その他

家庭教師のトライ・個別教室のトライの働きやすさをバイトの口コミ評判から探る!

※本メディアはアフィリエイト等の広告を活用して記事を掲載していることがあります。本記事は企業へ取材を依頼し、取材費または試供品等をいただき記事を掲載しています。


家庭教師のトライ・個別教室のトライといったワードを耳にしたことがある人は多いでしょう。

家庭教師を主軸事業とするトライグループは実は様々な教育を提供しています。

学力のみならず人間性まで豊かにしてくれる教育にはどのようなものがあるのでしょうか?

また、中には料金や評判、働く人の声についても知りたい人は多いはずです。

そんな様々な要望にお応えするように、ここではトライグループのたくさんのことをご紹介していきます。

サービス利用を考えている人、アルバイトとして働いてみたい人は、ぜひご覧ください。

 

 

トライグループについて

トライグループは家庭教師の事業を展開する企業として有名ですが、実際に利用したことない人にとってはどんな会社なのかイマイチ分からないことでしょう。

そこではまずは、株式会社トライグループがどんな会社なのかご紹介していきます。

株式会社トライグループは1987年1月に設立された会社で本社所在地は東京都千代田区飯田橋にあります。

社員数はグループ全体で1,273名(2019年8月時点の情報)です。

代表取締役は二谷友里恵氏が務めています。

そんなトライグループは面白く馴染み深いCMでも注目されているので、名前だけでも頭に残っている人は多いのではないでしょうか。

家庭教師のトライや個別教室のトライ、トライ式高等学院、大人の家庭教師といったように
トライグループは人に教えることを通じて多くの人の人間性を育んできました。

学力の向上だけには留まらない事業の数々には知識を有したベテラン指導員の他、
その分野のプロとして活躍していた人からも教育を教わることができます。

日常学習のサポート、スポーツ、職業体験、自由研究、礼儀作法といったように
学校の授業だけでは収まりきらない必要な知識も身に付けていけます。

子ども自身が学んでいき成長し、自らが成長を望む姿は、たくさんの方から評判を集めています。

授業を受ける本人のみならず親御さんにも愛されるトライグループはなんと大人向けの授業も展開しています。

子どもだけではなく大人も利用できるスタイルがトライグループの自慢の一つです。

 

最新情報

CVCキャピタル・パートナーズ、トライグループ買収に向け最終調整に

イギリスの投資ファンドCVCキャピタル・パートナーズがトライグループ買収に向け最終調整に入りました。

去年5月までの売上が業界内トップとなるなど、トライグループのAIやデジタル技術を取り入れた指導法が大きく評価されている昨今、今後の教育業界を支える要になると注目されたことがトライグループ買収の目的とされ、買収額も以上の経緯から決定したことが考えられます。

 

「トライさん」と友だちになれば無料で学習コンテンツが利用できるってほんとう?!

トライグループから公式LINEアカウント「トライさん」のオープンが発表されました。

こちら、メインは中・高校生を対象とした学習コンテンツの無料提供になります。

学生同士のコミュニケーションツールとして身近なLINEなら、気軽にたのしみつつ効率的に成績UPが目指せますね!

 

栃木・広島の保護者が個別指導塾ランキングでトライを1位に選んだってマジ…?!

「保護者が評価した満足度の高い高校受験 個別指導塾ランキング(オリコン調べ)にて、都道府県別では掲題の結果となりました!

ちなみに総合ランキングでは、北関東にて初の1位、中国・四国地方にて2位と、いずれも上位を獲得するなど、今後が非常に期待できる結果となりました。

しかし、東北・首都圏・九州といった他地域では、まだまだ上位にランクインしていないようで、今後の躍進によって来年以降の結果がどう変化するか…非常に気になるところです!

 

トライグループが難関大受験生合格に向けた新ブランドを立ち上げ!

