中小企業

映像授業を提供するトライイット(Try IT)とは?

トライイット(Try IT)は、中学生・高校生向けに映像事業サービスを提供しています。

トライグループがこれまでに培ってきたノウハウをふんだんに取り入れたサービスとなっているため、手軽に自宅学習をしたいと考えている中学生や高校生におすすめです。

学んだことをきちんと成果として残せるような仕組みも整っています。

今回は、そんなトライイット(Try IT)が具体的にどのようなサービスなのか、それぞれの科目の動画数はどうなのか、評判や強みについて、登録するにはどうすれば良いのかといった視点からトライイット(Try IT)をご紹介します。

トライイット(Try IT)に登録しようか迷っている人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

 

関連記事

今回はトライグループが運営するトライイットを中心にまとめましたが、他にも興味深いサービスが満載ですので、詳細は以下をご覧ください!

 

教育
二谷友里恵氏、平田修氏の運営するトライグループについて評判と事業内容をまとめてみた!学力向上に人間性も育む会社とは。特徴的なCMで有名になったトライグループは様々な教育を提供する会社です。 子どものみならず大人も満足させる教育には多くの評判が集ま...

 

おもちゃで遊ぶ子供
自主性や感性が身に付く教室・マイジム(My Gym)!特徴や評判を徹底調査!マイジム(My Gym)は、家庭教師や個別指導塾でお馴染みのトライグループが運営する幼児向けのフィットネスクラブです。 フィットネ...

 

 

トライイットのサービス内容

パソコンを操作する女性

まずはトライイットがどのようなサービスなのか、ご紹介していきます。

トライイットとは?

トライイットは自宅や外出先など、どんな場所でも学べる映像授業サービスです。

トライイットがスタートしたのは2015年からで、スマートフォン・パソコンなどを使っていつでもどこでも視聴できるのが大きな特徴となっています。

中学校から高校までに学ぶ範囲に対応しており、主に学生が受験勉強や日頃の予習復習などに活用しているようです。

ただ、登録自体は学生に限っていないため、中には社会人が学び直しのためにトライイットを登録している場合もあります。

 

トライイットを運営しているのは?

トライイットのサービスを運営・提供しているのは、株式会社トライグループです。

トライグループは「家庭教師のトライ」や「個別教室のトライ」など学習支援事業を中心に展開している会社となっています。

トライイットのサービスを開始したのは、主に教育格差をなくすための活動の一環であり、無料で映像授業が見られるのも社会貢献の一環だからという理由があります。

 

トライイットで行っている映像授業の科目数・動画数

本を読む子供

現在トライイットでは数多くの映像授業が公開されており、その動画数は4,000本以上にもなります。

4,000本以上の映像授業は永久無料であり、会員登録さえしてしまえば誰でも手軽に視聴できます。

科目数は中学で12科目、高校だと18科目も用意されており、幅広い科目に対応していることが分かります。

どのような科目があるのか、チェックしてみましょう。

【中学科目】

中1英語・中2英語・中3英語
中1数学・中2数学・中3数学
中1理科・中2理科・中3理科
地理・歴史・公民

 

【高校科目】

英語文法・英語構文
数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ
数学A・数学B
物理基礎・化学基礎・生物基礎
物理・化学・生物
日本史B・世界史B・地理B
古文・漢文

 

トライイットの強みや評判

ヘッドフォンを付けた女の子

映像授業サービスはトライイット以外にもありますが、トライイットには他のサービスと比べてどのような強みがあるのでしょうか?

トライイットを実際に利用した方の口コミ・評判も一緒にご紹介していきます。

トライイットの強み

トライイットの強みには、豊富な映像授業の中から自分が学びたい範囲だけを選んで自由に授業を受けられる点が挙げられます。

授業の進捗具合は学校や塾でも異なるため、自分に合った学習ができるのは大きな強みだと言えるでしょう。

特に、中学版の映像授業は主要教科書に対応したものとなっていて、授業の振り返りや予習としても使いやすいようになっています。

また、利便性の高さも強みの一つです。

例えば、学習進度が一目で分かるように、円グラフ化とトロフィー数からチェックできるようになっています。

どの単元をどれだけ学習したかが把握できるので、勉強が不足している部分をすぐにチェックできるでしょう。

さらに別売りのテキスト(トライイット 観てわかるシリーズ)のページにあるQRコードを読み取れば、すぐに該当する授業を表示できるので、テキストと併せて学びたい方にも便利な機能が備わっています。

また、キーワード検索から見たい授業をすぐに検索できたり、授業の理解度をさらに高めるために専用テキストを見ながら授業を受けられたり、視聴履歴が残るので後でもう一度授業を確認できたりと、利便性に特化した機能が多く活用できるのです。

「映像授業は受けるのが面倒そう」と思っている方も、トライイットであれば効率的な学びを得られるでしょう。

 

トライイットの口コミ・評判

トライイットの強みが分かったところで、実際にトライイットを利用した人はどのように感じているのか、口コミ・評判を確認してみましょう。

 

学校の授業よりも短く簡単に説明してくれるので、とても助かっています。県ごとや、全国のランキングが出るのでとてもやる気になります。外で勉強するときが多いので、動画のダウンロード(オフライン)機能がついてるとなお嬉しいです!

