中小企業

自主性や感性が身に付く教室・マイジム(My Gym)!特徴や評判を徹底調査!

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


マイジム(My Gym)は、家庭教師や個別指導塾でお馴染みのトライグループが運営する幼児向けのフィットネスクラブです。

フィットネスクラブと言っても普通のフィットネスとは異なり、ネイティブな英語を話す外国人がインストラクターとなり、子ども達に運動の指導を行っているのが特徴です。

そんなマイジム(My Gym)とはどのような教室なのか、また評判やキャンペーン、体験レッスンなどについてもご紹介しましょう。

 

[heading size=”16″ align=”left”]関連記事[/heading]

今回はマイジムを中心にお届けしましたが、更に「トライグループについて深堀りしたい!」という方は以下記事をご確認ください(^^)

 

パソコンで作業する女性
映像授業を提供するトライイット(Try IT)とは?トライイット(Try IT)は、中学生・高校生向けに映像事業サービスを提供しています。 トライグループがこれまでに培ってきたノウハ...

 

逆光の中、勉強している人
キャンパスは全国80ヵ所!トライ式高等学院の詳細・学費から評判まで徹底解説!今回はトライ式高等学院のキャンパス情報などについてご紹介します。 テレビCMなどで聞いたことがある人は多いと思いますが、どのような...

 

 

マイジム(My Gym)のサービス内容

子どもたちの後ろ姿

マイジム(My Gym)は日本では2008年2月に開校しました。

もともとはアメリカ・カリフォルニア発祥のフィットネス教室で、世界30ヶ国以上に教室を展開しています。

日本でマイジム(My Gym)のライセンスを得ているのはトライグループのみです。

まずは、どのようなクラブなのか特徴をご紹介しましょう。

 

運動を通じて色々な学びを得られる

教室内では子どもの関心や興味を引くために色々な遊具が設置され、それは毎週交代されているのでマンネリ化が少ないです。

「心と体が成長する時期に思いっきり運動をすることで、チャレンジ精神や自信を持つことにつながる」

というのがマイジム(My Gym)の考えです。

幼いころから成功体験を重ねて成長につなげられるように、クラブでは色々な面からサポートしてくれます。

また、教室ではプレイヤーと呼ばれる外国人インストラクターが在籍し、レッスン中は英語で会話をします。

ただし、マイジム(My Gym)は英語教室ではないので、語彙や発音を学ぶレッスンは行っていません。

狙いは外国人と会話する体験を体に染み込ませ、積極的にコミュニケーションをとり、将来を担うグローバル人材へと育てることです。

実際、グローバルに活躍する人は必ずしも流暢な英語が話せるわけではなく、一番重要なのは外国人とコミュニケーションをとることにストレスを持たないことだそうです。

 

インストラクターをプレイヤーと呼ぶのもマイジム(My Gym)の特徴です。

プレイヤーという呼称の理由は、先生と講師ではなくベストフレンドという関係を築きたい思いからだそうです。

各クラスのプレイヤーもまるで友達のように親しみを込めて接してきてくれるでしょう。

 

月齢別のクラスでレッスン

レッスンのプログラムは児童心理学や生理学、社会学などの知見を取り入れたオリジナルのものとなっており、高度なレッスンを体験することが可能です。

子どもの成長やコミュニケーションのとりやすさなどを配慮して、クラスは月齢別に分けられています。

0~13歳までの子どもが入会でき、スペシャルクラスを含めると10個のプログラムを用意しています。

0~3歳半までのクラスは保護者参加型としており、親子の絆を深められたり、子どもの成長を身近で感じたりできるでしょう。

運動だけではなく、音楽や踊りなどで脳の発達を促すプログラムも行われています。

2歳半から入れるクラスでは、礼儀や協調性、社会性など学び、個性を尊重しながら集団の中で順応できる力を養うことが可能です。

3歳半以降のクラスは保護者非参加型となり、プレイヤーの指示でより本格的な運動にチャレンジしていきます。

運動能力はもちろん、自己実現能力の向上などにも期待できるでしょう。

他にもスペシャルクラスにはアートを学びながら感性や表現力を養うクラスや、小学校では必修化されるプログラミング教育と英語を融合した今のニーズにマッチしたクラスも用意しています。

 

マイジム(My Gym)の教室一覧

 

東京都

・広尾校
住所:東京都港区南麻布5-1-11 QIZ HIROO
アクセス:東京メトロ日比谷線・広尾駅の4番出口から徒歩1分

・二子玉川校
住所:東京都世田谷区玉川3-13-1玉川高島屋 柳小路錦町 3F
アクセス:東急田園都市線・大井町線・二子玉川駅の西口から徒歩4分

・マイビレッジ校
住所:東京都江東区豊洲6-4-26
アクセス:ゆりかもめ・市場前駅から徒歩3分、新豊洲駅から徒歩6分
マイビレッジは、マイジム(My Gym)が手掛けている国際村で、
会員だけが利用できるガーデンもあります。

・豊洲校
住所:東京都江東区豊洲6-2-10
アクセス:ゆりかもめ・新豊洲駅から徒歩4分、東京メトロ有楽町線・豊洲駅徒歩9分

・品川校
住所:東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア2F
アクセス:JR山手線等・大崎駅から徒歩5分

・吉祥寺校
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺B館8F
アクセス:JR中央線・総武線等・吉祥寺駅から徒歩2分