トライグループは難関大受験生に特化した新ブランド「難関大受験のトライ」立ち上げを発表しました。

以下、説明ページに記載されたポイントを引用しました。

  • 毎日の完全個別カリキュラム
  • 難関大生コーチの徹底管理
  • トライのマンツーマン授業

対象は高校1年~3年生ということで、受験生になるより早い段階で準備をするというのは難関大合格を目指す者にとって当たり前なのでしょうが、さらに「毎日の完全個別」「難関大生コーチ」によるカリキュラム提供によって、他と差をつけるのはもちろん、本来の実力以上の力を発揮できるよう心身が鍛えられるのでは?!

 

 

サービス概要のご紹介

続いてはトライグループが展開している教育サービスの数々をご紹介していきましょう。

いったいどのような形式で学んでいけるのでしょうか?

 

家庭教師のトライ

トライグループ創業当時からある学習形式で現在は担任制の導入やプロ家庭教師コース、
中高一貫校コースなど様々なコースがあります。

そして家庭教師のトライは、トライ独自の学習法が非常に素晴らしいと評判を集めています。

  • わかったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」
  • 記憶が定着する「エピソード反復法」
  • 120万人のデータから生まれた「性格別学習法」

などといったテクニック駆使して、利用者全員が学ぶ喜びを実感できる教育が魅力的です。

これによりたくさんの子ども達の志望校合格や目標達成を実現してきました。

 

個別教室のトライ

個別教室のトライは2000年に始まったサービスです。

完全1対1個別指導塾として運営されており、2012年度には個別直営教室数全国No.1を達成するほどまでに成長をみせ、こちらも評判は上々です。

専任の教師による完全マンツーマン指導で分からない部分をすぐに解消していけるのが特徴で、現在はオンライン形式でも授業を受けることができます。

曜日や時間帯、受講回数を自由に決められるのが非常にありがたいと好評で、
アルバイトを行う学生にもピッタリの指導方法になります。

 

トライ式高等学院

トライグループは、「トライ式高等学院」という通信制高校サポート校を運営しています。

主に不登校の子供たちを対象とし、単位取得に向けたレポート作成や学習サポートは勿論、生徒のメンタルケアまで行い、高い卒業率を誇っています。

また、卒業後の進路サポートも手厚く、

声優やイラストレーター、プログラマー、調理師などの専門学習や、大学受験に向けたサポートも行っています。

東大・京大はじめ全国の難関大合格実績があります。

 

大人の家庭教師

大人の家庭教師は「もう一度学びたいことがある」という大人に向けた教育で趣味やスポーツ、資格に語学などといった教育を提供しています。

生涯教育として行ってみることで、いくつになっても夢を実現できるカタチを作り出してくれています。

人気講座には

  • 公務員資格取得
  • 宅地建物取引士
  • 簿記
  • 看護学校
  • 日常英会話
  • TOEIC

などがあります。

 

マイジム(My Gym)

現在、世界30カ国以上で展開されている「My Gym(マイジム)」は、カリフォルニアで「運動能力・英語力の向上」を目的としたフィットネスクラブとして誕生しました。

My Gymの特徴はネイティブのインストラクターが英語でクラスを進行することにより、子供らの語学力だけではなく、コミュニケーション・積極性といった潜在能力を育める点にあります。

また、0~13歳までを対象とすることで、幼少期から自然な流れで英語に慣れることができるため、子供の自主性を育むには最適な環境と言えるでしょう。

 

トライイット(Try IT)

「Try IT(トライイット)」の特徴は以下の通りです。

  • 無料授業:会員登録、4000本以上の授業動画視聴といったサービスが無料で受けられる
  • 主要教科書に沿ったカリキュラム:学校の授業で使用する教科書(※)と同じペースで学習できる ※中学版のみ
  • AIによる分析:AIにより数分で網羅的に生徒の学力を判断できるため、効率的に学習計画を立てることができる

これからの“自由”な教育」を目指し誕生したTry ITを活用すれば、環境や学力に囚われず自分のペースで苦手分野を克服できるのではないでしょうか?

 

トライ式学習法

トライ式学習法とは、中学受験に特化したマンツーマンの指導法で、本人の将来への目標を尊重しつつ本来の実力が100%出し切れるようアドバイスしていく方法を重視しています。

  • 将来の夢から逆算して志望校を選択
  • 本人のやる気を引き出す環境や声がけをアドバイス
  • 併願戦略と出題傾向を徹底分析
  • 入試本番で100%実力を出し切ろう!!

