にお悩みの方や、自分に合ったスキンケアシリーズがわからない方は、ラフランシリーズを試してみてはいかがでしょうか。
また、Xではサンテクレアールの公式アカウントから健康や美容に関する役立つ情報が多数発信されています。
興味のある方はぜひ公式アカウントもチェックしてみてください。