・自由が丘校
住所:東京都世田谷区奥沢5-26-16 自由が丘MAST 2F
アクセス:東急東横線・大井町線・自由が丘駅の南口から徒歩1分

 

神奈川県

・武蔵小杉校
住所:神奈川県川崎市中原区新丸子東3-1135 グランツリー武蔵小杉4F
アクセス:東急電鉄・JR南武線/横須賀線等・武蔵小杉駅から徒歩4分

・みなとみらい校
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-2 みなとみらい東急スクエア① 4F
アクセス:みなとみらい駅直結

・辻堂校
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台2-2-2
アクセス:JR東海道線・辻堂駅から徒歩5分

 

愛知県

・栄校
住所:愛知県名古屋市丸の内3-6-16先 RAYARD Hisaya-odori Park 学びの森ゾーン
アクセス:地下鉄名城線・桜通線・久屋大通駅、東山線・栄駅下車してすぐ
2020年秋にプレオープン予定で、現在は先行入会を募集しています。

 

大阪府

・梅田校
住所:大阪府大阪市北区大深町1-1ヨドバシ梅田タワー LINKS UMEDA 5F
アクセス:JR大阪駅、地下鉄御堂筋線・梅田駅から徒歩1分、阪急梅田駅から徒歩2分

 

福岡県

・西新校
住所:福岡県福岡市早良区西新4-1-1 PRALIVA 2F
アクセス:福岡市営地下鉄・西新駅と直結

 

海外

・ホノルル校
住所:ハワイ州ホノルル市 アイナハイナ・ショッピングセンター内
アクセス:ロイヤルハワイアンセンターから車で13分
日本の会員は振替という形式でレッスンを受けられるので、
旅行などで訪れた際もレッスンへの参加が可能です。

 

マイジム(My Gym)の評判・クチコミ

スマホを持った女性の手

マイジムに入会してからとても活発になりました。 自宅でもソファの背もたれによじ登ってみたり、壁にまで張り付いて落ちたりしています。 椅子から椅子へかなり無理な体勢で移ってみたりだとか。

自信もついてきたらしく、他のお友達が並んでいる階段の後に並んでみたり(前はできませんでした)時には横入りしようとしたりしてしまいます。 すすんで何かをしよう。という感じの行動が見られるようになりました。

引用元:https://www.happy-town.net/archive/13993

マイジム(My Gym)に通い始めてから、進んでチャレンジする行動が増えたと答える保護者は多いです。

積極的にコミュニケーションをとっていくプログラムを組んでいるので、シャイな子どもも自然と積極性を身に付けていけるでしょう。

 

英語を話せるようになるよりも英語を話す上で大事な事、コミュニケーション力であったり、話すことを恥ずかしがらないという事であったりが出来るようになったと思います。

引用元:http://lessons.yoji-kyoiku.com/r/257

マイジム(My Gym)はあくまでも外国人プレイヤーが在籍するフィットネスクラブであり、英会話教室ではありません。

そのため、英語がペラペラ話せるようになるわけではないため期待とは違ったという意見もあります。

しかし、英語の上達以上に恥ずかしがらずに国際交流ができるようになるという点は、子どもの将来のために良かったという意見が多いです。

言葉の壁はあっても、コミュニケーションをとるという姿勢がグローバルな人材には求められる力なので、そのような力を養えるところがマイジム(My Gym)の魅力でしょう。

 

キャンペーンや体験レッスンについて

女の子の後ろ姿

マイジム(My Gym)では定期的にキャンペーンを行っているほか、安心して入会できるように体験レッスンを実施しています。

最後に実施しているキャンペーンや体験レッスンの詳細をご紹介しましょう。

 

実施しているキャンペーン

2020年8月上旬時点で、キャンペーンの情報は出ていませんでした。

そのため、過去に実施されていたキャンペーンを例としてご紹介しましょう。

 

・6月特典

2020年6月限定で、体験レッスンと入会金が無料になるキャンペーンを実施していました。

このようなキャンペーンは今後も実施すると可能性が高いので、公式Facebookなどは常時チェックして、お得に入会してみましょう。

 

・開校11周年記念特別キャンペーン(広尾校)

7月で広尾校は開校11年を迎えました。

それを記念に、広尾校への新規入会で1レッスンを無料でプレゼントするキャンペーンを実施していました。

この例のように、学校ごとでキャンペーンを実施することもあるようなので、最寄りの教室の最新情報はこまめにチェックしておきましょう。

 

体験レッスンについて

教室の雰囲気やレッスン内容を把握できるように、入会前の体験レッスンを実施しています。

月齢ごとの適したクラスに参加することはでき、実際にやっているレッスンを体験できます。

レッスン中は英語となりますが、不安な方に対しては希望制で日本語のサポートもあるので安心です。

レッスンが終わった後はマイジム(My Gym)のシステムや料金などを説明してくれる時間を設けているので、分からないことや不安なことは気軽に相談してみてください。

なお、体験レッスンは1時間ぐらいで、1回の体験で5000円(税抜)の料金がかかります。

申し込みは公式サイトの専用フォームから可能なので、必要事項の入力と希望の教室を選択して送信してください。

 

今回はマイジム(My Gym)について紹介してきました。

外国人インストラクターと共に、楽しくコミュニケーション能力と運動・身体能力などを養える教室となっています。

口コミでは積極性やチャレンジ精神が養われたという意見が多く、勉強とは違った学びを得られるサービスであるでしょう。

体験レッスンも実施しているので、気になる方は参加してみてください。