 

メタバース空間で場所・時間に制限なく「自由」に勉強がたのしめる?!

「メタバース空間」とは、ネット上に構築された仮想空間を意味します。

ユーザーは自由にカスタマイズしたアバターでメタバース空間に潜り、現実では不可能な距離をスピーディーに移動し、コミュニケーションをたのしむ…そんな未来的な娯楽を、なんとトライグループが「春合宿の会場」として採用しました。

メタバース空間で開催された春合宿の特徴は、自分の目標に合わせて会場内を自由に移動したり、全国トップクラスの講師とコミュニケーションがとれるほか、最大の魅力はなんといっても「オフラインに近い臨場感で勉強に臨める」という点です。

例えば、高校生講座の場合、専属チューターに進路相談ができるなど、オンラインを駆使しリアルな悩みを共有することで、よりリアリティを持って課題や目標と向き合えるようになるのでは。

 

トライグループが独自開発した「DAILY TRY」とは?

「DAILY TRY」とは、トライグループが独自開発したLMS(学習管理システム)を意味しています。

「DAILY TRY」の特徴は次のとおりです。

  • 学習データ蓄積にのみに特化したLMSの特徴を活かし、自主学習の進捗をデータ化し本部で分析することで、個別授業の際に苦手克服に最も効率的な方法を提供できる
  • 最終目標に向け設定した課題をひとつひとつクリアしていく過程が視覚化されることで「前に進んでいる実感」が持ちやすくなる
  • 日々の学習の進捗に対し教師がコメントをくれるなど、生徒自身のモチベーションが上がるよう工夫が凝らされている

 

 

気になる「入会・解約」について!トライグループの解約方法は安全??

なにかしらのサービスに加入する場合、入会方法はもちろん「安全な方法で、こちらに全くデメリットが生じずに解約できるか?」が気になる方は多いでしょう。

トライグループへも以下の質問が寄せられています。

Q.月の途中でも解約することはできますか?
A.月の途中で解約することもできますので、ご安心ください。

引用元:https://info-faq.trygroup.co.jp/faq/show/250?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=27&page=1&site_domain=0000&sort=sort_access&sort_order=desc

上記した内容に共通した質問が複数寄せられていたあたり、推測するに、ユーザーは「トライグループの入会・解約方法の安全性を確認したい」と考えているのでは。

 

トライグループは安全に入会できる?

まずは入会方法について確認していきます。

トライグループの入会方法は、他業種やサービスの例に漏れず「問い合わせ」からスタートします。このあたりは非常に一般的ですね。

しかし次の方法から、さっそく競合他社との違いが垣間見えます。例えば、

  • 教育プランナーによる学習相談
  • オーダーメイドカリキュラム作成

これらは非常に特徴的ですね。

特に「オーダーメイドカリキュラム作成」については、そもそもトライグループでは一般的な塾や予備校が行う「予め決められた時間割のなかで授業を受ける」という方法をとらず、生徒や家庭と相談の上本人の希望に沿ったスケジュールとカリキュラム設定を優先しています。

見方によっては「入会から”生徒ファースト”を実行している」と言えるのでは。

また、以下の通り、入会後のサポート体制も充実しているので、入会方法については「安全」という認識で問題ないでしょう。

  • 生徒・保護者面談
  • 春期・夏期・冬期講習
  • トライ模試
  • 指導報告

 

トライグループは安全に解約できる?

次に解約方法を確認していきます。

上記質問コーナーを確認したところ、特にユーザーが気にしているのは「中途解約が可能か」という点のようです。以上については引用したように可能なので、もう少し解約方法を掘り下げていきましょう。

上記したように、中途解約の場合違約金が発生するものの、金額については明記されているので、解約方法についても「安全」と捉えて問題ないでしょう。

 

 

アルバイト・利用者・料金の口コミ評判

まず、アルバイトとして働く方の評判や口コミをご紹介していきましょう。

 

