PR企業

シニアライフクリエイトの評判は?社員の口コミや採用情報を徹底調査

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


日本の高齢化は年々進んでおり、平均寿命も2022年の時点で男性が81.05歳、女性は87.09歳となっています。
あくまでも平均寿命は約80歳となっていますが、90歳・100歳を超えても元気に生活している人は多いです。
株式会社シニアライフクリエイトは、歳を重ねても健康的でいきいきと暮らせる環境づくりを目指し、「食」を通じたサポートを展開しています。
そんなシニアライフクリエイトでは採用情報が公開されており、人材を募集しています。
今回はシニアライフクリエイトがどのような事業を展開しているのかご紹介しつつ、実際に働いている人の口コミや評判、採用情報などを解説していきます。
シニアライフクリエイトへの入社を検討している方、食を通じて高齢者の暮らしをサポートしてみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

株式会社シニアライフクリエイトの概要

まずは株式会社シニアライフクリエイトの会社概要からご紹介します。

社名:株式会社シニアライフクリエイト
創業・設立:1999年12月
代表取締役:高橋 洋
所在地:
【東京本社】東京都港区三田3丁目12番14号 ニッテン三田ビル6F
【大阪支社】大阪府吹田市江坂町一丁目14番33号 TCSビル1階
従業員数:正社員118人(2023年2月現在)

株式会社シニアライフクリエイトは、1999年に創業・設立した企業です。
当時から高齢者向けの宅配弁当サービスを提供しており、現在はさらに活動の幅を広げています。
売上高も年々上昇しており、2023年2月期の売上高は13,338,486,000円を記録していました。

株式会社シニアライフクリエイトの事業内容

株式会社シニアライフクリエイトは、食を通じて高齢者の生活をサポートしていくための事業を展開しています。

宅配クック123

宅配クック123は創業当時から続く事業で、在宅の高齢者に安心・安全のお弁当を届けるサービスを展開しています。
2023年7月時点で全国に約350店舗を展開しており、約450箇所の市区町村からも業務委託を受けています。
献立は管理栄養士が500kcal前後の献立を作成し、栄養バランスと美味しさを両立させたお弁当を提供し続けています。

昭和浪漫倶楽部

昭和浪漫倶楽部は、2020年からサービスを開始したコミュニティサロンです。
高齢になってくるとつい自宅に引きこもりがちになり、誰とも話さないことも少なくありません。
「本当はもっと人と話したい」と考える高齢者の願いをかなえるために、昭和浪漫倶楽部を開設したのです。
昭和浪漫俱楽部では、管理栄養士が監修した食事の提供と交流できる場を設けています。
近所の人と交流できるだけでなく、文化教室やレクリエーションなども実施し、毎日の生活が楽しくなるような工夫も取り入れられています。

福み味

福み味は昭和浪漫倶楽部内に設置されたお弁当・お惣菜の販売店です。
懐かしいおふくろの味を再現したお惣菜や旬の食材を取り入れたお弁当などを中心に提供しています。

特助くん

特助くんは、高齢者施設向けに調理済み冷凍食材を供給するサービスです。
主菜から副菜、デザートに至るまで、食材を常時500種類以上用意しています。
現在の契約施設数は約6,000施設にも上っており、特別養護老人ホームからグループホーム、大学病院など様々な施設に提供されています。

結の台所

結の台所は、厨房運営の人材不足や食材の安定供給などを実現する厨房受託サービスです。
20年以上のノウハウを活かし、効率的な調理オペレーションと本部からの万全なバックアップ体制で各施設の厨房業務を担っています。

健康直球便

健康直球便は、2020年5月からスタートした冷凍弁当の通販事業です。
冷凍弁当の献立はすべて管理栄養士が監修しており、栄養的にも安心のお弁当が届けられます。
やわらか食・ムース食にも対応しているため、在宅で介護されている方のサポートにも役立っています。

株式会社シニアライフクリエイトで実際に働いた社員からの口コミ

実際に株式会社シニアライフクリエイトで働いている人はどのような意見を持っているのでしょうか?
ここからは、実際に働いた社員からの口コミをチェックしていきましょう。