引用元:https://apps.apple.com/jp/app/try-it-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%88/id1010558258#see-all/reviews

学校の授業を振り返るのに時間がかかってしまいますが、トライイットなら15分で簡潔にまとめられているため、振り返りも簡単に行えるようになっています。

この口コミの方はランキングなどを見てモチベーションのアップにつながったようです。

 

本当にわかりやすくて、テスト前など分からないところがあった時いつも助けられてます。見たら絶対理解できます。無料なので、やらないとという使命感や強制感のようなものもなく、自分のペースで自分の好きな時に使えます。学校の先生よりわかりやすいです……(笑)

引用元:https://apps.apple.com/jp/app/try-it-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%88/id1010558258#see-all/reviews

学校の授業では理解できなかった部分も、トライイットなら理解できたという口コミは、この方以外からも挙がっています。

授業を行っているのはトライグループが厳選した授業経験が豊富なプロの講師なので、どうすれば生徒に理解してもらえるかが分かっているのだと考えられます。

また、自分のペースで好きな時間に取り組めるのもトライイットの魅力だと言えるでしょう。

 

授業はわかりやすく、最後の振り返りでその授業の内容を思い出せるので知識が定着していく感じがします!ただ時間がない時に早送りをしてみるのですが1.4倍速しかないので1.25倍速とかも欲しいです!

引用元:https://apps.apple.com/jp/app/try-it-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%88/id1010558258#see-all/reviews

トライイットの映像授業には1.4倍で早送りできる機能が備わっています。

授業を1.4倍にすることで、15分をさらに短縮させながら振り返りが行えるので、時間がない方にも安心です。

口コミの方は1.4倍だけでなく、1.25倍速もあるとより便利だと書かれていました。

人によっては1.25倍の方が聞き取りやすいかもしれないため、今後新しい機能として追加されていくかもしれません。

 

化学基礎が苦手で使ってみたんですが無料でわかりやすい動画をいつでもみれるのでテスト対策として使うのもアリですしわからないところを復習できるのでとてもいいアプリです! 神アプリと言えるほど本当にいいアプリです。

引用元:https://apps.apple.com/jp/app/try-it-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%88/id1010558258#see-all/reviews

トライイットは学び直しに便利ですが、科目の範囲が広いため苦手分野の克服にも役立ちます。

無料で苦手分野を集中的に学べるのは、苦手な科目がある生徒にとって嬉しいポイントです。

 

実際にトライイットを登録するには?

スマホを操作する男女

無料で4,000本以上の映像授業が見られるトライイットですが、最初に会員登録を行わないと映像授業は見られません。

どのように登録すれば良いのか分からない方もいらっしゃるでしょう。

トライイットの登録方法は非常に簡単で、まずは公式サイトにメールアドレスを入力し、送信します。

すると入力したメールアドレスにトライイットからのメールが受信されるため確認してみましょう。

メールの文面には会員登録ページへのURLが記載されています。

会員登録ページへ移ったら必要事項を入力し、送信すれば登録完了です。

これだけの作業で会員登録ができ、豊富な映像授業を無料で見られるようになるのでぜひ登録しておきましょう。

なお、会員登録後にトライイットを利用する場合はログインが必要になります。

IDはメールアドレスになりますが、パスワードも別途作らなくてはいけないので忘れないように気を付けましょう。

パスワードを忘れた場合でも再設定の手続きを取ることは可能です。

 

まとめ

ノートに字を書いている

今回は、トライイットのサービス内容から強み、口コミ・評判、登録方法などをご紹介してきました。

4,000本以上の映像授業が無料で見られて、しかもアプリやサイトには様々な機能が備わっており、利便性の高さもトライイットの強みと言えます。

科目範囲も広いので、自分の学びたいことだけを集中的に学びたい方から、広範囲にわたって色んな授業を受けてみたいという方にもおすすめです。

利用するためには無料の会員登録が必要となりますが、10分もあれば簡単に登録ができてしまうので、トライイットを利用してみたい方はぜひ無料会員登録を行ってみましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。