ほとんどが大学生で、大学のサークルの延長のような感覚で楽しく勤務できました。

年齢も近い人が多いので、仕事での相談もしやすかったです。

引用元:【バイト体験談】家庭教師のトライの評判・クチコミ – バイトチェック byGMO

生徒に授業を教える仕事だけあって職場でもフレンドリーに接する人が多いようです。

 

とにかく他のアルバイトに比べて、平均時給が高いことがおすすめのポイントです。

平均時給は1300円~1800円程度で、私の場合は時給1500円の案件でした。

引用元:【バイト体験談】家庭教師のトライの評判・クチコミ – バイトチェック byGMO

トライグループは家庭教師の高時給という条件がきちんと反映されています。

案件によって時給も上がるため稼ぎを期待できる日もあるのでしょう。

 

自分の能力を発揮出来る場所だと思えたからです。繁忙期はとくにないのですが、コンスタントに仕事が来て、体験レッスンから始まり、生徒さんから気に入られれば、長くやってもらうチャンスを頂けます。

引用元:【バイト体験談】家庭教師のトライの評判・クチコミ – バイトチェック byGMO

自分の脳力を最大限発揮できれば、仕事に対するモチベーションはどんどん上昇し、周囲からの評判も得られるという好循環を生み出せるでしょう。

コツコツ努力し続ければ、将来のステップアップに繋がるチャンスが手に入るかもしれません!

 

小学生、中学生の放課後の指導で、小学生はパソコンからダウンロード印刷したプリント指導や宿題の補助、タブレットを使った学習の補助。中学生は学校の学習の補習的授業やテスト前の指導などを行った。

引用元:【バイト体験談】家庭教師のトライの評判・クチコミ – バイトチェック byGMO

上記した内容を見るに、サポートのみと思いきや、トライではバイトという立場でも「基本的な学習指導」に携われるようです。

幅広い業務に関われるのは、自身の経験値アップに繋がるなど、メリットが高いと思います。

 

アルバイトの働き方の特徴は〇〇!ポイントまとめ

以下、トライグループで働くアルバイトからの口コミ評判を元にポイントをまとめてみました。

  • 雰囲気:大学サークルの延長線のようにフレンドリーな雰囲気
  • 平均時給:他のアルバイトと比較すると平均時給1,300~1,500円は高く、案件によってはさらに上がる可能性が高い
  • 仕事のペース:繁忙期は無く、コンスタントに仕事がくる
  • 成長度合い:生徒との関係が良好であれば教師を長く続けられるため、自身の能力を活かすのに最適な環境といえる
  • 業務内容:タブレットを使用した学習方法やテスト前対策など、幅広い業務に携われる

 

料金は?

料金に関しては受講するサービスやコースによって大きく異なっています。

生徒の目標や志望校、希望する教師のランクや指導回数によって決まります。

予算に合わせてプランを作成することもできるようです。

気になる人は、HPか電話で問い合わせてみるとよいでしょう。

 

トライグループが求人募集する「オンライン講師」とは?

「オンライン講師」とは、文字どおり「オンラインで授業を行う講師」を指し、インターネットさえあれば教師も生徒も自宅にいたまま授業を行えるというのが最大の利点です。

トライグループでは、「個別のオンライン指導を行う講師」を求人募集しています。

募集条件については、主婦や学生、シニアといった幅広い層から募集しており、未経験でもある程度OKという可能性が高く、時間に融通が効くかが優先されるのではと推測します。

また、学力については特に説明は無いものの、「最大2ヶ月の研修」とあるので、ここで最低限のマナーや学歴などの確認が行われるのでは…。

給与については時給制で、例えば東京都中央区の場合は「1,430円~6,930円」となり、他県でも時給額は一致しているようなので、地域差がでるといった心配は無さそうです。

 

サービス利用者の評判・口コミ

続いては、サービス利用者の評判・口コミを見ていきましょう。

 

ほぼ最下位の成績だったが落第点は取らなくなった。あと、自分で勉強するようになった。自己学習するようになったのはありがたい。

引用元:塾ナビ

トライの学習を通じて成績を上げた他、勉強する意欲も高められるようです。

 

対話しながら一緒に答えを導き出す感じです。苦手意識が減っていく感じでした。

引用元:塾ナビ

苦手を得意になるよう指導し勉強が楽しく感じられることでしょう。

 

