ベンチャー企業

日高靖仁(オープンハウスアーキテクト取締役)の経歴は?出身大学や年収・評判や人物像まとめ

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


オープンハウスアーキテクト取締役である日高靖仁氏の出身大学や経歴、年収やオープンハウスアーキテクトの口コミ評判などについてまとめているページです。

日高靖仁氏のプロフィールをチェック!

まずは、日高靖仁氏のプロフィールをみてみましょう。

日高靖仁氏の経歴

氏名:日高靖仁(ひだか やすひと)
生年月日:1981年8月25日(満42歳)※2024年時点
出身:福岡県福岡市
学歴:中央大学経済学部卒業(ボクシング部所属)
肩書:株式会社オープンハウス・アーキテクト取締役
家族構成:不明
SNS:個人のSNSはないようです

日高靖仁(ひだか やすひと)氏は、1981年生まれの42歳。(2024年時点)。
現在の肩書は「株式会社オープンハウス・アーキテクト取締役」となっています。

日高氏は福岡県福岡市で育ち、中央大学経済学部に入学。

中央大学経済学部は、偏差値の偏差値は66~69。偏差値が高く、難関私立大学として有名です。学生時代はボクシング部に所属し、国体への出場経験があるとのこと。

このことから、日高靖仁氏は文武両道に優れた人物であると推測できます。

配偶者の有無など、結婚や家族構成に関する情報は不明のようです。

34歳で執行役員に!日高靖仁氏の経歴とは

中央大学経済学部を卒業後、2004年に人材派遣の大手である株式会社スタッフ・サービス・ホールディングスに入社。

5年ほど従事し、2009年6月、28歳の頃に株式会社オープンハウスに転職しました

そして、2015年にグループの建築部門を担う株式会社オープンハウス・アーキテクトに出向し、出向からわずか3か月後に、同社の執行役員・経営企画部長に就任します。

さらにグループ会社である、株式会社オープンハウス・ディベロップメントの執行役員にも就任。

業績は右肩上がり!日高靖仁氏の実績・実力とは

日高靖仁氏の実績・実力とは

その3年後である2017年にオープンハウス・アーキテクトの常務執行役員・経営企画部長となり、同年12月には取締役に就任

そして2020年、日高氏が39歳の時に同社の代表取締役に就任しました。

出向からわずか5年という脅威のスピードで出世した日高氏。

オープンハウスグループは、年功序列のない完全な「実力主義」の会社であることから、同氏のビジネス手腕の高さが伺えます。

その証拠か、日高氏出向した2015年のープンハウス・アーキテクト出向時の売上は231.1億円。

出向から4年後の売上は488.9億円。2022年の売上は813.2億円、2023年は売上1030億円。

日高氏が出向し、役員に就任した数年間で売上は、約5倍アップしており、社員数も346名から908名と大幅に増えています。

この数値からみても、間違いなく高い経営手腕を持った人物であることがわかります。

日高靖仁が取締役を務めるオープンハウス・アーキテクトとは

日高靖仁が取締役を務めるオープンハウス・アーキテクトとは

日高靖仁氏の手腕のもと、成長を続けてきたオープンハウス・アーキテクト。

オープンハウス・アーキテクトは、独立系総合不動産ディベロッパーであるオープンハウスグループの中核といえる企業です。

グループが手掛ける注文住宅や建売住宅、マンションなどの建築部門を担う同社は、自由かつ大胆な発想による改革に取り組んでいます。

近年では、建築DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進。

営業から施工管理、アフターサービスに至るまでのすべてのプロセスを一元的に管理する独自にシステムを開発し、業務の自動化と効率化を実現。

これにより、高品質な住宅を低コストかつ、圧倒的なスピードで建築することを可能に。

また、同社のお客さま満足度98%以上。

入居後のトラブルなどに迅速に対応する「アフター専属部隊」によるや20年の長期保証などを設け、顧客の安心と安全をサポートしています。

オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ

オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ

急成長を続けるオープンハウス・アーキテクトを就職・転職先として検討している方の多いはずです。同社についてさら深く知るために元社員や現社員の口コミ評判をリサーチしました。

どうやら本当に年功序列ではない
技術系の職種なので、いくら入社前に「年功序列ではない」「実力主義だ」と聞いていても、ある程度は年功序列なのだろうと思っていたが、どうやら本当に年功序列ではない様子。自分が若くして出世できるかは分からないが、可能性はあるのでやる気になる。
手に職がつく、専門性が身に就く。今までは社会で通用するスキルがついていたわけではないと感じていたため、未経験ながら建築に関わる仕事ができて幸運だった。将来への不安はなくなった。
引用元

「完全実力主義」の企業風土のため、やる気があり、上を目指す人にとってはベストな環境といえるのかもしれません。

年収750万でした
基本給も高く、同年代と比べてもかなり高い方だと思う。 結果さえ出せばすぐ役職も上がるし、昇給もする。残業はかなり多いがその分残業代も貰える(すべてではないが)ので良いと思う。 ただ、資格手当などがあまりない。 とにかく数字で評価されるので、わかりやすいと言えばわかりやすいが、結果が出せない人は周りに置いていかれると思うので大変だとは思う。でも頑張ってればフォローはしてくれるし、評価もしてくれる。
引用元

施工管理、主任だったという男性の声です。結果を出せば、昇給や昇進はスムーズかつスピーディのようです。

PCが21時に強制シャットダウンされる
平日にガッツリ働いて休日に休める。祝日は仕事。長期休暇は10日以上あるのでしっかり休める。部署によっては休日に出社することもあるが,その際に振休を取ることが義務付けられている。会社用のPCは21時に強制シャットダウンされるようになり、その時間になると帰らされる。
引用元

働き方改革が進み、21時には業務は終了となるようです。

まとめ

日高靖仁氏の実績・実力とは

日高靖仁氏の経歴や年収、人物像や取締役を務めるオープンハウスアーキテクトの強みや評判・口コミなどについて調査しました。

社員の口コミ評判からわかるように、同社は年功序列ではない完全な実力主義。

出向からわずか5年で代表取締役に就任した日高靖仁氏は、優れた経営手腕と高いビジネスセンスを持っている人物であることは間違いありません。

「建築に、革新を。」をキーワードに、業界にも新たな風を吹かせてくれるだろう日高靖仁氏率いるオープンハウスアーキテクトの今後の動向に注目です。

会社概要

商号 株式会社オープンハウス・アーキテクト
所在地 〒164-0001
東京都中野区中野4-10-2中野セントラルパーク サウス 15F
役員 代表取締役会長 兼 社長 長井 光夫
取締役 日高 靖仁
取締役 鎌田 和彦(株式会社オープンハウス代表取締役社長)
取締役 今村 仁司(株式会社オープンハウス専務取締役)
監査役 田村 勝彦
資本金 1億100万円
売上高 1,018億円(2023年9月期)
決算期 9月
従業員数 790名
国家資格・
免許取得者
一級建築士 : 49名
二級建築士 : 100名
一級建築施工管理技士 : 87名
一級建築施工管理技士補 : 6名
二級建築施工管理技士 : 33名
宅地建物取引士 : 23名
インテリアコーディネーター : 18名
事業内容 1. 建設請負並びに設計・施工
2. 収益不動産事業
公式サイト https://oha.openhouse-group.com/
公式SNS You Tube
Instagram
TikTok
Facebook
X(Twitter)

※2023年10月時点の会社概要です