残業をしている方がほとんどいなく退勤時間までに効率よく仕事をして17時半ぴったりに退社される方がほとんどなのでメリハリをもって仕事をすることができます。
また有休もとりやすい環境なのでプライベートを充実できる
引用元:https://en-hyouban.com/company/10007307433/kuchikomi/6164207/

シニアライフクリエイトではメリハリを持って働けるという口コミが見つかりました。
働きやすさは入社を検討する上で重要な要素となってきます。
シニアライフクリエイトの場合、有休も取りやすい環境となっているためプライベートを充実させたい方も安心して働けます。

スケジュール等は自分次第。いつまでに何を準備して実行するか、自分の行動次第で決まります。入社時はオリエンテーションありで、詳しく会社のことを知ることができます。
OJTは部署により多少の違いがあるかと思いますが、ひとりぼっちになる事はありません。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10007307433/kuchikomi/10328814/

部署によって異なる可能性はあるものの、仕事のスケジュールを自分で調整できるようです。
仕事に裁量性があると、自己効力感の向上や仕事に対する満足度も向上しやすくなります。

とても働きやすい会社だと思います。
産休・育休はしっかりと取れる環境があります。実際に私が入社してから何名も産休・育休に入っております。育休復帰後は状況によって通常勤務時間(9時~17時30分)ではなく時短勤務で勤務している先輩もいます。また時短勤務は固定で時間帯が決まってはおらずその人の状況によって時間帯を調整する事が出来るようになってます。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10007307433/kuchikomi/6168079/

福利厚生面では、産休・育休も取りやすい職場であることがわかりました。
職場に復帰してからも時短勤務を取り入れるなど、柔軟な働き方に対応できます。

高齢者専門なので、高齢者用の商品を開発する。美味しいと現場から声が上がってくると喜びを感じます。少子化の日本にとっては、今後まだまだ伸びていく業種だと思います。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10007307433/kuchikomi/9173479/

シニアライフクリエイトは高齢者に向けた事業を展開しているため、超高齢社会の日本において成長性も期待できるでしょう。
また、実際に高齢者から美味しいという声が届くと喜びを感じ、仕事のやりがいにつながっている方も多いです。

株式会社シニアライフクリエイトの採用情報を確認してみよう

現在シニアライフクリエイトでは、3つの職種で採用を募集しています。

・123事業部 スーパーバイザー
・商品部 メニュー開発
・フードサプライ事業部

給与待遇は以下のとおりです

応募資格 ・高卒以上

・現状維持よりチャレンジすることが好きな人

 

【123事業部スーパーバイザー】

営業経験2年以上、要普通自動車免許

 

【商品部】

メニュー開発経験2年以上(クックフリーズでの商品開発経験があれば尚可)

管理栄養士・栄養士の資格保持者は優遇

 

【フードサプライ事業部】

要普通自動車免許

給与 月収224,000円以上

※経験・能力を考慮し、当社規定で決定

勤務地 本社(東京都港区三田)

大阪支社(大阪府吹田市)※スーパーバイザー職のみ

勤務時間 9:00~17:30(休憩1時間)
休日・休暇 完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始、夏期休暇、慶弔休暇(年間休日120日以上)
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月・12月)
各種手当・保険・制度 手当:時間外手当、休日出勤手当、通勤手当(上限5万円)、宿泊出張手当

保険:健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

制度:育児休暇、産前産後休暇、介護休暇

選考はまずエントリーを行い、書類選考を実施します。
書類選考後、現場担当者との1次面接と最終面接を行い、内定となります。
応募から内定までは1ヶ月弱かかる予定です。

まとめ

今回は、株式会社シニアライフクリエイトの評判と採用情報についてご紹介してきました。
高齢者がいきいきと暮らせる環境づくりを、食を通じて提供するシニアライフクリエイトの事業は需要も高く、将来性のある企業と言えます。
口コミの評判も良いものが多く、働きやすさを実感したり、やりがいを感じながら働いたりしている人の意見が見られました。
そのため、高齢者向けサービスの興味がある方、社会貢献性の高い仕事がしたいという方は株式会社シニアライフクリエイトへの入社を検討してみるのも良いでしょう。