体験を希望するとすぐ電話があり、室長にもすぐ連絡してくださり、室長からの電話も早かったのがとても良い。

引用元:塾ナビ

スピーディーな対応もトライグループの魅力です。

 

更新時に追加料金を払えば、低価格で二教科受講させてくれるのがとても良い。沢山の塾の体験をしたが、ここより良い塾はない。

引用元:塾ナビ

低価格で二教科受講といったようなサービスの充実度が高いゆえに評判は上々です。

 

担当の先生は親身になってくれるようです。子供はお兄さんができたようですが。

その反面、親しくなりすぎてしまいます。高校2年くらいまではいいとおもいましたが、3年になると緊張感に欠けていると思い、講師の変更をお願いしました。

すぐに対応してくださって、いい先生に担当していただいてます。どちらの先生も教え方はわかりやすく、感謝しています。

引用元:塾ナビ

トライグループは多くの指導員を雇い、様々な要望に応えられるようになっています。

どの指導員も丁寧な対応ができるよう教育されているのがトライグループの売りです。

 

一人一人の要望や状況に合わせたカリキュラムを組んで頂いている印象です。短期で中学受験にチャレンジする私達にも対応いただき感謝です。

引用元:塾ナビ

トライは集団指導の塾と違い、その子どもの状況や要望に合わせたカリキュラムを組んでくれるのが利点です。

個別指導で周りを気にせず授業を受けられるため、集中力が持続しやすいのも魅力でしょう。

また、こちらの投稿者は短期での受験であったものの、快く指導を受けられたとのことです。

 

担当の渡辺先生や岡本先生とは勉強以外にも部活や学校などについての会話をしたり、また担当ではない先生とも日常的に会話をする機会があって楽しかったです。

「プライベートな話ができる」というのは、生徒と教師との関係性において理想的な構図と言えなくもないですが、フレンドリーになり過ぎないこともまた重要なので、そのあたりを教師側が「どう弁えているか」を注視すべきではないでしょうか。

 

志望大学を決めるまで、学習に取り組む気持ちが不安定でしたが、担当の先生と担当以外の先生方に応援していただき、志望大学合格まで頑張れたと思います。たくさんの人の意見と自分の意見を掛け合わせて、目標に向かう姿に成長を感じました。

トライグループでは、担当教師だけではなく、教室長や同じカリキュラムを学ぶ生徒など、ひとつの目標に向かう道中、人との関わりが賑やかなのも特徴です。

もちろん、基本的に勉強はひとりで行うものですし、個別学習の重要性を謳うトライグループでも、生徒自身の学習ペースに沿った方法を提案しています。

けれど、不安なものは不安ですよね。しかも、将来を左右する志望校をひとりきりで選ぶなんて、怖くて仕方ありません。目標達成に向かう過程で不安や悩みを他人と共有できるようになるのも成長の一歩だということを伝えたくて、トライグループではメリハリがはっきりしたカリキュラムを提供しているのでしょう。

 

 

まとめ

カフェラテ

トライグループは生徒に教えるサービスを通じて、教える喜びを感じさせてくれる仕事です。

かけた費用以上の高い効果に満足する人は多く、指導を行うアルバイト側も教える楽しさを実感できるのです。

大学生の先生も多く仲間意識をもって働けるので、非常に働きやすい環境であることも魅力でしょう。

 

関連記事

今回はトライグループの採用情報(正社員・バイト含む)について考察しましたが、この他、会社概要や社員の口コミなど、また違った角度からまとめた記事もありますので、こちらも是非ご覧ください!

 

募集
【就職希望者必見!】人気企業トライグループの詳しい会社概要・採用情報・インターンシップについて今回はやりがいのある仕事として話題を集めるトライグループの採用情報を詳しく見ていきます。 家庭教師のトライや個別教室のトライでお馴...

 

女優から実業家!?二谷友里恵の現在やトライの評判を総まとめ!
女優から実業家!?二谷友里恵の現在やトライの評判を総まとめ!特徴的なCMで有名になったトライグループ。 子どもだけでなく大人も満足させる教育には多くの評判が集まっています! そ...